プロが教えるわが家の防犯対策術!

アフリカに独裁国家が多いわけ教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 軍国独裁国家て北朝鮮のようなものですか?

      補足日時:2017/03/01 16:19

A 回答 (3件)

昔は地域ごとに長が納めて地域拡大して国となっています。


まだ時代が浅いので民主主義やその必要性さえわからない国が多い、
そういうことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり部族長がそのまま独裁者に成り国と宣言するわけですね。

お礼日時:2017/02/28 17:34

独裁国家が特に多いとは思えませんが、軍事政権と独裁国家を混同しているのでは。



>昔は地域ごとに長が納めて地域拡大して国となっています。
ではないから、ですね。
ヨーロッパの国が民族、部族を無視して確定した植民地の国境を元に独立した国が殆どですから近代の民族国家とは全く異質の国です西欧型の民主主義は通用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

つまりヌエル族とティンカ族の部族抗争は植民地が残した問題ですね。

お礼日時:2017/02/28 19:01

アフリカに限らず発展途上国は得てして独裁国家が作りやすい背景があります。



1.教育の遅れ
国全体として文字が読めない、書けないばかりでなく学校にも行けない国民が多い場合、一部のきちんと教育を受けた人達だけが特権階級となり、政治や行政を一手に担うことになります。教育を受けていない人たちはその政治や行政が正しいのか間違っているのか判断すらできない訳ですから、独裁国家になりやすいのです。

2.部族社会としての問題
アフリカはざっと数えても80以上の民族がいると言われています。そしてほとんどの国が複数の民族からなる多民族国家です。そこにヨーロッパから経済原理や、植民地支配が持ち込まれたのですが、民族同士の境界線や言語の境界線などを明確にしないまま、支配する側に都合の良い国境線をつくり、支配する側に協力する部族を優遇する為の軍事力を与えた結果、部族間の不信感が高まりました。
そして植民地支配から独立しても、独立前に優遇されていた部族と虐げられた部族との間の溝は深まることが多く、強い武力を背景に相手を押さえつける強権政治を選んだ方がより長く権力の座に座れることが実証されてきた結果、国が不安定であればあるほど、軍事力を背景とした独裁国家になりやすいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ルアンダの事ですね。ツチ族とフツ族この部族抗争がアフリカのキリングフィールドと言われるゆえんですね。この時国連は平和維持部隊を派遣したのでしょうか?

お礼日時:2017/03/01 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!