プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーザープリンターについて

現在EPSONのLP-S6160を使用してるのですが紙詰まりのが起きたときの対処法を教えて下さい。

レーザープリンターは始めてなのでご存知の方教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですから一般論になりますけど、紙詰まりと言ってもどのような紙詰まりかで対処は考えなければなりません。

使ってはいけないような紙(クリップとかホッチキスで止めたような紙、インクジェット用の写真紙など、耐熱性のないOHPフィルムなど)を通した場合は、無理せずにサービスマンを呼ぶ方が良い事が多いです。
通常の紙詰まりであれば、ユーザーが対処できるようにカバーなどが開くように作っていますけど、こういう場合は想定外になるのでユーザーが対応できないことが多いです。

通常に使っていて紙詰まりが起こった場合は、取説をよく読んで対応していただければよいです。

基本的に、どこかのカバーを開け、内部のユニットを外し、紙を取り出すという手順になりますけど、無理して引っ張らないようにしてください。紙が破れて残ることがあります。
また、ローラーなどに挟まった紙を引き抜くときは、両側をつまんで均等に引く、紙の送り方向に引くというのが基本です。

また、エプソンでも同じだろうと思うのですが、キヤノンの場合蓋を開けるとグレーっぽいブルーのつまみ、薄めのグリーンのつまみがついた部分があるはずですけど、それぞれに意味があります。

ブルーの方は、ユーザーの都合で調整ができるところを意味します。
カセット内の用紙サイズの設定つまみなどがそのはず。

グリーンのつまみは紙詰まりなどのトラブルの時に操作する部分です。
紙が入っているところを開けるカバー、定着器の圧力を抜くためのレバー、手動で回すローラーの頭などについていることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき誠に有難うございます。
これからも何度か質問させていただくことがあると思います。

宜しくお願いします。

説明書の61ページから図入りで説明があります。

そちらの方が判りやすいと思います。
http://dl.epson.jp/support/manual/data/color/lps …
    • 0