私は今アトピー性皮膚炎の為、ミノンというシャンプーを使っています。
ですがミノンを使うと髪がパサパサしてしまい困っています。
何かミノンを使いながらでも使えるトリートメントなどがあれば教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

椿油、ダメですかね?



シャンプー後に、洗面器に溜めた湯に、少し垂らして髪にかけるんですけど…

原液を付けてから、しばらく置いてからシャンプーするという使い方も有るようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます!

お礼日時:2017/02/22 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所から市営住宅で住めないと通知 自分は最近離婚して 実家に還りました。 実家は母親のみパートで働

市役所から市営住宅で住めないと通知


自分は最近離婚して
実家に還りました。
実家は母親のみパートで働いてお父さんは
鬱で働けない状態での市営住宅です。

自分が実家に戻ったせいで
年収が増え市役所から
市営住宅では住めないと通知がありました。

自分は養育費も払っており借金もあり
一人暮らしは難しい状態です。

どうにか実家に住めないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

その地域に
よって基準が違うようですが・・。

収入の基準はあるようですね。

個別の事なので、ここ解決しようとせずに

市役所にいって相談されは如何ですか?

Q私は病気があり25歳で大学卒業しました。今ポスティングのアルバイトをしている26歳フリーターです。

私は病気があり25歳で大学卒業しました。今ポスティングのアルバイトをしている26歳フリーターです。
正社員の塾は、ひどいパワハラにあい一ヶ月で退職。
それでも教育の仕事がしたい。と思って大卒後塾講師してました。
しかし、3ヵ月、インターン1ヶ月、4ヵ月
去年だけで個別指導塾を3つも辞めてしまいました。
辞めた理由は、一つ目の塾当日に担当する生徒がわかること。
二つ目の塾宿題を日割りでだしていて出し方がわからなかったこと。
3つ目の塾は、日割りで宿題を出すそして仕事を講習会以外全然くれず、理科以外中学レベルすべて教えていたことです。

今後、大学時代三年生からとっていた教職に未練があり、通信大学でそれをとろうとしています。
やっぱりあきらめられません。通信大学は、最短で教職終わるのが2年かかるそうです。

そこで質問です。
アルバイトをしたほうがよいでしょうか。
今は、ポスティングとTOIECの試験監督をしています。全然収入がありません。
親はお金出してあげるよ。と言いますがどうしたらいいですか?
勉学に励み2年で教職を終わらせる。
それとも、アルバイトしながら教職を時間かかっても終わらせる。
どちらがよいでしょうか。

私は病気があり25歳で大学卒業しました。今ポスティングのアルバイトをしている26歳フリーターです。
正社員の塾は、ひどいパワハラにあい一ヶ月で退職。
それでも教育の仕事がしたい。と思って大卒後塾講師してました。
しかし、3ヵ月、インターン1ヶ月、4ヵ月
去年だけで個別指導塾を3つも辞めてしまいました。
辞めた理由は、一つ目の塾当日に担当する生徒がわかること。
二つ目の塾宿題を日割りでだしていて出し方がわからなかったこと。
3つ目の塾は、日割りで宿題を出すそして仕事を講習会以外全然くれず、...続きを読む

Aベストアンサー

アルバイトはどっちでもいいと思います。

目標といつまでにそれを成したいのか期限を決めて、
どの選択をすれば、その道につながるのか考えてみましょう。

なんで教育の仕事がしたいのか、真剣に自分と向き合った方がいいです。

上記の理由で、短期間で塾の仕事を辞めるようでは、
他の仕事をしたとしても同じことです。

実際の教育の現場で働いている人に話しを聞いてみたり、
自分の目標とする人に話しを聞いてみたりして、
その人の自分の考えをすり合わせてみましょう。

Q自転車の鍵のかけ忘れについて反省文を誰か書いて下さい‼︎ お願いいたします!

自転車の鍵のかけ忘れについて反省文を誰か書いて下さい‼︎
お願いいたします!

Aベストアンサー

端的に書いてみました。
「鍵をかけ忘れたくらいで文句言うな」
どうでしょうか。
著作権は放棄します♪


・・・冗談はさておき本題・・・
反省文という事ですので、
 ・いつもの事なのか。
 ・急いでいたのか。
 ・鍵のかけ忘れが発生する状況だったのか。
 ・これらをどう改善するか。
…を自分の言葉で書いてみよう。

・・・
反省文は謝罪を求めるものではない。
「ごめんなさい」なんて絶対に入れちゃダメ。
それを入れなきゃいけないのは「謝罪文」です。
「反省文」は悪いところを明確にして、同じ過ちをしないためにどうするかを書き記すものです。

