何もしない旦那
3歳と2歳になる年子がいます。
家に帰ってくると、テレビのアニメかケータイ、ゲームをやりながら片手間に子供をみる。子供は遊んでほしくて堪らないのに呆れます。また妻に対する気遣いも皆無で自己中です。

質問者からの補足コメント

  • と妻から言われる旦那です。妻の地元に転職して周りには知り合いもいない、慣れない仕事に人間関係、家で愚痴ってもあんたの行動や態度が悪い家庭に持ち込むなと言われます。家に帰っても何かと私を使おうとし安らげる場所がありません。
    子供は好きですがやたらと面倒を見ろ、清潔にしろ、育児の気持ちを共有しろと何のための父親だと言われるのがストレスです。

      補足日時:2017/02/18 03:08
  • 私は家では休みたいのが本音ですね。
    妻は子育て子供の成長や悩みを共有したいのに理解してくれない。また、面倒をみないでぐうたらしてる私にムカついてるようです。

      補足日時:2017/02/18 03:23
  • 話し合い、お互いに譲ることがないのでいつも意見は食い違い平行線です。
    最近は溝が深くなるばかり、子供のために一緒にいるだけと言われたこともあります。

      補足日時:2017/02/18 03:41
  • 子供二人を保育園に預けるのはなかなか難しいようで、仕事がないと優先的に保育園には預けれないですし、そういう時間のあった仕事を探すのも一苦労なようで、私も何度もしんどいなら保育園に預けて休めばいいと言いましたがその前段階で仕事をどうするか二人をどうやって預けるかで行き詰まります。

      補足日時:2017/02/18 03:46
  • ご丁寧な対応に痛み入ります。
    愚痴を言えて少し楽になりました。
    また、共働き保育所に二人とも預ける方向で進めていきたいと思います。

      補足日時:2017/02/18 04:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

改善したいと言うなら、やはり両者が休める環境が必要でしょう。


NO4さんの提案の保育園、共働きを実行してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

う〜ん。


貴方方が「無計画すぎた」のでしょうかね。
今のご時世、なるようになる、訳では無いですから。
お二人が休める環境を頑張って作るしか無いですよ。
    • good
    • 1

保育園に預けて、奥様も働きに出たら、いかがですか?


その中で、平日に休みを取れば1人の時間を持てますし、夫婦で休みを取れば水入らずで過ごせますよ。
たまにそういう時間の使い方をしても、何も悪いことではないです。
私もそうやって1人の時間を作ってきました。

子育てって、ホントにいろんな思いがめぐって、いろんな意味でストレスフルになりますよね。
それを奥様1人で、とか、仕事で疲れているご主人にも、と言うのは、やはり無理があると思います。
共働きになれば、家事も育児も分担し合えるのではないでしょうか?
お互いがお互いの気持ちを理解できるようになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

うちの旦那は、仕事から帰ってきたらごはん食べて少し休んで寝ますね(^^;


帰宅が午前様ですから。
また、私には子供を育てられる自信がないからまだ子供がいません。
ワンがいますが。

私自身、社会で役職付きでやっていましたから、仕事がどれだけ大変か分かります。
ですから、旦那にはキツく言えません。
が、そのおかげで仕事と家事に心を壊されましたが^^
でもどん底から拾い上げて来れたのもれたのも旦那です。

お互いによく話し合えば、心は壊れずに済むと思いますよ。
    • good
    • 0

私の周りの貴方みたいな男性たちは、あえて残業して帰っていますよ。


その分、奥様は不満を募らせるでしょうが。

要は貴方も奥様も「休みたい」のですよね。

今後改善したいと思うなら、しっかり休みが欲しいと奥様に言うべきです。
また、奥様も休みたいだろうから、奥様の休みも確保してあげるべきです。
    • good
    • 1

どうして欲しいか伝えましょう。


また、旦那さんにも言い分があるでしょうから聞きましょう。
で、二人でしっかり結論を出すしか無いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年子※突発性発疹にならなくて‥もう2歳になろうとしてる上の子供が突発性

