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スーパーカブ50をボアアップして75ccにして乗っているのですがボアアップして1000kmすぎたあたりで走行中マフラーとエンジンの接続部分のナットが緩んで取れてしまいました。ナットを買って締めたのですがトルクレンチはもっていないので気持ち軽く、締めすぎないようにしたのですが翌日数キロ走ったところでボルトが中折れしてしまいました。
ホンダウイングで見てもらったら走行距離は2万キロちょっとなので折れることはないと言われました。ただ年式が年式なのでもう30年ほど経っていて車体全体的に錆がありボアアップもしていたので老体に無理をさせたのかなと納得はしています。
古いのでボルトが折れたのは仕方がないのでしょうか。それともただの締めすぎでしょうか。曖昧な質問ですがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

なんとも言えないなぁ。


ナットが取れたという前歴もあるし今回も軽く締めたということなので、キチンと締まってなくて振動で折れたとも考えられる。
フランジナット締めすぎた場合はもちろん折れることもあるしボルト舐めることもある。
でも古いカブの場合はフランジが曲がってきたりすることもあるし。

いずれにしても古いバイクには珍しくないことだし、ボルト変えれば済む話なので軽傷の部類。
フランジボルト式のエンジンのネジ穴舐めるより始末がいいと思って受け入れてください (w
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ただの締めすぎです。


どうしてもラチェットハンドルを使いたくなる場所ですしね。
サイズも小さいので、遠慮したつもりでも、締め付けすぎになります。
メーカーでは塑性回転角法を使って締め付けているため
何回も繰り返しの締め付けができないところに無理をさせたのでしょう。
折れてないねじを確認してみてください。そのねじももうねじとはいえないぐらい
ねじ部が変形していませんか。早めに交換すべきだったのでしょう。
交換して、捨てる前に破壊実験をしてみられたらいかがでしょう。
規定トルクで破断するような気がします。
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