電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして。私は工場に勤めています。主に部品の検査をしています。入社して1年経ちました。入社して2ヶ月後から今までずっと悩み続けさせられました。そう、睡魔です。13時から14時30分の間に襲われます。ガクンとなったことはほぼ毎日。
私の斜め前にいるおばさんも結構ねてます。その人と一緒にされてるのは嫌なんです。そう、影でおばさん言われてるからです。私も見られてるのかなー?とかいわれてるのかなー?と不安になります。

最近になって眠気解消とか調べるようになりました!でも、全く効かないです。ツボなどカフェインなど‥
ほんとどうしたらいいのでしょう。
もう嫌です。眠くない人、寝ない人が羨ましいです。
職場はトイレにいくときもみんなの前通るので頻繁にトイレにはいけないし。
寝ないときはあるんですけど最近また睡魔が襲い寝てしまいます。
なにか、方法ありませんか?
食後下を向いて座り作業だから余計なのかなと思います。
立って作業してると主任にごだごだいわれます。

A 回答 (6件)

そういう病気があると聞いた事があります。


病気だとしたら、『努力』ではなく『治療』が必要です。
お医者さんに診てもらってはどうでしょう!?
(ちなみに『お医者さんに行けば治る』みたいですよ。)
    • good
    • 0

夜の睡眠時間を増やしてみたらどうですか、8時間以上。


その様に長期に渡って睡眠を8時間以上を確保しても、
日中酷い睡魔に襲われ、頻繁に居眠りをしてしまい、
解雇される危険性が高まったら、
病院へ行って下さい。
睡眠外来などの専門医を受診して下さい。
例えば、睡眠時無呼吸症候群が原因で日中酷い睡魔に襲われ
職務に支障を来すことがあります。
    • good
    • 0

一応、どんな人間だって、昼過ぎの1~3時の時間は眠くなるものです


(これは、人間のバイオリズム的な事です)

ですので、それを防ぐには、昼寝をする事です
昼寝と言っても、長時間は駄目です
30分以上寝てしまうと、脳が完全に寝てしまうので
10~15分程度の、仮眠で可です

尚、寝る前に、前もってコーヒーを飲んでおくと
スッキリと目覚める事が可能です
昼休みの食後にチョットだけなら、仮眠を取る時間くらいありますよね?
    • good
    • 0

昼寝しましょう。



椅子に座ったまま、ウトウトでもOK。
15~20分で充分。
携帯に目覚ましONにしておくと、安心してウトウトできます。

13時ころから、副交感神経が働いて眠たくなり、14時30分から15時ころは交感神経が働いて、スッキリ目ざまるように人間の身体は出来ています。
この自律神経のスイッチを、自分で切り替えるわけです。
休憩時は自分から副交感神経に、休憩が終わったら交感神経に。
私はいつも、これでやっています。

下記もご参考に。
http://www.narinari.com/Nd/20090511667.html
    • good
    • 0

No1の回答は置いておいて…



食後にトイレなどで顔を洗って
お昼休みがあるのでしたら3分でもいいし工場内を歩いてみて下さい。
3分歩くとしたら
お昼休みが終わる5~6分前ぐらいに歩いておくと眠くなりませんよ。

参考にされて下さい。
    • good
    • 0

>立って作業してると主任にごだごだいわれます。



開き直って「寝るのと立つのとどっちがいい?」って聞いてみる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!