中3の息子は、TVゲーム以外興味のないような生活を送っています。勉強、スポーツ等前向き、建設的な態度が見られません。

自分の気持が父親としての役割(叱る、教える、励ます等)を投げ出したくなっています。(実際、最近会話もない。)

何か良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

家の主人の投稿かと思いましたよ(笑)。

参考になるかどうか解かりませんが、びっくりしたのでとりあえず書かせていただきます。
長男がそうでした。勉強も部活も嫌、映画も嫌い、友達と遊ぶのもかったるい、担任と頭を抱えた中学時代でした。
主人も怒鳴ったり、キャンプに連れていったり、必死でした。一寸動くと「疲れた」と寝てばかり。怒っても励ましても全く聞こえてないのかと言う風でした。その間で、私も自分の育て方が間違っていたのだと泣いてばかりいました。
高校に入っても同じでした。バイトの面接に行っても全部落ちて、(バイトでもしないと家を出すと脅して)その数といったらギネスに挑戦か?と思っていた時珍しく「相談があるんだけど」と部屋に呼ばれました。「俺のどこが悪いんだろう。昨日の面接では説教までされたんだ。若いコンビニの店長に延々と。面接受けにいっただけなのに、全否定された。お前はいまのままじゃどこも使わないって」と彼にしては長い言葉を聞いて、その店長に感謝の言葉を心の中で捧げました。
それから履歴書の書き方、挨拶の仕方、答え方、姿勢など教えまくって、それを彼も必死で聞いてようやく決まったのです。今半年が経ちますが、人が変わったようです。部活にも入り(美術部)コンクールにも出て、バイトは週に5日も行き寝る暇もありません。行きたい大学もあるらしくその為に成績も上がりました。なにより優しくなりました。
中学の頃の先生に話したら「本人も変わりたいとずっと思ってたんだよ。一寸したきっかけを待ってたんだね。」と言っていました。
子供は自分で経験して初めて、解かるのでしょう。そして不安になって親に答えて欲しいのでしょう。そしてどんどんいってしまうんでしょう。私達は見守るしかないんでしょうね。
家の子は、本当に一緒に死のうと思った位覇気の無い、明らかにオカシナ子だったんですよ。学校で会議が開かれるくらい。一年位全く口を利かない時期もありました。お子さんよりひどいでしょ。もう少し待ってあげたらどうでしょう。ご両親が心配されてる事も解かってられますよ。息子も「皆が俺を思ってるのが辛かった」と言ってました。うそーと思いましたけどね。よーく見てあげて反応が無くても待ってあげて下さい。お願いします。長くなってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0

すみません、女なんですが思ったことを書かせていただきます。


私は妹が一人いますが、その妹は中学に入った頃から社会人になってしばらくするまで、父親との会話は皆無でした。2人ともお互いに何か言いたいことがある時は 母や私を介していました。ですから、e-toshi54さんのおっしゃるような”父親としての役割”なんてありませんでしたよ。

逆に 私は父親と仲が良かったのですが、中学3年にもなると子供なりに色々な意見を持ってました。父は私に会社での愚痴や新聞で読んだ芸能ネタなどを話してきました。それに対して私が”叱る、教える、励ます”をしていましたね。その頃の私としては そろそろ自分として扱って欲しいんですよね。叱られたり、教えられたり、かなりうざったく思えたりするんです。父は私に対して その辺りを上手くやってくれたと思います。(何故 妹には出来なかったのか不思議ですが。女の子は難しいです(笑))

”父親としての役割”・・・・・あまり してもらってないです(笑)。してもらってないというより、それが”父親としての役割”とは思いませんでした。もちろん今もです。

勉強でもスポーツでも 親に言われたからといって前向きに取り組める物じゃないですよね。今 やっておかないと後になって後悔するのは自分だよ、というのを伝えておけば その後どうするかは子供一人一人で違うと思います。そのまま見守って、これはまずいと感じた時や、父親として求められた時に、堂々と意見を述べて少しでも助けてあげられたら十分ではないでしょうか?妹は自分が困った時、それに対処してくれた父に”やっぱりお父さんだな”と感じたそうです。もう嫁ぎましたが、それからは普通に会話もあって 妹から相談を持ち掛けることも多々在るようです。