勘違いしている連中が結構いるので「反省の言葉が無い」なんて言われたら、
「反省と謝罪は別の物です。要求されたのは反省文であって謝罪文ではありません」と言い切れ。

Q入社4年目。仕事のミスが重なり肩身が狭く、辞めようか悩んでいます。

入社4年目ですが、ここのところミスが重なり肩身が狭いです。
ミスの内容は、お客様にご迷惑をかけてしまうような事や、私の確認不足で周りの上司や後輩などに迷惑をかけてしまいました。
そこからおそらく目をつけられてしまい、最近は4年目なのに受け身な仕事をしてばかりで周りを見て気を利かせた仕事ができていない、4年目にしては覚えている仕事が少ないなども指摘されるようになりました。
ミスしたことは全面的に自分が悪いので、確認のルーティンを上司と確認して今後このようなミスがないように気をつけています。
ただ、気を利かせた仕事というのが自分でなにをしたらいいのかわからなくていつも指摘されます。
他の人の立場になって考えればわかる!と上司にアドバイスされましたが、まずその人の立場になった時の想像ができないし、想像が出来ないから何をしたらいいのか思いつきません。
覚えている仕事が少ないというのも、気を利かせていろんな仕事に積極的に取り組むということをしていないから覚えていないのだと思います。
その結果上司からは4年目なのにそんなことも考えられないの?!と言われたり、本当に何も知らないんだねと茶化されたりしています。
この前も定時で上がれそうなときに、「今日定時で帰るの?どうする?」と聞かれて、残れって意味で言っているのかと思って「残業します。」と言ったら、「え?残るの?」みたいな感じで言われたり、みんなが嫌がる仕事を「◯◯さんに頼めばよかった〜」と他の人に言ってたりしていて、完全に嫌われているのが伝わってきて仕事に行くのが嫌です。
ただわたしの力量不足でこういうことになっているので、ここで逃げたら再就職しても同じところで躓くと思うので頑張って続けようかと思っているのですが、仕事をしていて何度も辞めたいという気持ちになるし、怒られるのが怖くて萎縮することで余計に仕事の質が落ちるのでこのまま続けても、、と思うこともあります。
次にやってみたいお仕事も見つかっているし、そのお仕事は資格を持っていれば再就職もすぐにできるのでいざとなったらそっちの業界に行こうと思っているのですが、今はまだ仕事を続けて自分を成長させるために続けた方がいいでしょうか?それとも辞めるべきでしょうか?

入社4年目ですが、ここのところミスが重なり肩身が狭いです。
ミスの内容は、お客様にご迷惑をかけてしまうような事や、私の確認不足で周りの上司や後輩などに迷惑をかけてしまいました。
そこからおそらく目をつけられてしまい、最近は4年目なのに受け身な仕事をしてばかりで周りを見て気を利かせた仕事ができていない、4年目にしては覚えている仕事が少ないなども指摘されるようになりました。
ミスしたことは全面的に自分が悪いので、確認のルーティンを上司と確認して今後このようなミスがないように気をつ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の続きです。
作業マニュアルのアイデアを採用していただいてありがとうございます。 ←書き忘れました。
すぐ改善する行動をしてるのであなたは大丈夫です。うまく壁を乗り切れますよ。
でも,急には無理です。 メモを取るのも慣れるまで大変です。 徐々に少しずつ変えていきましょう。

メモ(作業マニュアル)は何のために?
優秀な人は教えられたらメモを取ります。 素早く箇条書きで。
メモしなければ覚えられないのではないのです。 やる気の姿勢を示すテクニックでもあります。
北朝鮮のニュースを見ると取り巻きの人は全員メモを取っていますでしょう。 あれは忠誠を示している姿勢です。 メモを取らない人は忠誠無しとして即粛正されます。

参考になるかわかりませんが私のこと話しますね。
私は人に負けるのは嫌な性格で,工夫して1番になるよう努力してきました。
若いときは教えてもなかなか出来ない後輩をみて,何でわからないのだろう,何で出来ないのだろう,バカタレと思っていました。
上司とケンカしては左遷され,新しい職場で一から出直ししていたら自分の愚かさに気づきました。
一番になる喜びよりも,後輩を指導して活かし成長する喜びに気づきました。
今で言うメンタリズム技術を磨き,性格,行動パターンを観察し,その人に合わせた教え方を考えました。
人によって理解できる内容,順序,パターンが違うのです。
直接指導できない部署の人には作業マニュアルを作成し,暇なときにみてねと言い渡しました。
初心者,中級,上級クラスに分けて作成し,誰でもわかるようにイラスト,アニメーション,動画を入れて工夫しました。
タイトルは「技術の伝承 初級編」です。 今ではDVDーRで配っています。製造分野向きでその1枚でほとんどの基本が網羅してます。現在のバージョンのデータ容量は2.2GBです。

