プロが教えるわが家の防犯対策術!

瀬戸内地方の人口が他の中国四国地方の山陰、南四国などより人口が多いのは何でですか?
解答よろしくお願いします(早急に)

A 回答 (4件)

より人口の多い街があるから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと足らないです

お礼日時:2017/02/19 22:37

瀬戸内地方では湾や島々が多くて海の幸(魚など)が多く獲れるからです。

漁港がいっぱいあります。漁業が盛んなんです。それと気候がいいんです。四国地方の北側では強風が吹きやすくて、あまり気象条件的にはよい土地ではありません。
それと日本列島を北から南へあるいは南から北へ移動(縦断)するのに、みな瀬戸内地方を通るんです。わざわざ四国や山陰地方を遠回りしません。つまり人の通行が多いので、それだけ栄えるわけ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごい納得がいきました。ありがとうございます

お礼日時:2017/02/19 22:41

瀬戸内は昔から陸上海上の重要な交通路


穏やかな気候で、農業・漁業・製塩など産業もさかんで当然それを商う商業や運ぶ輸送業もさかんに
近代以後は沿岸の塩田や干拓地に製鉄など重化学工業が進出、高度成長期には太平洋ベルトの一部に
こらもう人口が多くて当たり前
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます

お礼日時:2017/02/19 22:40

簡単に言うと、京浜工業地帯から北九州工業地帯までを太平洋ベルト地帯と言って、大きな都市が連なっているからですよ。



なぜ、大きな都市かできたかと言う、そこに工場があり働く人がいるから。
また、幹線の鉄道や道路も発達し、大量の物資や人が行き交うので経済も活性化します。
だから、人口もそこに集中するのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解りやすくまとめていただきありがとうございます

お礼日時:2017/02/19 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!