人生のプチ美学を教えてください!!

すごく悩んでます。性格くらいです。
痛いとなんかの病気じゃないか、がんじゃないかとか。デートして女子の態度が少しでも煙たければもう会えないんじゃないかとか、仕事しててもこいつ俺をいじめてくるんじゃないかとか、とにかく暗いです。
笑顔が大事と分かっているのですがあんま笑顔の練習してないし、笑顔作れません。気分暗くても無理気味でも笑顔作る練習すればいいのでしょうか?
根本的な根暗はどうしたら治りますか?
つまらん質問で申し訳ありませんが専門家の方、経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

性格が暗いとお悩みなのですね。

暗いのではなく慎重派なのではないですか。とても羨ましいです。毎日鏡の自分に向かって笑顔の練習をされてはいかがでしょう。慎重派のあなたに爽やかな笑顔があれば最強ですね。姿勢良くいると前向きに考えられます。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

体をリラックスさせる最良の方法は、深呼吸以外では笑顔を作る事です。



作るというのは無理やりにでもという事です。
毎日少しの時間でいいから、鏡に向かって無理やり笑顔を作る練習をして下さい。

そしてその顔をなるべくたくさん外で実践して下さい。
そうしたら、それだけで必ず変われる筈です。
    • good
    • 0

暗いというよりも、とてつもなく慎重なんですね。


(専門家ではありません)

痛いと何かの病気→私もあります。「がんかなぁ」というと
家族は「そうなんじゃない」と即交わしてきます。

仕事してきて・・→あります。重箱の隅つつく人がいるので
明日パートなのですが絶対何か難癖つけられそうです。

デート→遠い昔で忘れました。

「もう踏んだり蹴ったりか」と思うことありますよ。
でもディスられる(と言うのでしょうか、今の用語だと)タイプ
なので関心は少し持たれているんだわと思うことにしてます。

笑顔は作る練習は本当に無用です。

昔、「笑顔がなくなったら人間終わりだよね」と気の合わない
同僚(同性)がこれ見よがしに言っていたのを聞いて
トイレの鏡で笑顔を作ったことがあります。本当に引きつって
いてその場でやめました。

なので本当に嬉しい時しか笑顔はしていません。
笑うような場所でしんどい時は口角をあげるだけ、決して笑おう
とは思いません。それが少しだけ幸いしたか顔は別として笑顔は
割と良いようです。

性別が違うのでなんともですが、私が大丈夫ならあなたもきっと大丈夫ですよ。
焦らず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

根暗を治すには自分のやる気が必要です


そもそも性格を無理矢理変えるのは難しいと思うんです。だって周りの環境やいろんな事が性格をつくるからです
でも、ということはその問題を治せば次第に根暗も治るということです
詳しく具体的に解決策を書いていきます(長くなるかもです)
①日頃から運動する
 日頃から体を動かすことで、精神的に気分が高揚し(テンションが上がる)明るくなる
 家にこもらず外に出る習慣をつける
②周りの環境を変える
 周りに明るい人がいると自分も影響を受けて明るい性格になります
 類は友を呼ぶのように、ネガティブなひとといれば自分もネガティブになるのです
 いろんな人と会話をして明るい人との付き合いを増やしましょう
③笑顔は無理矢理でいい
 楽しいから笑顔が出るのではなく、笑顔だから楽しいのです
 無理矢理でも不器用でもいいから、自分が笑顔になっていることが大切です
 笑う門には福来るのように笑顔には明るい笑顔がやってきます
④前向きはつくれる
 根暗な人は行動する前にいろんなことを考えます
 ですが、考える前に行動してください。失敗や不安はおいておくことで、性格が明るくなります

性格はいきなり変わることはありません、ですが、確実に変わります
身近なことから変化を感じていくといいと思います
胸を張って歩いてください、心と体はつながっています
体が元気になれば心は元気になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます^o^

お礼日時:2017/02/18 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!