昔の人は教えてくれません。先輩の仕事をみて盗めと言われました。 資料内容は文章でわかりにくかったです。
現在は教えてくれるけど,教え方が下手くそで指導員のレベルが低いです。
教える人は教わる人のことは考えません。
10を聞いて1しかわからない人には繰り返し理解できる教え方をしなければなりません。
1を聞いて10を知る人は思い違いが多いので1の内容に工夫が必要です。
なぜ教えても出来ないのかと怒るより,おまえの教え方が悪いのだと言いたいです。
本人がやる気になるようメンタルコントロールすれば面白いように習得します。ほめるのもテクニックです。
良い指導者に巡り会えたらいいですね。

長文ですが,参考になれば幸せです。

No.4の続きです。
作業マニュアルのアイデアを採用していただいてありがとうございます。 ←書き忘れました。
すぐ改善する行動をしてるのであなたは大丈夫です。うまく壁を乗り切れますよ。
でも,急には無理です。 メモを取るのも慣れるまで大変です。 徐々に少しずつ変えていきましょう。

メモ(作業マニュアル)は何のために?
優秀な人は教えられたらメモを取ります。 素早く箇条書きで。
メモしなければ覚えられないのではないのです。 やる気の姿勢を示すテクニックでもあります。
北朝鮮のニュースを見る...続きを読む

Q安倍首相は、大阪の小学校の国有地売却問題で、辞任しますかね?

安倍首相は、大阪の小学校の国有地売却問題で、辞任しますかね?

Aベストアンサー

しません。
国会での質疑答弁で話をすげ替えて転嫁し結局答弁になっていない事を平然とする人ですよ。
この人の辞書には「辞任」と言う言葉は無いでしょう。

Q私の母親は毒親だと思うのですが、その理由として朝わざとギリギリに起こして私は出きるみたいな上下関係を

私の母親は毒親だと思うのですが、その理由として朝わざとギリギリに起こして私は出きるみたいな上下関係を築こうとしたり、
お弁当の冷凍食品を何度言っても面倒臭がってレンジしてくれないです。たまに缶詰まるまるはいってたりします。

どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>どうしたらいいんでしょうか?

・朝わざとギリギリに起こして

 自分で余裕を持って起床すればいいのでは?
(小学生低学年以上ならその程度可能でしょう)

・お弁当の冷凍食品を何度言っても面倒臭がってレンジしてくれないです。

 レンジで温める程度なら数分で済みます。
自分でレンジで温めれば済む事なのでは?

 毒親かどうかより
起床、温め程度 自身で充分出来る事だと思います。

 親が、毒親なら
アナタは、親に依存している甘ったれじゃね?

Q新幹線は起こしてくれるのか??

新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ダメ元で頼んでみたら。
ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。

Q高校生です。いじめの清算について。 中学生の頃いじめてきた奴の事を思い出し感情を吐き出しきる事で心理

高校生です。いじめの清算について。
中学生の頃いじめてきた奴の事を思い出し感情を吐き出しきる事で心理的ダメージを軽減させるというものを実践していますが、当時のダメージが酷かったせいか何をやられたのか覚えていません。
殴られたとか、何々を食わされたとかしか覚えていません。
とても許せない奴なのでどんな酷い事をやりやがったのか思い出しておきたいとこですが思い出せません。
このままでは、奴を憎む感情とその事情がイコールにならず、実はそこまで憎むべきではないのでは?と考えてしまいます。それはありえないでしょう。

これは素直に喜ぶべきでしょうか?多少の嫌な記憶が思い出せなくなったという意味で。

Aベストアンサー

どんな記憶も、嫌な記憶の方が先に思い出せなくなり、良い記憶の割合が勝り、全体的に良い記憶になるそうです(心理学や脳科学の方面の書籍によく見かけます)。ナゼそうなるかというと、ヒトという生き物が誕生した頃、いつまでも悩み事で頭がいっぱいであると、肉食動物に遭遇したとき、瞬時に危険から回避出来ないため、脳をすっきりしておく必要があったからです。そのなごりです。

一見すると、喜ぶべきことでしょうが、実はそう単純ではありません。

というのは、不当な扱いというのは、これからも起こります。自分が知らない物事に対して、その事に熟知した者(年上、先輩、上司、お役所仕事の方々など)が、頭ごなしに、行動を強制することが多々あるからです。いわゆる、社会のルール(マニュアル)という壁です。マニュアルに従わない者に、目を光らせる者はウジャウジャおります。

今後、中学生の頃いじめてきた奴が形を変えて、『マニュアルに従わない者を無理矢理従わせる者』として、あなたの前に現れることでしょう。その都度、心理的ダメージを受けていたら、体が持ちません。そこで、対策を立てる必要があります。