会話がしたいのなら 対父親でない方が息子さんも話しやすいと思います。息子さんが夢中になってるゲームにトライしてみて、解らない所を教えてもらってみてください。自分の得意なことで困っていれば、放っておく人はまずいないでしょ?でも、あまり下手に出すぎないように。断られたら、とりあえず自分でなんとかするくらいの余裕を持って。有給を取って平日にやったりして、”ゲームなんかしてていいのかよ!仕事は?”なんて言ってきたら占めたもの、”ちゃんとしなきゃいけない仕事を片付けたから、思いきりゲームしてるんだ”って言ったら息子さんもドキッとするかもしれませんよ。仕事をきっちりこなして、遊びもほどほどにこなす男の人がそばにいたら、必ず良い刺激を得ますよ。普段は 父親としてよりも 同じ男の先輩として 良い背中を見せてあげれたら素敵だと思います。

まだ子供も小さく、しかも女の私が偉そうに言うのも失礼かと思いますが、かたくなに”父親としての役割”を決めつけて縛られることも無いと思います。長文になりましたが、少しでも気持ちが楽になられたら幸いです。
    • good
    • 0

心中お察しいたします。


私の子供はまだ小さいのですが、じきにe-toshi54さんと同じ境遇になるのでしょうね。
「こんな風に育てた覚えは無い」とか「なぜ言う事を聞かんのだ」とか、息子に対しての親の願望や理想像が、現状のギャップと交差してしまうのでしょうね。
あなたの人生が一生子供のための「父親」となってしまうのも、子供を養った親のサガなのでしょうか?
しかし子供の人生があり、親の人生があり、それぞれの生き方があるのですから親は単なる子供に道しるべを示すだけでいいのだと思います。
それを受け入れない・受け入れられない・または教えたくない時期があっても無理はないと思います。
そうしなかった事が親の立場を放棄するわけではないと思いますし、その時の気分で接してくる子供と同じく、親も気分で発言なり沈黙なりがあっても良いでしょう。
「常に親らしく」というのは理想論であり、現実に関与している我々にとってはそうなれない局面も大いにあります。
精神の構造でプラスの時とマイナスの時があるとしたら、マイナスの時に教えを解いても思考は現実化しません。
ちょっと「父親」を休憩してみませんか?
立場を放棄するのではなく、同じ男同士として同僚と接するような気持ちで話してみてもいいのではないでしょうか?
同じラインの視線で語ってみたら、意外と違った「父親」が発見出きるかもしれませんね。
私のような者が回答するのも生意気な話しですが、いずれ経験しうる父親の気持ちになって考えてみました。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中です。父親が嫌いな人教えてください。

もうすぐしたら、子供が産まれます。
現在、主人が長期出張中のため、里帰りをしようと思っています。
母親も帰ってくること&初孫が産まれることを楽しみにしているようです。
しかし、私が父親が嫌いでして、子供が産まれた時にどのように接するべきか迷っています。

子供のことを考えて、自分が嫌いとか関係なく普通にすれば、と思う方が大半だと思います。
まず、なぜ嫌いかというと、私が学生時代に父親が外に女を作っていたからです。母親は私たち子供に気付かれないように我慢していました。
そんな姿をずっと見てきましたから、父親の顔をみるのが本当に気持ち悪いほど嫌いです。
なので、父親には私の子供に触ってほしくありません。
同じ気持ちを持っている方、そんな父親を持っている方だけに回答を求めたいのです。

父親に復讐するため、子供には懐かせない。これは考え方として有りですか?
ほかに何か、こういう方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も父に子供を懐かせたくないって正直思いました。
バカみたいに上の子が生まれた時に「俺に似ていてかわいいなー」なんていう父が気持ち悪かったです。
私が反論して母に怒られたりもしましたが、本当に嫌でした。

そんな父が病気にかかり入院をし母にお見舞いに来なさいと言われても
子育てだけでも大変だというのに、遠くまで見舞いなんて行きたくない。と正直思いながらも行ったりしていました。
子供の写真が病室に貼ってあって、私の時と全然違うな。とさらに嫌悪感を感じました。

