1つだけ過去を変えられるとしたら?

10ヶ月の雑種メス、中型犬(20キロ)を飼っています。

雨が降らない限り朝夕と散歩に行くのですが、遥か前方からこちらに向かって来ている、同じくワンコと散歩している飼い主さんが、急にUターンして引き返してしまうのを時々目撃してしまいます。
それは明らかにこちらに気づいた上での行動で、何だか申し訳ない気持ちになってしまいます。

うちのワンコが大きめだからでしょうか?
それとも、何か他に理由でもあるんでしょうか?

大きめのワンコは前方に小さめのワンコを見たら、こちらが道を曲がるなど配慮をした方がいいんでしょうか?(ちなみにうちのワンコは散歩時に他のワンコと会える事をとても楽しんでいます。)

皆さんはどう思いますか?
体験談などあれば、是非聞かせてください。

A 回答 (4件)

あまりそれは気にしなくていいと思いますよぉ。

質問者さんのワンコが大きいとかそう言うのではなく、
質問者さんのワンコみたく全てのコと仲良く出来るコ、出来ないコがいるのでUターンして引き返す飼い主さんは質問者さんのワンコに吠えちゃうかもとか万が一を考えての行動だと思います。我が家も苦手なコが来るとその飼い主さんにお辞儀だけして脇道に入ります。

ほんと気にしないでください(^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

大きさとかが問題ではないのですね。
ありがとうございます。
これからはあまり気にせず、散歩を楽しみます。

回答ありがとうございました(*^^*)

例えば他犬が苦手な子だったり、小型犬の場合だと怖くて吠えてしまうこともあるのでそれで避ける場合もあります。

私は他犬が大嫌いな犬のお世話をしていますが、前方に散歩してる人が見えたらUターンして危険を回避します。
他犬とすれ違いが出来ない犬だからです。
すれ違ったときに、噛みついたり吠えたりしたら大変なのでそれを避けるためです。

質問者様のわんちゃんは他犬が大丈夫かもしれませんが、みんながみんなそういうわけではないので
あまり気にしなくても良いかと。
お散歩を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すれ違いが出来ないワンコ、、、。
なるほど、そういう場合もあるのですね。
思慮が浅かったです。

これからはあまり気にせず、少し配慮もしつつ、散歩を楽しみます。

回答ありがとうございました(*^^*)

ワンコがブサメンとか?「ポチ変なワンコが来たから向こうへ行こう」

• 0
この回答へのお礼

質問文にも書いていますが、うちのワンコはメスなので「ブサメン」は当てはまらないです。
あと、同じく質問文に書いていますが、「遥か前方」なので顔どころか犬種もあまり認識出来ない距離です。

回答ありがとうございました。

小型犬は大型犬より落ち着きがない子が多く、もしかしたらその相手の方の犬は落ち着きがなくなってしまうかUターンして迷惑かけないようにしたりしてるのではないでしょうか?

私の飼っている子も、小さい頃は落ち着きがなく、犬を見ると遊びたいと、テンションが高くなってしまうため、犬がいると道を曲がったり変えたりしていました。
もし、相手の方が大型犬は力も強いし何かあったら危ないからといって道を避けているのだとしても、優先順位はありませんし、相手の犬に襲いかかるような子でなければ譲る必要はないと思いますよ!

わんちゃんもほかの犬と触れ合うこと好きなので可愛そうですよね…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、こちらに迷惑かけないようにとUターンしてくれている場合もあるんですね、、、。

私は例え仮に興奮されたり吠えられたりしても、全く迷惑だとは思わないんですが(うちのワンコは
出会えただけで大喜びなので)、逆の立場だと気にしてしまうかもしれませんね、、。
難しいですね、、、。

回答、ありがとうございました(*^^*)