アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤはスペースが広くて良いのですが、スクーターは狭くて空気が入れ難いのでカプラー式のホースに交換しようと思っています。

ホースは、写真、矢印のところです。
ネジになっているのでしょうか?
ネジったら壊れそうな予感ありまして、質問してみる事に・・
宜しくお願い致します。

「DC12Vの空気入れです。ホースの外し方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • モノは、大自製の 220PS の F-15 です。

      補足日時:2017/02/27 11:36
  • どう思う?

    訂正 : 1/4ではなくて1/8でした。
    エアーゲージのところは、もっと小さそうな予感です。規格がわからないので合うネジ探すのも大変でした。

      補足日時:2017/03/01 00:43

A 回答 (4件)

下記のような感じでタケノコ状、もしくはコブ付きの筒状になっていると思われます。



https://www.amazon.co.jp/SAGISAKA-%E3%82%B5%E3%8 …

このホースの根元と一緒ですよね
https://www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E7%B …

外側の鉄の筒をカシメることで固定しているタイプです。外す場合はカシメているパイプを切断するとかになります。

簡単に、というならバルブの方にアダプターを付けるとか、チューブレスならバルブ自体を交換するとかですね
https://www.amazon.co.jp/GGG-90-%E5%BA%A6-%E3%82 …

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
最初のリンク、確かにタケノコジョイントみたいになっているのかも知れません。ホース内径が合えば、クリップで固定できる可能性ありますよね。旨く外せればですが、何とか考えてみたいです。

この改造で、将来的には、エアーブラシ用のミニミニコンプレッサーと空気入れとで、使えるように出来ればいいのですが・・

お礼日時:2017/02/28 01:46

ホースの途中ではなくて、ホースの根元を外して、1/4のエアーコンプレッサー用のホースに交換したいのですけど・・


無理そうでしょうか?」←現物を見る事が出来れば方法が浮かぶが やはり文章だけでは浮かんで来ない(笑)

昔400ccに乗ってた頃 ガソリンスタンドの空気入れが やはり車用だったので 入り難く 一番小さい先端に して貰い 圧力を上げた上で空気を押し込んだ事があったが その方法なら出来るかも?

要は チューブに入れば出ないから圧力を強くすれば・・って やった事があったな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちに大きなコンプレッサーがありまして、最近、エアーツールも増えつつある状況でした。
あとエアーブラシもはじめてみようかと、小さなペンも買ったところで、この空気入れで、先を差し替えて、小さなタンクも付けて、ケースに入れて室内で使えるように出来ないかと思いまして・・

壊れる可能性もあるのでパワーアップは考えてないのですけど、手動よりは、圧力スイッチでON/OFFできればと思案中です。

お礼日時:2017/02/28 01:42

これは簡単にははずせません。


カシメと呼ばれる器具で締め付けられています
このへこんでいる金具を切り開けるなら、はずせるかも
しれませんができますか

http://www.geocities.jp/se_impact/auctions/pic/P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとう御座います。
漸く検討がつきました。
ジョイント部が一体化しているようなので、ホース側は無理そう(No1の方の回答のとおり、切ってジョイント差し込んだ方が良いみたいな感じ)です。

あと、圧力計がネジになってるみたいなので、そちらを外してみれば良いけど、ネジ径が微妙そうで、オリジナルかも(汗;)

カシメ、参考になりました。

お礼日時:2017/02/27 11:57

あまり良いとは思えません・・



無理に変えると 其処から空気は漏れてタイヤには空気が入りません・・

途中を切らずに 先端部分を変える事の出来る空気入れにした方が良いみたいに思えるが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
先の高さが高さ過ぎで、先っぽがウマく入りませんで、空気が漏れまくってます。
※車のほうはエア漏れないです。

スタンドにあるような空気入れの先っぽだけ買ってきてるので、カプラで差し込んで使えるようにしたいのです。

ですから、ホースの途中ではなくて、ホースの根元を外して、1/4のエアーコンプレッサー用のホースに交換したいのですけど・・
無理そうでしょうか?

お礼日時:2017/02/27 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!