プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GTX780中古と(1万5600円位)とGTX1050tiならどっちが良いですかね?グラボのハイエンドはOCされまくって危険だと聞いたんですがグラボをOCしたら相当変わるもんなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 780はTDP250W?凄く高いですね。因みにCPUはi7 860を乗っけてます。グラボはGTX260(!)です。夏はPC部屋にエアコンがない関係できつそうですね。実際結構前に使っていたPenD機は扇風機で風を送りながらたまにブラウザを閉じて少し冷やさないとブルスク出まくってましたから1050Tiかなぁ?

      補足日時:2017/02/18 21:50
  • 電気代高くなるのは嫌だけど快適にゲームしたいしなぁ・・・何気に1050Tiの方はVRAM4GBなんですね。VRAMの使用量が限界を超えたらゲームが落ちるんでしょうかね?

      補足日時:2017/02/19 09:31
  • 1050Tiが使えないんですか?BIOS更新とかするんですかね?

      補足日時:2017/02/19 20:54
  • どう思う?

    MSIアフターバーナーで260をOCしてあげましたw War Thunder中設定でテストフライトしてみた結果OC前は地面を向いたら60fps切ってたのがOC後は下を向いても60を切らなくなりました。テスト時は665MHz(位だっけ?)から675MhzにOCしました。現在は681Mhzです。結論を出します。1050Tiを買って安全な範囲でOCして使うのが良いと考えました。

      補足日時:2017/02/19 22:48
  • うれしい

    >>7UEFIとかいうやつですよね。
    >>6 ZOTACのツインファンとか良さげですよね。玄人志向は冷えないっていう噂があるので除外します(OCもしますし)。260君のファンの回転数上げたら煩いですねw

      補足日時:2017/02/20 16:47
  • うれしい

    ありがとうございます。折角MSIのソフト使ってるのでグラボも揃えたいとおもいます!
    マザーボードはそのままで問題無いみたいですね。安心しましたw

      補足日時:2017/02/21 15:49

A 回答 (8件)

ANo.6 です。



ZOTAC だと下記がありますが、どちらでしょうか?
http://amazon.co.jp/dp/B01M67T97I ← ¥17,258 ZOTAC GeForce GTX 1050 Ti 4GB Mini
http://amazon.co.jp/dp/B01M310C00 ← ¥20,498 ZOTAC GeForce GTX 1050 Ti 4GB OC

MSI の下記は、オーバークロック・モードを持っていて、オリジナルファンの Twin Frozr VI が静かでよく冷えます。私は、MSI GeForce GTX760/770 を使っていますが、Twin Frozer IV で高負荷でも本当に静かです(笑)。
http://amazon.co.jp/dp/B01M70KP65 ← ¥19,460 MSI GeForce GTX 1050 Ti GAMING X 4G

価格的には一寸高いですが、ZOTAC のツインファンのものよりは安いです。ショートタイプのシングルファンも良いですがヒートシンクとファンのみで冷却、ツインファンはヒートシンク+ヒートパイプをファンで冷やすので、高負荷時の冷却効果が全然違います。MSI Afterburner を使ってオーバークロックするなら、ツインファンがベストだと思いますね。

それから気になるとは、セキュアブートのことでしょうか?
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …

対象が、「特に症例報告が多いマザーボード(チップセット):インテルP67・Z68などの60番台および、H77・Z77・X79など70番台チップセットを搭載しているマザーボード」 なので、Core i7-860 を積んでいるマザーボードは対象外だと思います。私は、Z68 のマザーボードに GeForce GTX770 を使っていますが、UEFI モードではインストールしていないため、特に問題ありませんでした。 質問者さんの場合は、多分大丈夫だと思います(笑)。
    • good
    • 0

私が使っていたi7-990X/X58/GTX-660と第三世代のCPUを挿していたマザボだと、


GTX-680使用にはこのバイオスと言うのが有りました。
1000番台だともう一つクリアしなければいけないのが有ったのでは?
    • good
    • 0

ANo.4 です。



了解です。GeForce GTX1050Ti は GTX960 と同等ですが、補助電源が不要な点は GTX950 相当です。
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20161022 …

各種の GTX1050Ti がありますが、オーバークロック・バージョンもあり選択肢は結構あると思います。MSI の Afterburner を使っておられるなら、更なるクロックアップも可能でしょうか(笑)。そのためにも、冷却系が強いものを選ばれると良いと思います。
    • good
    • 2

中古を買うのだったら今後の事も考えて、


新品のGTX-1050Tiをお薦めします。
i7-860のマザボだとそのままでは使えないのでは?
「グラボの選択肢について」の回答画像5
    • good
    • 0

ANo.3 です。



Core i7-860 + GeForce GTX780 の組み合わせで 600W と書きましたが、実際は 700W や 800W クラスの電源が欲しくなります。GeForce GTX780Ti の中古もあり、消費電力等は GTX780 と変わりません。
http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serial … ← ¥17,900
PassMark GeForce GTX 780 Ti スコア=8,916 ← GTX1060 を超えます。

