プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中二女子です。
私の手は手の甲、手のひらの割合がとても大きいです。また、ごっついです。
友達と話していると友達が「ピアノをやっていたら手がごっつくなるらしいよ」と言いました。私の手もピアノによってごっつくなったのでしょうか?
ちなみにピアノでは和音系の曲を多く弾きます。

「ピアノをしていると手がごっつくなる」の質問画像

A 回答 (2件)

プロのピアニストの方を沢山知っていますが、手の形は様々です。

平均的には長くて柔軟性のある指の方が多いです。手のごついピアニストは体も大柄です。手の大きさや形は遺伝の要素が強いので、ご家族で似た手の形のかたはおられませんか?
    • good
    • 1

私は小学1年生〜高校3年生までピアノをやっていましたが、かなり華奢な手です。


指は長いのてよく「折れそう」と言われます。
ただ、いやそのせいかピアノはあまり上達しませんでしたね(^^;
力とスタミナが足りないとよく感じました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!