【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

1歳児の子育て中です。
日常的に利用する病院の医療費が無料なのは大変嬉しいのですが、明細が発行されないのでどんな治療をしたのか、いくら掛かったのかがいつも気になっています。

1.水増し請求をする医者はいないのか?内容は精査されている?と疑問なのですがどうなのでしょうか。

2.たとえ支払いが0でも、いくら掛かっているかは患者も知るべき(税金を使っていると再認識したほうが受診する側の無駄がなくなる。また子供が薬漬けになるのを防ぐ等のため。)だと思うのですが、どう思いますか。

質問者からの補足コメント

• 税金の無駄、薬の無駄があったらイヤだな、という気持ちで投稿しました。

1.の質問は疑っていて失礼な内容ですが、不正をする人はどこにでもおり、また何事も精査は必要だと考えております。

2.の質問は、無料だから不安解消にやたら受診させている方もいるような気がします。私自身も必要な受診しかしていないつもりですが、無料だから気軽に受診している面も正直あります。
    金額を示されることで、子育てをサポートされているありがたみを感じると思うのでぜひ知りたいと常々思っての質問です。

A 回答 (2件)

明細は出ますよ、普通。

• 0

請求書0円でも明細書は普通出ますよ。

もちろん0円の領収書も。

※請求書に明細が載ってます。
    • 2