社会のルール(マニュアル)に速やかに適応出来る者を、理性的なヒトと言います。あなたは、「感情を吐き出しきる」というキーワードを使っているとおり、理性で生きる側ではなく、社会のルール(マニュアル)の殻を破ろうとするアイデアマン(感性で生きる側)の軍団のメンバーです。

この世の中、社会のルール(マニュアル)が災害や暴落等で、崩壊することが多々あります。その際、社会の中で生きてきた理性で生きる側の方々はパニックになります。一方、あなたは、得意のアイデアで生き抜くことでしょう。

このように、理性で生きる側の人間も、脆い部分があるのです。

今後、あなたは、自分の感性を磨くために、「隣の芝生が青いかどうか気にするよりも、自分の芝生を青くする努力」をして、逆に、すぐ途方に暮れてしまう弱い人々(理性的な凡人)を助けてあげて下さい。

さまざまな偉人の本を読んだり、偉人の話を直接聞いたり、冒険をして、自分を磨いて下さい。

どんな記憶も、嫌な記憶の方が先に思い出せなくなり、良い記憶の割合が勝り、全体的に良い記憶になるそうです(心理学や脳科学の方面の書籍によく見かけます)。ナゼそうなるかというと、ヒトという生き物が誕生した頃、いつまでも悩み事で頭がいっぱいであると、肉食動物に遭遇したとき、瞬時に危険から回避出来ないため、脳をすっきりしておく必要があったからです。そのなごりです。

一見すると、喜ぶべきことでしょうが、実はそう単純ではありません。

というのは、不当な扱いというのは、これからも起こり...続きを読む

Q法律的に論破

高校2年の女子です。
学校でお昼を5、6人で食べているのですがその中のメンバーの一人と今、絶交状態にあります。
私の性格からしてメリット、デメリットとして友達付き合いをするわけではないのですがそんな私でさえもこの人と付き合いたくない、無関心になるような人物です。
私としてはさっさと縁切りをしたいのですが一緒にいるメンバーは良い人が多いので渋々お昼は一緒の空間にいます。
お昼を食べているとき毎回「シラッといる○○(私の名前)が許せない」、「視界に入れたくない」、「名前出さないで」等と言われます。
周りは履修関係やクラスが一緒でその子については呆れているが口は出せない状態です。
私は残念ながらその様なことを言われても赤の他人と割りきってしまっているので平気なのですが念のため「ここから出ていって」と直接言われたときの切り返しの方法があれば良いと思っています。
そこで出ていってや此処に居ないで等の発言は本人の自由を妨害しているのではないかと考え法律的に論破出来ないかと思っています。
ちなみに自分から退こうと思っていませんのでそれ以外のアドバイスでお願いします。
私は来年受験でこのようなことで時間を費やしたくないと考えています。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

高校2年の女子です。
学校でお昼を5、6人で食べているのですがその中のメンバーの一人と今、絶交状態にあります。
私の性格からしてメリット、デメリットとして友達付き合いをするわけではないのですがそんな私でさえもこの人と付き合いたくない、無関心になるような人物です。
私としてはさっさと縁切りをしたいのですが一緒にいるメンバーは良い人が多いので渋々お昼は一緒の空間にいます。
お昼を食べているとき毎回「シラッといる○○(私の名前)が許せない」、「視界に入れたくない」、「名前出さないで」...続きを読む

Aベストアンサー

カテゴリが「大人・中高年」になっていますが、そもそも大人は法律的論破なんて下品で面倒なことはしないんです。
法律とは人間が生きていくうえで最低限のルールであって、普通はもっと高次元のマナーや習慣、対人スキルで、未然にトラブルを避けているからです。

またサッカーのルールはピッチでしか適用されないように、法律も法廷という金も時間もかかるコート(←ここダジャレね)でしか適用されません。
法廷に持ち出す価値のある問題でない限り、法律うんぬん言っても、所詮は絵に描いた餅で、周りから冷ややかな目で見られるだけです。

法律とは法律に触れて初めて出てくるルールで、それは法律に触れた時点で何らかの被害に遭っているということです。
退かないでわざわざ被害に遭いに行くのはバカですし、もし仮にこれを法廷に持っていったら「自分から退こうと思っていません」という愚かな行為についても評価されます。
つまり「あんたも悪いところあるよね」となりますよ。
避けられることを避けない人も断罪されるのが法律です。

Qスーパーの研修4日目です。 昨日初めてレジを教えてもらい、 今日おさらいをしたのですが、 まだ覚えら

スーパーの研修4日目です。
昨日初めてレジを教えてもらい、
今日おさらいをしたのですが、
まだ覚えられておりません(;_;)
レジが難しいです(;_;)
研修4日目でこんな状態で大丈夫なのでしょうか。。

Aベストアンサー

みんなそんなもんです。

失敗して覚えていってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報