でも、今父は命を失おうとしてます。
私はすごく後悔をしてます。もっと子供と接してあげればよかったと。
だから今はなるべく会いに行ってあげようと思ってます。

どんな父親でも、父親は一人しかいません。
そして私は祖父という人を一度も会ったことがありません。
だからなおさら、子供には祖父という人がいる。ということだけでも教えてあげたいと思ってます。
子供はいろんな人と接して大きくなったほうがいいと思ってます。
そして子どもは察するものです。
仲が良くないっていうのもすぐわかります。
子供におじいちゃんって人を教えることも必要だと思います。

私も父に子供を懐かせたくないって正直思いました。
バカみたいに上の子が生まれた時に「俺に似ていてかわいいなー」なんていう父が気持ち悪かったです。
私が反論して母に怒られたりもしましたが、本当に嫌でした。

そんな父が病気にかかり入院をし母にお見舞いに来なさいと言われても
子育てだけでも大変だというのに、遠くまで見舞いなんて行きたくない。と正直思いながらも行ったりしていました。
子供の写真が病室に貼ってあって、私の時と全然違うな。とさらに嫌悪感を感じました。

でも、今父は...続きを読む

Q安全衛生責任者等の系統図・役割の覚え方を教えてください。

このたび一級電気工事施工管理士資格に挑戦するために勉強中なのですが、

統括安全衛生責任者・総括安全衛生管理者・元方安全衛生管理者・店社安全衛生管理者・安全衛生責任者・安全衛生管理者・安全衛生推進者・等々

たくさんありすぎてまぎらわしくてどうやって覚えようか苦戦しています。

系統図などでわかりやすい資料がありましたら教えていただきたいのですが、なければなんでもアドバイス頂けますようお願い致します。

Aベストアンサー

これでどうでしょうか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%AE%89%E5%85%A8%E8%A1%9B%E7%94%9F%E6%B3%95

Q女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんで

女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんですか?最初の子供は父親ににることが多いんですか?

Aベストアンサー

第一子が女の子ですが、私にそっくりです。
生まれた瞬間 助産師さんに「お母さんにそっくり~」と言われたほどです。
私自身はよく分からないのですが、会う人会う人に「お母さんにそっくり」と言われます。
私たち夫婦の赤ちゃんの頃の写真と比べるとやはり私が赤ちゃんの時にそっくりです。
とはいえ、まだ1歳1ヶ月ですのでこれからどんどん変わっていく可能性が大きいですが。

ちなみに私の姉の娘も姉にそっくりです。
私の周りでは半分半分です。

Q興味のないものを興味もってよむには?

哲学者や考古学...決しておもしろくない訳ではないと思いますし興味ある分野もあります。
しかしやはりこれら経験の浅い分野に関するものをよむ時(特に英語だと)すごく眠くなります。
内容が全く入ってこないです。どうしたらいいでしょうか?
試験などで問われるのでよまないといけないのですが...
何か興味をもつコツとかありますか?

Aベストアンサー

試験のために読んだことはありませんが、仕事のために必要に迫られて読む時には、何かを探して読みますね。例えば、「何々事件の意義」みたいなものに焦点を絞って、それに関する記述を探るつもりで読むといった具合です。作品として干渉せずに資料として調査する、という感じです。

あとは、先に映画版だとかドラマ版だとかウィキだとか要約だとかブログだとか、関連品で興味の持てるものを鑑賞してから挑んだりします。「特に英語」で眠くなるなら、翻訳本を先に読むという手もあろうかと思います。

でもね、私はまさしく今、読みたくない本を必然に駆られて読んでいますが、極めて困難です。1日に1ページ読めば1年で365ページ読める、というつもりでやっていますが無意味に思えてなりません。

Q歌詞が「好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」

邦楽パンクバンドで女の子ボーカルの曲で「○○はね 好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」って歌詞のサビの曲を聴きました。
曲名とバンド名わかりますか?