年子※突発性発疹にならなくて‥もう2歳になろうとしてる上の子供が突発性発疹、風邪一つひきません。。
いい事なのか、悪い事なのか、ちょっとくらい病気して免疫や抗体が出来ないとマズいんじゃないか…と思ってしまいます。
それに、病院に一度もかからないと掛かり付け病院も何もないし、私も病気の時の対応もどうすればよいか…
すぐに病院行けるのかどうか、私には年子で6ヶ月の子供もおり、預ける人は母で呼んでも片道4時間掛かります。
ファミサポに入ってますが、相手の時間もあり曜日が決まってます。
なので、私も主人も母も、みんな元気だと思い込みとっさの事態に対応が出来るのかどうか、私が病気の子供ともう一人を連れていけるのかどうか、すごく不安です

Aベストアンサー

こんにちは。うちの子も、突発をやっていません。5歳の子と、もうすぐで2歳になる子がいます。上の子は、2歳まで風邪ひとつひきませんでした。下の子は、上の子が幼稚園から風邪をもらってくるので、今までで5回くらい熱を出しました。突発はまだやっていません。

突発については、他の方がお書きのとおりです。かからなくても、特に問題ないです。あとは、どこにでもある風邪の抵抗をつける点は、幼稚園や保育園などの集団に入ればすぐですよ。風邪につぐ風邪、まさに風邪のオンパレードです。半年間くらいはしょっちゅう風邪をひきますが、その後は丈夫になります。中には、何度かかっても抵抗がつかない病気もあるので、そういうのは、できればもらってきてほしくないですよね・・・風邪のオンパレードにならないために、今のうちに抵抗を、ということでしたら、それは難しいと思います。集団に入る前にかかる風邪なんて、たかが知れていますから。

かかりつけは、うちは特にありません。近所に2件小児科があって、それぞれ受診できる曜日が違うので、具合が悪い日に開いている所で受診する感じです。下の子はおんぶで出かけます。下手に別の病気をもらっても困るので、下の子が生まれてからは、あまり小児科は行かなくなりました(水ぼうそうの時には、皮膚科へ行きました)明らかに鼻風邪とか、分かりやすい症状の時には、市販の風邪シロップで済ませてしまうこともしばしばです。もう5歳でだいぶ丈夫なので、薬を飲まなくても4~5日程度で治ることもよくあります。

子供の病気が理由で母に頼ったのは、3年前に家族全員がノロウイルスにやられた時でした。私は胃痛が激しくて動けずに、胃を麻酔する薬を処方してもらいました。夫は下痢でトイレから出られず、子供は嘔吐と高熱でグッタリでした。母はもう高齢なので、今後またこんなことになったら・・・と思うと怖いですが、みんな何とかやっているので、多分大丈夫でしょう!

こんにちは。うちの子も、突発をやっていません。5歳の子と、もうすぐで2歳になる子がいます。上の子は、2歳まで風邪ひとつひきませんでした。下の子は、上の子が幼稚園から風邪をもらってくるので、今までで5回くらい熱を出しました。突発はまだやっていません。

突発については、他の方がお書きのとおりです。かからなくても、特に問題ないです。あとは、どこにでもある風邪の抵抗をつける点は、幼稚園や保育園などの集団に入ればすぐですよ。風邪につぐ風邪、まさに風邪のオンパレードです。半年間くらい...続きを読む

Q年子の方、年子を育児された方に質問

年子はいじめられることがあると聞いたのですが、本当でしょうか?

また、年子を育てるうえでの注意点など教えていただければありがたいのですが・・・。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

学年的に年子です。(兄弟)
いじめですか?特にそういったことは無かったですね。
普通だと思います。

これと言って注意点はないですが、小さいうちは片方がなくともう片方も泣いてましたw
なので、いっぺんにあやすのが大変だった気がします。
双子だと思えば良いんですw

それ以外は二人で遊んでくれるし、お下がりも着れるし、良いことの方が多かったです。
大変さは一人でも二人でもそう変わらないので、いっぺんにすむ分、楽だと思いました。
嫁さんも年子で良かったと言ってます。
あまり身構えないで、気を楽に持って育てれば良いんですよ。

