プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

avidemuxでの動画編集

画像を再生させると、カコカコです。
ただ単にパソコンのスペックが低いのでしょうか?
設定で、何とか使用出来るようになるでしょうか?

使用パソコン、i3,メモリ2G、エイサーのモバイルウルトラブックです。

動画編集したい動画を読み込んで、何もしない状態で再生しただけで、カコカコ重いです。

質問者からの補足コメント

• OSは、Windows7です。
    確かにメモリー足りないと思います。

動画再生なのですが、ええっと、標準で入ってるプレアーでの再生はスムーズです。

再生動画は、キャプチャで撮った、MP4です。

動画切ったり貼ったり、最終的な書き出し、エンコード?する前にもパワーってそんなに使うのでしょうか?

なぜ、この差は何なんだろうなと?

HDD壊れているWindows7ノートi5のノート、治して、メモリー増設すれば、どうなのかなと?

動画編集の推奨スペックってどれ位要求しますか?
    エンコードとかする訳でないのに、パワーいります?

やりはじめなので、あるパソコンで出来ればと思ったのですが。

A 回答 (2件)

一番の原因はパソコンのSpecの低さだと思います。

OSの記載がありませんが、メモリ2GではOSだけで
使用してしまっている事もあります。

「モバイルウルトラブック」は文字通り外出先で
メールの確認やサイトなどを閲覧する用途を
主眼に置いた機種です。
パソコン用途で一番Specを要する3DGameの次にSpecを要する
作業が動画編集ですので、カクカクしてしまうのは
不思議ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックボード性能は、ゲームでないのであまり高性能要求されないと思ってるんですが。

このアプリでの再生がかこかこで、再生アプリでは普通にスムーズに再生されるので、何故なんだろうと思ってます。

動画の編集というのは様々な作業の中でも特にパソコンのハイスペックを要求するものです。

本格的な編集にノートはお勧めできません。

i7 か Xeon を dual で搭載し、強力なグラフィックボードを用意し、メモリーも 32〜128GB 積んで、ドライブは SSD を RAID 0 で構成し、OS は Windows 7 Professional x64 を利用します。

これならば、高画質な動画もストレスなく編集できると思います。

本来、動画編集はパソコンではなく、Silicon Graphics のスーパーコンピュータで行うのが一般的です。それをパソコンでやろうというのですからそれなりのスペックを必要とされるのは覚悟してください。i3 2GB のノートなんて無謀もいいところです。
    • 0