Aベストアンサー

煖臍(だんせい)の「ネッサ」という曲に
「ネッサはね 好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」
という歌詞があるそうです。
商用のCDではなく試作音源だそうで、
ネット上で聞けるところがなくて確認が取れないのですが…。
http://blog.livedoor.jp/sakuramakoto/archives/51895350.html

Q他の子を叱るのは・・・?

私の息子は2歳で同じアパートの子供さんたちと遊ぶ機会が多いのですが、他の子が悪い事をしたり危ない事をしたときにはどう叱ったらいいのですか??私は子供に対して悪い事をしたら大きな声で注意したりするのですが、他の子に対して同じように怒ってもいいのでしょうか?お母さんたちは「子供が悪いことしたら遠慮なく怒ってもいいよ」とは言ってくれるのですが、その場で泣かれるのも面倒だし・・・自分の子供と同じような怒り方でもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何か問題や事故が起きればその場にいた大人の責任にもされますし危ない行動は注意すべきでしょう。
しかし自分の子供と同じ様に叱って最終的には親同士の問題にもなりかねませんし・・・「ウチの子に何したんですか?」なんて呆れた親もいますからね。
正直な意見、子供の行動は親のしつけも見えますから行儀の悪い子に向かって教育しようとしても、それはその子の親がすべき事なのですから、ある意味冷めた気持ちで見るしかなさそうですね。
よほど危険な行為は注意すべきですが、それ以外は対面も考えてほどほどにするのが今の現実的な懸念です。
結局自分の子供は自分で叱りつけ、その後の面倒や責任は親がするのですから、他の子の面倒や責任は負えないはずですよね。
全員に同じように叱りつけるのは、学校の先生でもない限り難しい事だと思います。

追伸・・・「○○ちゃんのお母さん、ものすごく恐いんだよー」小学校低学年の会話です。 こちらは真剣なのに、そんな事を子供達で噂されちゃ、かなわないですよね。お互い親は苦労しますよ・・・とほほ・。

Q家族の中で一番嫌いな人は、誰ですが?私は、父親です。

家族の中で一番嫌いな人は、誰ですが?
私は、父親です。

Aベストアンサー

父親でしょうね。娘とセックスしたがってるから。

Q叱られてもケロッとしてる子供

子供って叱られた時少し注意しただけでもすぐ「うぇ~ん」と泣き出す子もいればいっくら怒鳴られても全くこたえずケロッとしている子もいますよね~
この違いは何でしょう?
我が子は4歳児でどちらかといえば後者の方でこちらがドスをきかせた声で真剣に怒っていても逆に笑ったりする時さえあります。もう呆れて怒るのもいやになります。(かと言って放っておくといたずらがどんどんエスカレートするし・・・)結局また怒鳴ってます。
ここでふと思ったのですが3歳までの接し方に問題があったのかな~?なんて・・・それとも生まれ持った性格(遺伝的要素)も関係しているのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

叱られ慣れてしまったという事はないですか?
ドスを効かせたら怖いと言うのは大人の発想であって、子供からしたら「毎回怒ったときの声のトーン」くらいの認識がないんじゃないかなぁ、と思いました。

もしかしたら、お子さんは困ったときに笑顔になってしまうとかはないですか?
自分の心のドキドキ感を隠す作業をしているのかもしれませんよね?(無意識的に)
いや、確定しないでくださいね(^_^;)
あくまでも可能性です。。。

さてさて、3歳までの接し方に~なんて過去のことを言っても仕方ありませんから、これからのことを考えましょ!

『怒る』以外の方法を考えてみましょう。

・出来たときに大袈裟に褒めてみる。
・褒める回数を増やす。
・その上で、褒める時との緩急をつけて怒ってみる。
・・・泣いてみる(笑)

色々と浮かんできませんか?(-^〇^-)
覚えてもらう方法は怒るだけじゃありません。
怒っているだけでも、褒めているだけでもダメなのかもしれません。

遺伝的要素については分かりません。。。すみません(滝汗)
でも、周りと比べることなくお子さんだけの基準を見つけてあげて欲しいです。
それが、いい意味で個性となっていくように上手く導いてあげてください。。。

