プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5/3に友人と伊丹空港を利用する予定です。

空港をほとんど利用したことがないのですが、
羽田空港行き10:00発(ANA)の便に搭乗するのに、
空港に到着するのが09:05では遅いでしょうか?
当日荷物も預ける予定です。

他の方の質問を拝見すると
伊丹は狭いからあまり時間はかからないかも、ということなのですが、
やはりゴールデンウィークということと、
自身の利用頻度が低く搭乗手続きに時間がかかってしまうのではないかと心配しています。
遠方からバスを乗り継いで伊丹空港まで行くので空港に到着する時刻はどうしようもなく、
払い戻して一本遅い便にしようか悩んでいます。

詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

国内便なので、9:05でOKです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/18 22:01

国内線の目安として


・空港到着 出発30分前
・チェックインカウンター締切 出発20分前
・保安検査場通過 出発15分前
・搭乗口締切 出発10分前

GWに配慮しても、余裕の時間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/18 22:02

問題無いです。


ANAの公式Webサイトの国内線のページにチェックイン(荷物預けを含む)は出発時刻の何分前までにとか、保安検査場(セキュリティーチェク)は出発時刻の何分前までにといった詳しい案内がありますので、そういったものを確認しておかれるとよいです。
空港の構造に関する案内もあります。

https://www.ana.co.jp/

伊丹空港(大阪国際空港)の公式Webサイトもチェックされておかれるとより安心でしょう。

http://www.osaka-airport.co.jp/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地図を確認しておけばさらに安心ですね!
ありがとうございます。
ANA公式のQ&Aにも色々記載がありました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/18 22:07

個人的に伊丹空港は、特に日頃航空機を利用しない人が多い日の混雑時間帯は


手荷物検査に時間がかかる要注意空港です。いつも早めに着くようにしています。

SKIPサービスなどを使えば荷物を預けるだけです。
※SKIPとはこれです
https://www.ana.co.jp/domestic/prepare/checkin/s …

出発55分前空港到着で遅いことは無いです。逆に時間的余裕は他の皆様のご回答ほどは無いと思います。
GWのその時間帯なら、まさに要注意です。

15分前までに手荷物検査を終えないといけないので、列に出発30分以上前には並び始めたいところです。
その前に荷物もチェックイン、SKIPを使わないなら自動チェックイン機も利用するでしょうから、
初利用なら丁度良い位かもしれません。

手荷物検査ではくれぐれも金属探知機に引っかかりそうなものはバッグに入れるか別にしておいてください。

伊丹空港のフロアマップ
http://www.osaka-airport.co.jp/floor/
伊丹は狭いですが長いです。バスは南ターミナルで降りてくださいね。
北ターミナルまで行ってしまうと結構歩きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なご回答ありがとうございます!
やはりGWというのが引っかかっていまして、ご回答とても助かりました。
座席指定など事前にできそうなことは済ませて行こうと思っております。
手荷物検査、バスの降り場のことまでありがとうございます!当日は注意します。
ご返答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/18 22:35

伊丹空港までバス利用で9:05着なのでしょうか?


そうであれば、搭乗手続きの心配よりバスの遅れを心配をした方がよいかと。
なお、伊丹空港に到着するバスは、南北ターミナルの真ん中の一か所が降り場だったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 17:15

No.3です。



> ANA公式のQ&Aにも色々記載がありました。

Q&Aをチェックされる前に搭乗手続きの説明をしっかり読まれましたね?
飛行機の乗り方に限らず方法や決まりなどに関する疑問に対する答えを見つける際は、Q&Aや経験談などを参照する前に「当事者の説明」をしっかり確認することが大切です。

老婆心ながら。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 17:15

荷物預けエリアに到着したら近くにいる係員に10時出発の便に乗ることを言ってください。

時間が迫っていて先に案内してくれる姿を何度も見ています。でも急いだ方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
当日、時間を確認して尋ねてみます。

お礼日時:2017/02/22 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!