電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンクリートに深さ5cm直径5cmの穴を開けたいんですができますか?方法を教えてください

A 回答 (6件)

自分でやるのならば、ホール用のダイアモンドカッターで開けるしかないです。

5cmともなるとドリルは、パワーがいるので、到底12Vとかじゃ無理かも

コンクリートにも強度があるので、ハイ強度で、しかも浅い位置に鉄筋とか入ってたら無理です。

後、細かい部分は、石ノミや玄翁なんかでこつこつとって感じです
    • good
    • 1

お金に余裕がある人なら、電動ハンマー(はつりハンマー)という工具と


先端に付けるノミ(ブルポイント)を買えば、
壁だろうと床だろうと穴をあける事が出来ます。

電動ドリルでも可能ですが、ドリルの摩耗が激しいですし、
5㎝の穴を作るのは何度も穴を開けないと直径が確保されないので
あまりお勧めとは言えません。
また、仕上げを綺麗にするのも困難だと思います。

ホールソー(コアドリル)を使えば綺麗な円形は作れますが、
抜く事が出来ない為、結局、電動ハンマーなどのお世話が必要になります。

5センチ角の四角い穴を作りたい場合は、
ディスクグラインダーとコンクリ用の刃(ダイヤモンドカッター)も必要になります。

これは刃物を扱う為、危険も伴いますが、
コンクリに四角く切れ目を入れ、その後に電動ハンマーでほじって行けば
綺麗な四角い穴が作れます。

電動工具無しで穴をあけるとなると、
タガネと3~5キロぐらいのハンマーなどを使ってコツコツと叩くしかないと思いますが、
コンクリにも固い物と比較的柔らかいものがあるので、
固いコンクリに当たれば、途中でギブアップしてしまうかもしれませんね。

それと、どこに穴をあけるのか解りませんが、
コンクリの中には鉄筋だけでなく、水道管やガス管、電気管などが通っている場合もあるので、
そういう部分も注意して行ってください。
※最近の建物はそういうケースは少ないですが、古い建物などは危ないです。
    • good
    • 1

電動ドリルであける 


コンクリートドリルと言う物があるのでそれを使う 5cm は見たこと無いけどコンクリートに円を描き1cm 位の物で 数回に別けてやる
    • good
    • 0

コンクリート用のコアドリル刃を使えば一応規定の寸法の物は刻めますが、


貫通しない限りは其の部分を鏨とハンマーで粉砕しないと空けられません、

ドリル刃を使うには専用のドリルも必要です、
ホームセンターへ行けば必要な物は調達できます。
    • good
    • 0

鑿とハンマーで根気よく空ける。


穴あけ業者に依頼する。塀を作る業者なら道具を持っていると思います。
コンクリートホールソーを購入する。
    • good
    • 0

ノミとハンマで叩く

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!