こんばんは。

叱られ慣れてしまったという事はないですか?
ドスを効かせたら怖いと言うのは大人の発想であって、子供からしたら「毎回怒ったときの声のトーン」くらいの認識がないんじゃないかなぁ、と思いました。

もしかしたら、お子さんは困ったときに笑顔になってしまうとかはないですか?
自分の心のドキドキ感を隠す作業をしているのかもしれませんよね?(無意識的に)
いや、確定しないでくださいね(^_^;)
あくまでも可能性です。。。

さてさて、3歳までの接し方に~なんて過去のことを言って...続きを読む

Q父親が嫌いです。早く死んでほしいとすら思いますが、 私と同じように感じ

父親が嫌いです。早く死んでほしいとすら思いますが、 私と同じように感じている方で 実際に父親が亡くなった方 どういう心境でしょうか? 後悔の念ですか それともせいせいした気分ですか?

Aベストアンサー

ます、父親を嫌いになった理由は何なのでしょうか?
あなたは自覚していますか?

お父さんが勉強をせず、遊んでいるあなたを叱るから?
お父さんが勉強をせず、遊んでいるあなたを監視するから?

もし、これらの理由なら、原因はあなたに有りますよ。


お父さんが理由無くあなたを殴るから?
お父さんが仕事をせず遊んでいるから?
お父さんがお酒を飲んで暴れるから?

もし、これらの理由なら、弁護士の無料相談で相談したり、
学校の先生や、児童相談所・福祉相談所のカウンセラー、
家庭裁判所などで相談してください。

たとえどんな相手でも、人を憎む行為は自分の心を汚す行為と同じです。
誰かのために自分の心を汚してもいい と思っているのならそれでもいいけど、
自分の心を汚したくない と思っているのなら、相手を憎まないこと。
関わりたくなければ無視したり、離れるようにしましょう。( 家出では無く、別居する。)

Q叱る、怒る

今回は小学生に的をしぼって質問します。児童が他人のものを盗んだり悪いことをしてしまいました。わるいことだと分からせるために、怒って児童が泣いてしまいました。これは体罰にはならないですよね?教えてください。

Aベストアンサー

ご相談者がお感じになる「体罰」とはどのようなイメージでしょうか。

また、叱られた子どもが泣くときの心理を想像なさったでしょうか。

ご相談の文言だけで判断するには、情報が少なすぎてとても大雑把な回答になりがちではないと思いますが、これだけでは「体罰ではないと思います。

しかし、もし、叱られている事実がなかった場合や、誤解があるのに、子どもに意見を聞き入れなかった場合には、子どもの心に理不尽さが残ると思います。

あるいは、何のことを叱られているかまったく理解していない場合にも、同様です。

子どもに理解されるように訴えなければならないと思います。

一番そうであって欲しいと思えるシチュエーションとしては、子どもが悪いことをしたと心底思って、泣いてしまった場合です。何年生のお子さんかは分かりませんが、子どもは自分の気持ちを言葉にすることがとても苦手な子が多いです。そのためなんていっていいかわからず「泣いてしまう」場合があります。

しかし、中には「泣いてしまえば許してもらえる」と世渡りが上手な子どももいます。どのようなご関係のお子さんとのいきさつかも分かりませんが、日常的にかかわりがあるお子さんであれば、なんとなく伝わるものではないでしょうか。

いずれにしても、たとえ冷静に子どものためを思って「叱って」いても、その内容が伝わらなければ、また同じ過ちを犯しますし、一度分かったことでも、子どもは何度か失敗しながら成長します。

大人でも完璧には生きられません。そのお子さんの素敵なところ、がんばっているところを発見し、励ましながら見守ってあげて欲しいと思います。

ご相談者がお感じになる「体罰」とはどのようなイメージでしょうか。

また、叱られた子どもが泣くときの心理を想像なさったでしょうか。

ご相談の文言だけで判断するには、情報が少なすぎてとても大雑把な回答になりがちではないと思いますが、これだけでは「体罰ではないと思います。

しかし、もし、叱られている事実がなかった場合や、誤解があるのに、子どもに意見を聞き入れなかった場合には、子どもの心に理不尽さが残ると思います。

あるいは、何のことを叱られているかまったく理解していない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報