Q夫婦共に共働きです。上の子2歳、下の子1歳の年子です。働く前の生活がカツカツでもなんとか生活出来てい

夫婦共に共働きです。上の子2歳、下の子1歳の年子です。働く前の生活がカツカツでもなんとか生活出来ていたのですが、もう少し余裕のある生活、将来お金がかかることを見据えて、また正直育児から少し離れたかったのもあり働きはじめたのですが、保育園にいるのが7:00-17:30と長いというのもあり、免疫がつくまでなのかまだ体力がないのか..下の子がほんとにが弱く毎週お熱にかかりその度にまだ早かったのかなとか、病み上がりすぐ登園でかわいそうだなとか正社員ぢゃなくてパートの方が..など考えてしまいます。(もちろん働く前に覚悟はしてましたが..)保育料も未満児年子なので下の子は半額ですが我が家では2人で5万弱。
もし幼稚園だと(来年入園時)6500円
2人目再来年入園下の子半額で2人で1万弱...

正直私は正社員ですが給料が低く手取り12万〜13万今は休みすぎて実際手取り10万切る事もあります。、ボーナスも子供の風邪で休み、早退続きでほんとに少ないです、ですが、残業がほぼ無く子供の件で早退欠席してしまう事にはとても理解のある会社です。
人がいなくなってしまい、ここ4ヵ月残業も週2-3でありかなり休みにくいですが.,
また、土曜出勤も月1絶対、それ以外にもある時はあります。


子供といれる時間がやはりすくなく、(覚悟してましたが..)もう少し大きくなったとき習い事の送迎とかも難しいのでそーゆーのも制限させてとなると、これでよかったのかと考える日々で..,

旦那はあたしが正社員で働くことに関しては強制はしませんが賛成で、育児も家事もほんとにかなりやってくれます。

お金と、時間と、育児全ては無理だと思うのは分かってはいますが、ここずーと悩んでしまい、ネガティブなので...
それぞれの意見があるとおもいますが、ほかの人ならどの選択をするのかなーと、(どこに重点をおくかですが..)


辛口のみの意見は辛いので..やめてもらいです。すみません。

夫婦共に共働きです。上の子2歳、下の子1歳の年子です。働く前の生活がカツカツでもなんとか生活出来ていたのですが、もう少し余裕のある生活、将来お金がかかることを見据えて、また正直育児から少し離れたかったのもあり働きはじめたのですが、保育園にいるのが7:00-17:30と長いというのもあり、免疫がつくまでなのかまだ体力がないのか..下の子がほんとにが弱く毎週お熱にかかりその度にまだ早かったのかなとか、病み上がりすぐ登園でかわいそうだなとか正社員ぢゃなくてパートの方が..など考えてしまいます。(...続きを読む

Aベストアンサー

疲れが出ちゃっているのかな?
そんな時って愚痴っぽくなっちゃいますよね。
マイナス面が目立って自分を追い詰めてきますよね。
これでいいのかなぁ~って悩む事ばっかり。
世の働いているママさんたちって 皆そうじゃないかなァ~。
少しでも余裕ある生活がしたい。でも保育料を払う為と税金を払う為に働いているみたいって。
それでも尚 働くのは何故だろう。
根底には 自分の為って事があるんじゃないのかな?
訳のわからない思い通りにならない子供達と毎日同じことの繰り返しばかりで
世の中から見捨てられてしまったような気分に陥ってしまわない為に
自分が自分でいられる為に働くことを選択してしまう。
決して そんなことは無いんだけど そこにプラス少しでも家計の足しになればってね。
交通費やお弁当代や保育料 お付き合い。こまごまと考えれば
家で子供と倹約しながら生活していた時の方が貯金できてたなぁ~って事も
働き出さなきゃわからない事だモノね。
でもさ。折角世に出て働く事を選択して しかも好条件(子育て中にとって)な環境の中
何もかも上手くいく事なんて 何にもないのだモノ。
手を抜けるところは 思いっきり抜いてご主人様に理解があるようなので
一緒に協力してもらえばいいんです。時には自分に時にはご主人様にご褒美として
主様が精一杯関わって上げられるなら それで良しとしましょうよ。
完璧にはいかないもの。子供が元気で笑顔で居てくれたらそれで良し。
子供の習い事の制限は正直あった方がいいんです。
親だモノ。あれも遣らせてあげたい。コレも遣らせてあげたい。思う心との葛藤は
切ないです。時間の制限や曜日の制限があれば 諦めも簡単。
割り切りもラク。それに その時点で考えればいいことですもの。
習い事は何処も行かずチャレンジのような通信でも今時は結構力になりますしね。
お花見してきましたか?ご家族で新鮮な空気すって綺麗な桜や花桃見てリフレッシュしてください。
気持ちも変わってきますから。悩んでも仕方ない事ですよ~。
成せば成る。成るようにしか成らない。って事です。

