アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って半年以上たつ彼がいます

仕事柄ここ数年は非常に多忙で、可哀想なほどですが、頑張って働いて勉強もしている彼をみて、私が少しでも支えになれたらと思っています。

半同棲のような生活をして3ヶ月ほど経ちますが、この狭い空間で一緒にいてもあまりストレスは感じずに生活できており、年齢的にも結婚を考えてもいいかなぁと、真剣に思える相手です。

今に始まった事ではないですが、彼は自分が思ったことはあまり曲げませんし、折れません。
自己中というより、頑固というのでしょうか。また、直情的な性格なので思ったことが表情に出るし、語気が強くなることもあります。半年付き合って来て、彼に悪気がないことも、真面目に考えすぎるがゆえ、ということも理解していますが、傍目からみたらキツイ性格だと思われても仕方がない感じです。

例えば
・飲食店などに言った際、ありがとう、ご馳走様などは律儀に伝えています。しかし、対応が遅いとき、食事が届くのが遅いときで、時間がなくもう退席しなければいけない場合、彼が普通に言った「キャンセルでお願いします」の語気が強い。少しイライラが出ちゃってます。
・自分がこうと決めたことに対し、私が余計な事をしていると、そんな事は意味がないと言う。彼からしたら意味がない、または効率が悪いのでしょうが、私なりに思うことがあって行っていることでも、はっきりと否定してきます。
極め付けは、それに対し鬱陶しいと言います。
・自分がやりたい事をやりたい時間にしたい。このため、私がその時間に別のことで割り込むと、その行為は彼にとって鬱陶しいに値する。
・職場が同じのため、私の同僚が彼とトラブルがあったようで、心配して連絡をとると無視。その後あった際その話を振ると、「そもそも、その相手に何と思われようと俺はどうでもいいと思っている。だから、〇〇も気にする必要はないし、そんなどうでもいいことで、疲れてるのに連絡しないでほしい。面倒臭い。」と言われました。
その時はさすがに、〇〇にとってはどうでもいいかもしれないが、私も同僚とは上手くやっていかなければいけないし、少しは気を使って欲しいこと。何かトラブルがあっては、今後あなたが職場で働きにくくなってしまうのを心配したこと。自分の意見ばかり言わないで、私の意見もしっかり聞いた上で、どうでもいいか判断してほしいことを伝えました。

他にも色々ありますが、私もさすがにえ?と思うことは、はっきり彼に伝えています。以前彼に、イライラしたときは一度深呼吸して、私のこと思い出したらイライラ治るでしょ?と話したことが、とても嬉しかったから頑張ってると言ってくれたこともありました。

そんなこんなで、今日までやってきたのですが…
彼は付き合う前から携帯ゲームにハマっており、当初はゲームばかりする彼にうんざりしたものですが、私も同じゲームを始めて一緒に楽しむことで、解決しました。

しかし最近になって、やはりそれが目立ちます。
彼は忙しいからと帰ってくるまでにご飯を用意して、なるべく彼の思うようにと気を使ってきたつもりです。
でも、彼は仕事から帰って来てすぐゲーム。そこから食事を食べているときもゲーム。食事が終わってベッドの上でゲーム。
その間話しかけても、邪険にされるのが関の山なのでこちらも、自分の好きなように過ごして居ますが、
散々放置した挙句、自分の甘えたい時には私の名前を呼ぶ。
私はあなたの飼い犬じゃない、と心の中で思ったら自然に涙が出て来ました。
私ばっかり尽くして!とか、そういう感情は一切ないので、違います。
そんな切羽詰まるくらい彼に尽くしているわけでもないし、ストレスを感じない程度に手を抜いて楽しんで居ます。

ただ、何か虚しくて
なんとも言えない涙がここ最近出て来ます。彼は自由奔放にぐーっすり隣で寝て居ます。

自由奔放なのか、マイペースなのか
頑固なのか自己中なのか
はたまた亭主関白なのか

ただ、心根がとても優しくて暖かい人なので…
私の付き合いかたや接しかたが、的外れなのでしょうか。
男性、女性問わずご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の旦那と全く同じ性格です(笑)


本当に結婚を考えているのであればそこはもう妥協しなければいけないですね...
そこまで我が強いのであれば多分治ることはないでしょう(・・;)

