プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦共に30代、共働きです。夫は大の子供好き、私はそこまで子供が好きではありません。最近夫が不妊ということが分かりました。ただし、顕微受精なら妊娠する可能性があると医者からは言われており、夫は不妊治療したいと言っています。でも私は自然妊娠ならまだしも、辛い不妊治療をしてまで子供を欲しいとは思えません。それに私は昔から不妊治療自体に抵抗があり、言い方は悪いですが不自然な行為だと思っています。その事は結婚前から夫に伝えていましたが、実際に不妊治療をしないと子供が出来ないという事実に直面すると夫は「治療すれば出来る可能性があるならば絶対にやるべき、治療しないなんて有り得ない」と言い、私は「実際に治療するのは私なのに軽々しく治療するべきなんて言わないで欲しい」と思ってしまい、平行線のままです。最近はその事で喧嘩の毎日で家にいるのが辛く、自殺を考える程です。同じような経験をされた方、している方はいらっしゃいますか?心の持ち様を教えてください。

A 回答 (9件)

ご主人は産まれた後のことはどうお考えでしょうか?



いまだ、母親が退職なり育休なり選択して、育児を受け持つことが多いですよね。

ご主人もそのように漠然と思っているとしたら、不妊治療も、出産も、育児も、おそらく家事も、全部あなたの負担になってしまいます。

育児は本当に大変です。やりたくもないのに不妊治療を受けさせられ、育児まで丸投げされては耐えられませんよ。

妊娠中や出産も同様です。ご主人がしっかりサポートする気があるのか、育児も手伝い程度ではなく、自分が主体ぐらいの気持ちでやるつもりはあるのか、確認をオススメします。

それができないのならその人の子供は産むべきではないと思います。
    • good
    • 0

自殺を考えるくらい辛い理由は 『子どもがいらないのに 欲しがる旦那の行為が嫌で』か、


『子どもを持つ人生なんて
考えられない』のか
どういう理由かが 分かりにくいですが、、あとは
旦那さんと 上手くやっていけるかでしょうね。
今のような考えの旦那でも
一緒に過ごしていけるかこの先。。 子ども嫌いの私でしたが逆に 学ぶことは 沢山あります。あとは あなた自身
今の旦那が 好きなら 不妊治療をして ダメなら諦めて、
しかし そういう貴女を受け入れてくれる旦那なら 続けて行けるでしょうし、事実を残念がり、旦那もショックを
受け入れきれないなら 最終的には 離婚も。。子どもが
全てじゃあありませんが、
人生は 左右します。
    • good
    • 2

たくさんのかたが、いろいろな回答をなさっていらっしゃいますね。


ご自分がどうしたいかを中心に考えましょう。

しかし、死にたくなるほどつらい状態・・・決してよくないです。私まで泣いてしまいそうです。私は今、職場に迷惑をかけてまで不妊治療しているので、すごくつらいです。人に迷惑をかけることがいやです。でも、私の場合は愛している夫の子どもがほしいので頑張れます。

男性不妊ということですから、相談者さまは、健康な男性と再婚なさって、そのかたのお子さんを自然妊娠で授かるのが幸せだと思います。きっと、それがわかっているのに、そうできず、毎日ケンカになるのがつらくて、うつ状態かも知れません。
一度、心療内科で相談なさってみてください。
円満に離婚なさってから、運命の男性と出会ってほしいとつくづく思います。

私は2回結婚して、2回とも不妊治療です。1回目では双子を得ました。薬とタイミングだけでしたので、すごく楽でした。もはや、いまどきの不妊治療とはちがい、ほとんど自然な妊娠でした。
しかし、高齢の今、毎月の採卵は、本当につらいです。相談者さまは、どうやら、体外受精が女性にとってどんなにつらいことか、ご存じのようですね。私は昨年10月から採卵して、夫の精子を受精させてきました。半年の治療で疲れています。しかし、私たちの場合は二人三脚でがんばってきました。もし、生まれてこなくても、2人で生きて行こうねっていつも言っています。わんちゃんを買おうね、と。
つい先週も採卵しました。
まだ移植はしていません。もうすぐです。
お金は1個の受精卵をつくるために16~20万円くらいかかります。
それが全部、妊娠につながればよいけれども、流れてしまうかたもとても多い、苦労多くして益少なし、という世界です。
また、男性不妊は遺伝する可能性がある、と説明書に書かれていますので、もし、相談者さまが、しぶしぶ体外受精をしたとしても、男の子の場合、その子も将来、恋をして結婚したとき、その女性は相談者さまのように苦しむことになりかねません。
きっと、ご先祖さまが、絶家したほうが、この男性のため、と思っていらっしゃるのでしょう。
墓守がほかにいらっしゃるのならよいのですが、絶家の危機もあるのでしょうか。
うちは、子どもができなければ絶家しますが、夫はそれでよし、と言っています。

かわいそうですが、他の回答者さまと同じく、本当の運命の人に出会われることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

結婚前に伝えてあってもこうなってしまったなら、もう無理なのかもしれません。


旦那さんはそれを伝えられても、「やらないのはあり得ない」とまで言っているのなら、そういうことです。
行き着く先は、どちらかの要望を受け入れ、どちらかが苦しいモヤモヤする気持ちをかかえる、しか見えてこないです。
離婚で大丈夫なら、離婚して良いと思います。
    • good
    • 0

どちらも譲れないなら、


結婚生活を続ける事は難しいでしょうね。
しっかり話し合い今後を決めるしかないですね。
    • good
    • 0

もう離婚しかないんじゃない?


自殺まで考えるのにもう一緒にいる必要ありますか?
お互いの為にも離婚してあげてください。
    • good
    • 0

養子を取れ。

    • good
    • 0

そこは、これからそのヒトと一緒に生きていくかのわかれ道ですな。

私なら、子どもを作らないのなら、あなたにそういうヒトと添い遂げる方が幸せと考え、自分ではないと結論づけます。
    • good
    • 0

いや、もうこれは立派な価値観の違いですよ。



貴女は自然妊娠での出産しか考えられないのに対して、旦那さんは不妊治療をしてでも妊活をしたいとの考えなのですから、間を取る事も出来ないので、お二人が話し合っても合いまみえる可能性はゼロでしかありません。

年齢的にも30代どうしなのですから、時間的な制限も有りますしね。

結論から言うと、ハッキリ言って離婚をされるしか解決策は見いだせないでしょう。

貴女の持論の「不自然な妊活は一切しない」を結婚前に旦那さんに徹底しておくべきでしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!