街中で見かけて「グッときた人」の思い出

国公立大学の医学部医学科の入試で
2日目に英語や面接などがあるところを教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 記述試験は1日目で全部終わりではない大学とかってありますか?

      補足日時:2017/02/26 20:44

A 回答 (5件)

お礼、ありがとうございます。



>やはり旧帝大は実力勝負なんですね

噂の域を出ませんが、ほとんどの国公立医学科は学科試験重視だと思います。面接で合格になることはないと思います。学科試験がよくても、著しくコミュニケーションを取ることが困難な受験生を弾くためにあるのだと思います。とにかく、教授が合格と言えば合格で、不合格と言えば不合格ということだけですね。
僕が知る限り、今現在面接がない医学科は、私大も含め九大しか存在しないと思います。来年からは、ほとんどが医学科に進学する理三にも面接が復活します。国公立で学科試験が2日に渡る大学は、3日目が面接になっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり医師になるには
人柄も見られると言うことなんですね
更に詳しい説明ありがとうございました
ホントに参考になりました

お礼日時:2017/03/04 12:07

no.2です。


すいません、間違いました。
九大医学科2日目午前理科で終わり。
面接は医学部生命科学科でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
面接がなく記述だけだと実力勝負になりますね

参考になりました
ありがとうごさいます

お礼日時:2017/02/26 21:53

九大医学科の入学試験に、面接試験はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて下さりありがとうごさいます

やはり旧帝大は実力勝負なんですね

参考になりましたありがとうごさいます

お礼日時:2017/02/26 21:55

>記述試験は1日目で全部終わりではない大学とかってありますか?



あります。
例えば、
九大医学科、今日2日目午前理科、午後面接です。
名古屋大医学科、今日2日目数学・国語、明日3日目面接です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名古屋は三日間にわたって行われるのですね

存じ上げてませんでした
ありがとうごさいます

お礼日時:2017/02/26 21:57

医学部医学科は、普通、面接あるから、


たいていの大学で、個別試験2日目あるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!