アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このシーケンスのタイムチャートを教えて下さい。

「このシーケンスのタイムチャートを教えて下」の質問画像

A 回答 (2件)

a 接点と b接点の違いって、分かりますか?

図では、きちんと表現されていないような。
「右側」に開いているのが「a 接点」、「左側」に開いているのが「b 接点」ですか? そうだとすると、右側の「MC」と「MCb」の意味が分かりません。

それから、スイッチと補助接点の違いも分かりますか?
図では、みんな「スイッチ」のシンボルになっていて、違いが分かりません。

まず、「図の書き方」からきちんと勉強した方がよくありませんか? 図がきちんと書けないということは、「機能」も分かっていないということなので。

少なくとも、この図では「PBS1b」が位置保持でない限り、「自己保持」にはなりません。「位置保持」だったら「自己保持」を組む必要もありません。
    • 0

No.1です。

「左側」に開いているのが「a 接点」、「右側」に開いているのが「b 接点」として読みます。

(1) PBS1b は通常時「閉」なので、PBS2 をオンにすると、MC が励磁されて「PBS2 と並列のMC補助接点」がオンになって、自己保持がかかります。

(2) これにより、非励磁だった L2 は励磁に、励磁していた L3 は非励磁になります。

(3) L1 は、これらの動作に関係なく励磁のままです。

(4) この状態で PBS1b を押すと接点が開き、MC が非励磁となって自己保持が解けます。

(5) これに伴って、励磁していた L2 は非励磁に復帰し、非励磁だった L3 は励磁に復帰します。
    • 1