プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯の乗り換えを考えています。
auからsoftbankです。
今、
auのポケットWi-Fiを契約してるんですが
auの携帯を解約したら
ポケットWi-Fiも解約しなくちゃいけないんですか?

自分的には
携帯だけ解約して
ポケットWi-Fiはそのまま契約したままで
softbankの携帯で使いたいんですが無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「ポケットWi-Fi」はSoftBank/Y!mobileで提供される



モバイル・ルータ サービスの固有名称ですから

auでは契約できませんよ

おそらくUQコミュニケーションズが統括管理している

WiMAX2+モバイル・ルータ サービスの事だと思いますが

こういった勘違いを誘うので 間違った認識は正して置いてください

固有名称は使わず「モバイル・ルータ」と覚え使ってください


> 携帯だけ解約してポケットWi-Fiはそのまま契約したままで
> softbankの携帯で使いたいんですが無理なのでしょうか?
モバイル・ルータ契約とケータイ契約波は別ですから

そういった利用は可能です

しかしSoftBankへ転向して良い事は無いですから

絶対に止めた方が良い と進言しておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉです!
ルータでした!

なんで
softbankはダメなのでしょうか?
仕事先の電波が悪すぎて
ドコモ、auたど建物の中だと圏外なるですけどsoftbankだと電波があって電話とかも可能なんですょね。

お礼日時:2017/02/19 11:02

モバイルルータのデータ通信契約も、それ単体の一つの契約。


1つの契約を解除すれば、すべてを解約をしなければダメってことはありません。
1つのみを契約して維持することも可能です。
ポケットWiFiなら、ソフトバンクって会社のサービスですけどね。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、UQコミュニケーションズでは、ソフトバンクがポケットWiFiの名称の使用を認めていないために利用出来ません。

無線LANのIEEE802.11規格については、Wi-Fiを取得していなくても他のメーカーと接続出来る規格です。
Wi-Fiは、他のメーカーとの接続が認められたものに与えられるブランドです。
むろん、KDDIやソフトバンクって会社のブランド名ではありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとぉございます!

お礼日時:2017/02/19 11:00

ポケットWi-Fiはそのまま使えます。


SoftBankの携帯がWi-Fi対応なら繋いで使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぉございます!

お礼日時:2017/02/19 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!