アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい
auからYモバイルに乗り換え予定ですが、友達かキャリアメールのアドレスしか持ってない場合メールのやり取りできますか?
購入機種はゼンフォン3deluxeの予定です。

A 回答 (8件)

Yモバイル持ちですが、普通にAU持ちの家族とメールでやりとりしてます。



質問は「友達がキャリアメールのアドレスを持っていないばあい」の間違いでしょうか。
相手によると思いますが、まず普通にできています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/28 12:32

ワイモバイルの場合、「@ymobile.ne.jp」というドメインのアドレスがもらえるのですが、これがキャリアメール扱いで@docomo.ne.jpとでも@ezweb.ne.jpとでも普通にやり取りができるのです。


これは他のMVNOにはない特色です。

ただ、ワイモバイルを離れた場合、使えないドメインであることも同じなのですね。
長期に渡ってワイモバイルを使うつもりなら問題はないと思いますが、これを機にGmail等のアドレスを周囲の人に受信可能にしてもらうのも手ではあります。
例えばGmailなら、MVNOをどこに変更してもGoogleが崩壊しない限り使用できますから、今後「別の業者に乗り換えたいけどアドレスが…」という悩みからはスパッと解放されるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2017/02/28 12:57

Y!mobileのメールはパソコンメールと同じ扱いなので、キャリアメールに送る場合は受信設定をしてもらわないと迷惑メール扱いになる可能性がありますよ。

    • good
    • 2

できますよ。



docomoとau、gmailとauでメールができるのと同じです。
RFCというインターネットサービスの標準規格があり、
基本的にどのメールサービスもRFCの電子メール規格に準拠しているのでやり取り可能なのです。
    • good
    • 1

Y!mobileは 今や中身がSoftBankですから



「止めといた方が良い」と進言しておきます

あと他の方も指摘されていますが

キャリアメールとして認識されない可能性が高い

中途半端な「なんちゃってMNO(中身はMVNO)」ですから

お友達に迷惑を掛ける可能性がありますので

それを承知の上で移ってください
    • good
    • 1

#2です。


補足します。

ワイモバイルは先に書いた「@ymobile.ne.jp」のアドレスの他に、「@yahoo.ne.jp」のアドレスも取得可能なんです。
紛らわしいですけど異なるドメインであることを確認してください。

そして「@yahoo.ne.jp」のアドレスは、いわゆるパソコンメールなんですよ。
ですから「@yahoo.ne.jp」のアドレスでキャリアメールのアドレスに送信する場合は、相手に受信可能な設定をしてもらわないといけないわけです。

ちょっとややこしいのは、ワイモバイルとしてはメインのアドレスに「@yahoo.ne.jp」のほうを使ってもらいたいような感じがあることです。
例えばワイモバイルメールアプリとか使われている方は多いのでしょうけど、これは「@yahoo.ne.jp」のメールアプリなんです。
つまりなんとなくワイモバイルのデフォルトに従っていると、キャリアメールのアドレスでは受信できないということが多発するのです。

質問者さんがどう結論するか分からないですけど、キャリアメール扱いの「@ymobile.ne.jp」をメイン使用するなら最初の設定に注意してください。
購入時にショップでやり方をレクチャーしてもらったほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 1

ソフトバンクの携帯電話を契約者は、携帯電話用の電子メールのアドレスがあります。


ソフトバンクは携帯電話会社となっていますから、基本的に送受信出来るようにしている人もいます。
ソフトバンクは、@softbank.ne.jp、@ymobile.ne.jp、@xx.pdx.ne.jpなど複数の電子メールのアドレスがありますので

ただ、相手によっては、ソフトバンクの電子メールを拒否している人もいますので。
ソフトバンクでも、ソフトバンクブランドとワイモバイルブランドとそれぞれ別の設定となっている場合もありますので。
    • good
    • 2

YmobileはMVNOでは無くsoftbankキャリアなので


普通にキャリアメールが使えますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!