ただゲームの事ですが私も同じ状況になった事があってその時はお互いに何時以降はやらないとルールを決めました。
やはりコミニュケーションは大切な事ですし彼氏さんにもその気持ちを素直に伝える事も必要だと思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なコメントありがとうございます。
彼と話し合いの場を設け、今まで思ったことを全て打ち明けました。
彼側の意見も聞きました。
お互いに少しでも譲り合って、妥協しあっていけるように、頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 05:37

自由奔放なのか、マイペースなのか


頑固なのか自己中なのか
はたまた亭主関白なのか


全部かな。。。

価値観の違いはあるでしょうね。
それがあまりにかけ離れているとやはり結婚となると厳しいと思います。

あなたがなにを大事にするか。だと思います。
相手との対話が大事なら彼とは難しいかもしれません。
結婚したからといってなおりません。
性分だから。

それでもあなたが彼がすきで譲歩できるならいいと思います。
それはあなた次第。
でも我慢は続きません。
爆発する前に小出しにしてきちんと話をしないとあなたが潰れてしまいますよ。
女性は溜め込み過ぎで爆発しがちです。
それでものごとも大きくなって取り返しがつかなくなるなんて私も経験がありますが、

今の彼の様子では結婚なんて考えてるのかな?
母親にならないように、それだけ注意が必要かと思います。
親しき仲にも礼儀有りが同棲ではとても大事だと私も同棲しているから思います。
お互いに危機感をもちつつ、相手をいたわり思いやる事、お互いの仕事を尊重しながら生活することが大前提だと思います。

とにかく不満は小出しにしましょうね。
    • good
    • 0

合わないんだと思います。

優しさはおしつけるものじゃないし、

彼には彼の優しさがあると思います。

彼の優しさを感じたらこころにどんどん貯めていきましょう♡

ゲームおしまいと言ってキスするのはどうですか?
    • good
    • 0

すごく共感できます!


私の彼も本当に同じような人間ですし、同じようにゲームに夢中です(笑)
たぶん質問者さんの彼氏さんもプライドが変にあって、でも実は自信がなくて他人に否定されるのが嫌で意見されることを関係ないとかどうでもいいってついつい冷たく拒絶してしまうタイプじゃないかなと
損するのは拒絶される貴方ではなくて拒絶する彼ですから 損な性格だなあ〜って呑気に慈悲の心で流して真に受けないことが一番だと思います。
あと意味ない関係ないって言われてもあなたに関係なくても私はあります!意味あります!って強気に返し続けてた方がいいかなと
あまり意味ないっていわれるとそうなのかな?ってなってきちゃいますし、モラハラ気質の男性の言葉を鵜呑みにしてたら自分が弱くなっちゃうと思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
そうなんです!とってもプライドが高いです。
今回はしっかりと2人で話し合いの場を設け、お互いに思ってることを率直にぶつけあいました。
喧嘩ではなく、しっかりとした話し合いができました。
わたしも、彼のそんなところをあまり気にしすぎず、損だな〜と流せるくらい、余裕を持っていきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/24 05:42

私の付き合いかたや接しかたが的外れなのでしょうか。

と言う質問に対しては、正直解りません。貴女が彼の事を良く理解して、この方法が一番しっくりすると思っての事でしょうから。

ただ、少し感謝の心が足りない人のように感じました。
貴女の作ってくれた食事をゲームしながら食べると言うのは…。

また本当に忙しいなら、何故仕事後直ぐに、食べ終わっても直ぐにゲームばかりするのでしょうか?

同じ職場で働いてるなら、貴女も同じではないのですか?

排他的とでも言うのでしょうか、人に対する配慮が足り感じもします。
心に余裕がないように思います。

簡単に言うと成熟していないような…。

貴女の大事な人をこんな風に言ってすみません。文書を読んでそんな感じを受けてしまいました。

しかし、そう言うのって人がどうこう言って中々直るわけでも無いし難しいですよね。でも気長に
その都度その都度、私今こう言われて傷ついたよ‼︎
などと場面場面で伝えて行くしかないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがうございました。
ゲームのことに関しては彼に率直に言いました。
わたしはあなたの下宿屋のおばさんじゃない。と笑
彼も、その通りだね…と言っておりました。
今後、こういう事があればお互いにしっかり話し合いの場を設けたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/24 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!