疲れが出ちゃっているのかな?
そんな時って愚痴っぽくなっちゃいますよね。
マイナス面が目立って自分を追い詰めてきますよね。
これでいいのかなぁ~って悩む事ばっかり。
世の働いているママさんたちって 皆そうじゃないかなァ~。
少しでも余裕ある生活がしたい。でも保育料を払う為と税金を払う為に働いているみたいって。
それでも尚 働くのは何故だろう。
根底には 自分の為って事があるんじゃないのかな?
訳のわからない思い通りにならない子供達と毎日同じことの繰り返しばかりで
世の中から見捨てら...続きを読む

Q2歳と1歳の年子が居ます。

2歳と1歳の年子が居ます。
上の子(男の子)との関わり方と言いますか、自分の感情とのコントロールに悩んでいます。

主人が多忙の為、土日もほとんど休みがなく母子家庭状態です。
母も仕事をしているため全く頼れません。

上の子は、イヤイヤが以前に比べて少なくはなってきましたが、下の子に手を出したり、「しないで!」と言ったことを面白がってやります。
そのことに私もイライラして、怒ると泣きわめくか癇癪を起こします。

それは、そういう時期だとわかっていますし、下の子に手を出すのも面倒を見ようとするけれど力加減がわからなかったり、自分に気をひきたかったり色々な理由があることもわかっているつもりです。

しかし、日々の生活に私が精神的なゆとりがなく、上の子に対し怒ってばかりで、時には手を出してしまいます。

最近は私の顔色を伺う事も出てきました。

それでも、「ママ好き」「ママ、ママ」と抱きついて来る息子に申し訳ない気持ちで一杯になり、寝顔を見ると、毎日涙が出ます。

ママ友と話をして、気持ちを伝えあったり、少しでも気分転換しているつもりですが、なかなか抜け出せず子供に申し訳ない気持ちで胸が詰まる思いで毎日過ごしています。

怒鳴ってばかりでは、子供にも良くないですし、少しでもおおらかな育児が出来るといいのですが…

子供の事は本当に大切な存在で、私の元に産まれてくれた事に感謝です。

私がイライラする原因として、好きだった仕事が出来ない、自分の時間がない、2人目を出産して依頼、体調が不安定などがあります。
それを子供に向けるなんて最低だと思うのですが、考えるより先に行動に出てしまうのです。

経験談や同じような状況の方、またアドバイスなどがありましたら聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。
批判はご遠慮下さい。

2歳と1歳の年子が居ます。
上の子(男の子)との関わり方と言いますか、自分の感情とのコントロールに悩んでいます。

主人が多忙の為、土日もほとんど休みがなく母子家庭状態です。
母も仕事をしているため全く頼れません。

上の子は、イヤイヤが以前に比べて少なくはなってきましたが、下の子に手を出したり、「しないで!」と言ったことを面白がってやります。
そのことに私もイライラして、怒ると泣きわめくか癇癪を起こします。

それは、そういう時期だとわかっていますし、下の子に手を出すのも...続きを読む

Aベストアンサー

単純に 正論だけで日常を乗り越えていけるほど
子育ては簡単ではありません。
常識だからとか
こうすればいいとか
母親は ちゃんと知っているんです。

怒っちゃ駄目よ・・・
怒りすぎ。。。

人に云われるまでもなく自己嫌悪の原因がそこにあるのですもの。

仕方ないの。
子供は そういう背中を見て
生きるという意味を知るし、
要領を覚えて自分の人生の土台にしていくものなんです。
母を知るというよりひとりの人間として
色んな感情を身につけていくのです。大人になる為に。

