旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

アニメのイラストを描くときは鉛筆かシャーペンどちらで描きますか?
その時の濃さや芯径など教えてください。
絵描き時にもしおすすめのシャーペン、鉛筆、芯ホルダーがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

ペン入れ前の下書きならシャープペンでもイイかもしれないけど、最終的にインクを使わないないなら断然鉛筆ですね~。

事実、アニメーターでシャープペンを使ってる人はまずいないですし。
シャープペンでアニメのような線をひくのはとても難しいので。
何故ならシャープペンの方が折れやすいので、描きやすさよりも折れないように注意しなければいけないという制限があります。
あとシャープペンは芯が円柱状なので、鉛筆よりも線の太さをコントロールしにくいです。
アニメーターは描きながら鉛筆を回転させていて、一番線を引くのに最適な部分を自在にコントロールしているんですよ。
シャープペンではそれが出来ません。
あと、鉛筆はuni鉛筆のBか2Bが普通ですね。

• 1

ユニペンシルのBがいいです。

カラーも有りますよ。
    • 0