GTX780Ti は GTX780 よりかなり性能が良くなっています。
http://www.4gamer.net/games/216/G021677/20131107 …

"何気に1050Tiの方はVRAM4GBなんですね。VRAMの使用量が限界を超えたらゲームが落ちるんでしょうかね?"
→ GeFOrce GTX1050Ti の VRAM は 4GB ですが、GTX780 は 3GB です。下位の GTX1050 は 2GB になります。VRAM の容量が足りなくなったら、メインメモリが肩代わりしますのでゲームは落ちたりしませんが、処理速度が遅くなります。

GeForce GTX1050Ti の 4GB は、GTX980 4GB と容量的には同じですので、普通のゲームでは足りなくなることはないと思います。4GB あれば通常は十分でしょう。

4GB の VRAM で不安があるならば、GeForce GTX1060 6GB か Radeon RX480 8GB クラスが必要になります。それぞれ GTX1060 3GB や RX480 4GB のモデルもありますので、注意が必要。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



CPU は Core i7-860 ですね。TDP 95W ありますので、電源は 500W クラスでしょうか。
http://ark.intel.com/ja/products/41316/Intel-Cor …

電源の消費電力を、専門家で調べてみました。GeForce GTX260 TDP 202W で下記に電源容量になります。→ http://outervision.com/power-supply-calculator
ロードワット数: 273 W、推奨されるUPSの定格: 600 VA、推奨PSUワット数: 323 W → 推奨電源 500W

GTX260 の代わりに GTX780 を使うと、下記のようになります。PassMark での性能比は約7倍です。
ロードワット数: 364 W、推奨されるUPSの定格: 700 VA、推奨PSUワット数: 414 W → 推奨電源 600W

GTX1050Ti で計算すると下記になります。PassMark での性能比は約 5.2 倍です。
ロードワット数: 198 W、推奨されるUPSの定格: 500 VA、推奨PSUワット数: 248 W → 推奨電源 500W

よって、電源を現状のまま使う場合は、GeForce GTX1050Ti の方が良いことになります。最近のデバイスは省エネ傾向が強いですが、特にグラフィックボードの進化は激しいです。私も、GeForce GTX1*** 番台が欲しいです(笑)。
    • good
    • 0

中古って、以前の利用者がどのような利用をしたか定かではありませんから、OCされて利用されている可能性も否定出来ません。


OCされると想定外の熱をもつことになりますから、理論的には寿命が短くなることはありえますね
ただ、個体差もありますから寿命がどこまで変わるかは不明ですので

新品と中古でスペックが違うものですから、悩むことはあるでしょう。
GeForce GTX1050Ti の方がベンチの数字はよくないとしても、ゲームによっては快適に利用出来る場合もありますからね。
    • good
    • 0

GeForce GTX780 と GeForce GTX1050Ti の比較なら、GTX780 の方が上でしょう。

下記は、ベンチマークのスコアですが、古くてもハイエンドなので、それは変わりません。→ https://www.pc-koubou.jp/pc/benchmark.php
GeForce GTX 780 (Core i7-4790K) 3GB 10,091
GeForce GTX 1050Ti (Core i7-6700K) 4GB 7,979

3D Mark の FireStrike での比較です。約2割ほど GTX780 の性能が高いようです。

中古の場合、どのような使い方をされてきたのかは判りません。ハイエンドのグラフィックボードが、全部オーバークロックされまくっているとは思えませんが、絶対ないとも言えませんので、これは運次第となるでしょう。また、オーバークロックによる性能アップは、クロック分になりますので、ものによっては効果があると思いますが、GTX780 は元々性能が高いですので、下位のグラフィックボードに比べてそれ程効果があるとは思えません。まあ、難しいところでしょう。

下記に同様のベンチマークで PassMark のスコアを載せておきます。→ http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php
GeForce GTX 780 スコア=7,996
GeForce GTX 1050 Ti スコア=5,882

こっちらの結果も、26% GTX780 の性能が高いです。ただ、GTX780 は TDP 250W あり、GTX1050Ti は補助電源なしの TDP 75W ですので、GTX780 を使う場合は電源を強化する必要があります。また発熱の問題などもありますので、ゲーム中はかなり爆熱のパソコンになります。価格とこれらのことを考慮に入れた方が良いでしょう。

私としては、GeForce GTX1060 をお薦めします。各ベンチマークは下記の通りでです。
3D Mark  GeForce GTX 1060 (Core i7-6700K) 6GB 13,518
PassMark GeForce GTX 1060 スコア=8,778

どちらも GTX780 より高いスコアで、TDP 120W とごく普通です。これは GTX980 とほぼ同じ性能ですので、予算があるなら GTX1060 は良い選択だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!