反省したらごめんなさいをきちんと伝える。
言い訳は必要ない。怒ってごめんね。〇ちゃんはこうしたかったんだよね。
それをいっぱい怒ってごめんね。といいながら抱き締めてあげれば
子供自体が考えます。
きっとあの時タイミングが悪くてママのお仕事が終わってから云えばよかったかな・・・
とか。

感情的になって怒鳴りつけて時にはパシンッと手が出て。
そんな事を虐待とは云いませんし云ってはいけないと思う。
虐待ってそういう事を言うんじゃないと思う。
世の中の流れが 全てに対して虐待となってしまうから
余計に母親のストレスが増幅して追い詰められていくものだと思う。

御主人様の働きのお陰で生活が成り立つ事も知っていて感謝しているから
文句も言わず 「居る後家さん」状態を歯を食いしばって乗り越えているんですもん。
辛いよね。背負いきれるものじゃないもん。

反省したら必ずごめんねの気持ちを伝えて
一緒に遊ぶ時は 
羽目を外して子供以上に楽しむ事を心がけていくしかないのかもしれません。

時には
各機関で執り行なわれているサービスを利用しながら
自分の為のリフレッシュを取り入れてみてください。
理由は必要ありません。
お金を払って お子様を預けて映画を見るも良し
美容院へ行くもよし。

お子様を預ける為に せっせと倹約をして 
その楽しみを味わってみる事も必要ですよ。
決して 悪いことではありません。
自分へのご褒美を。

頑張っちゃ駄目ですよ~。
肩の力抜いて。母にだって出来ない事はあるのです。

可愛い大切な子供の為に 笑顔で居られる術を見つけられるといいですね。

不安を抱えながら
御主人様の居ない留守をしっかり守れるのは
質問者様だけですもの。
御主人様の状況を解って結婚し子供を授かってはいても
やっぱり割り切れない感情は積もるものですものね。

もう少しの心棒ですよ。
下のお子様が今の上の御子様くらいになれば
逆に寂しいくらい自分の時間が持てるようになります。
今が踏ん張り時だと思えば
なんとか日常を乗り越えられると思いますよ。

批判なんて されることはありません。
頑張っている人は 必ず 何処かで誰かが
感心して見ていてくれる筈ですから。

みんな同じ思いをして子育てしている筈です。
ごく一部ですよ。
悠長な正論だけで上手く子育て出来ている人なんて。

単純に 正論だけで日常を乗り越えていけるほど
子育ては簡単ではありません。
常識だからとか
こうすればいいとか
母親は ちゃんと知っているんです。

怒っちゃ駄目よ・・・
怒りすぎ。。。

人に云われるまでもなく自己嫌悪の原因がそこにあるのですもの。

仕方ないの。
子供は そういう背中を見て
生きるという意味を知るし、
要領を覚えて自分の人生の土台にしていくものなんです。
母を知るというよりひとりの人間として
色んな感情を身につけていくのです。大人になる為に。

反省したらごめんなさいを...続きを読む

Q3歳と2歳になる年子の男の子の母親です。2人とも保育園に通ってます。

上の子は私の話を全然聞いてくれずふざけてばかり。
下の子はなにかとすぐ泣いてぐずってばかり。
兄弟喧嘩は毎日の日課。
朝から晩まで大騒ぎです…
いうことをきかない2人に、ついつい、イライラしてしまい、怒鳴ってしまったり、大人げない態度をとってしまたりしてしまいます。
怒ったあとはいつも自己嫌悪…涙がとまりません。
みんなが笑って過ごせるよう、子育てのアドバイスを頂ければと思います。
毎日楽しく笑顔で子供たちとふれあいたい。
みなさんの子育て法教えて下さい。
それから、どうすればきちんと話を聞きいれてくれるのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その年頃では、そんなものです。その程度のことでくよくよしなさんな。
怪我のないように事故に遭わないように、それさえ出来たら「合格」です。
ただ、怒鳴るのではなく、叱ってください。怒鳴るのは恥ずかしいです。

>毎日楽しく笑顔で子供たちとふれあいたい。
一日に5分出来たらいい、位に思いましょう。うちの子が小さかった頃、食事のときだけはおとなしかったですね、食べるのに一生懸命で。
「あなたたちは、口に物が入っているときだけね、静かなのは」と呆れてました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報