プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車のことを「クルマ」と書きますか、「車」と書きますか。

読み物で「クルマ」と書いてあるのをよく見るのでが、何の意図があると思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

ちょっと別の場所へ移動したい気分で使うのはクルマ、事故の時や高速道路渋滞ニュースの時や車検の場合は「車」

    • good
    • 0

クルマですね。


車は自動車に対して、クルマは「そのクルマが持っているストーリー性」「エンスージアストを刺激する要素を持っている」「乗って楽しい」・・・などを表した言葉のような気がします。
    • good
    • 0

子供向けには「クルマ」


大人向けには「車」です
    • good
    • 0

チョット気取って大八車もあるけど、乗り物じゃないし、


車→クルマ→くるま→車椅子、車かな。
「クルマ」の回答画像8
    • good
    • 0

カタカナでクルマ。


漢字一文字だと、なんか欠けてるようなするんですよ。
乗用車、輸送車、戦車、地獄車、といった具合に熟語の一部として使うもので、それ単体で使うのはなんか違和感あるんです。
個人的な話なんですがね。

文章書いてて単語の途中で改行が入ると読みづらくなったりするんで、文字数の調整のために漢字で書くところをひらがなやカタカナで書くこともあります。
そういう意図でクルマと書いてることもあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

私の場合は、自分の所有車は「クルマ」、他人のそこら辺を走っているのはどれも「車」。


まあ、自分の車をつかまえて「このコ」なんて言ってるのと似たようなものですけど…
    • good
    • 0

「車」と書きます。

「クルマ」と書く、その意図とは・・・・・「クルマ」の中に「車」があるではないでしょうか?うまく説明できませんが。
    • good
    • 0

No2さんの言う、イニシャルD家族が好きです。



さておき、車 クルマですね。
シャリン 車輪
シャソウ 車窓
    • good
    • 0

ばんブゥ



マルクは、ドイツの通貨ですブゥ・・・
でも、今では、ユーロが使われているですブゥ

だから、マルクと書くのではなく、ユーロと書いているですブゥ

ちなみに、子ブたんは、丸くないですブゥ・・・おなかがちょこっとポッコリしているだけですブゥ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

助手席に乗っても布団にクルマッって寝てるだけってのはきみかね、コブタン。

お礼日時:2017/02/22 16:43

自分は輪と書きます。


四輪、あるいは四つ輪と二輪、あるいは単車ですね。
「しゃ」と読まれたくないのでしょう。
もっといえば、乗り物。
頭文字Nです(どっかの宣伝になりますが、「のりもの」の頭文字
トラックのTとか、スポーツのSはともかく、ドリームの頭文字はCなんですね、
どうでもよいことですが、)
ちなみに頭文字Dってありますが、なんのことやら。
藤原とうふ店なら頭文字Fだし、86ならはちろくの頭文字Hのような。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!