プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

最近、記憶が飛んだり無くなったりしてるので病院に行って診てもらいました。
結果は解離性健忘と診断されました。
今の私は局限性健忘という状態になっているみたいで数日前と数時間前の記憶が喪失しているみたいです…
解離性健忘は治る病気なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も解離性障害の健忘と双極性障害があります。

今はここに書き込めるくらいとても元気です。
私の健忘は鬱がひどい時で辛いことが重なった時に現れていました。
30前に半年間、20年前に1年間、15年前に2年間位の記憶がほとんどありません。後半2回はちょうど子供が小さい時だったので、記憶が無いのはとても悲しいです。
私の場合、鬱が引き金のようなので、キチンと投薬を受け、心を休ませるという感じで改善しました。(覚えてないので、したと思います、が正しいかも)
15年前の時は、飛行機二時間の距離の母が赤ちゃんの世話に来てくれていました。不意に正気に戻り「なんで、お母さんいるの?」と聞いたのだけはしっかり覚えています。
また、忘れるかもしれないという不安は多少ありますが、適切な治療をすれば改善するというのをわかっているので、今は気にしていません。

あなたも不安だらけだとは思います。心が疲れていませんか?心が元気になってくれば改善されると思います。
しっかり治療と休むことに専念してくださいね。
ちなみに、母や夫(元)に聞くと、記憶が無い間もちゃんと生活はしていたみたいです。あまり笑わなかったそうですが。

お大事になさってくださいね。
    • 0

私も10代の5年間の記憶がありません。

ザックリとこんな事があったらしいという流れは知っていますが(覚えているわけではないです。感覚的に)、記憶にはありません。
私も解離性健忘と言われました。
かなりのストレスが長期的にかかり、脳がこれ以上のストレスを感じると危険と判断し、記憶をなくしているようです。
無理に思い出すとよくない、覚えていないという事は思い出すと脳に不都合があるから思い出せない、受け入れるときがくれば自然に思い出すと言われました。
二十歳でそう診断されてから6年たちましたが、何も問題なく生活出来ていますよ!
特に鬱などもなく、普通に生活しています。
時々フラッシュバックのように映像を思い出しますが、まるでテレビの映像を見ているような感覚で自分がそれを体験したという実感はありません。

今、幸せに生きているからいいかなと思っています。
思い出したほうが辛くなるのかもしれないと思います。
脳は凄いですよね。
    • 0