アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく聞くのですが、

日本人はアフリカの子供よりはるかに恵まれているのだから、不幸だなんて思うことが間違い

というものについて。

極端な気がしますし、アフリカの子供がみんな病院にいけないだとか、子供でも働くとかは一部の地域に限るそうですし、そこまで陥らないと 不幸 と感じてはいけないのか、疑問があるのですが、はっきりと否定できない自分がいます。

皆さんならどう思いますか?

A 回答 (7件)

「日本人はアフリカの子供よりはるかに恵まれているのだから、不幸だなんて思うことが間違い」

有る程度はその通りだと思います。まず日本では生まれた子供が成人することは「普通」の事ですが、アフリカではまだまだ普通とは言えない状況があり、かなり多くの子供たちが大人になる前に亡くなってしまうからです。

なので「大人になるまで生きられない現実」からみれば、日本人の「不幸」はそれほどでもない、という比較は成り立つと思います。

ただ「不幸」というのはその人の考え方次第で、金持ちで何不自由なく暮らしている人でも「自分は不幸」と思っている場合も多々あるわけです。
 そしてその「不幸だと思う」部分を克服することが「自分の人生を豊かにする」ことにつながる、と考えれば「他人との比較で幸か不幸かを判断するのは間違い」であるともいえます。

結局のところ「他人がある人の不幸を勝手な解釈で判断してはいけない」というのが本質的な部分であり、アフリカの子供と日本の子供を比べれば「自分の人生を豊かにする前に死んでしまう子供が多いアフリカは日本より間違いなく不幸」というのは成り立つと思います。

ただ、それを言ったらおしまい「オマエは他人の悩みを真剣に聞いてやる気が無いのだな」というだけの話です。
    • 0

不幸には、絶対的不幸と、相対的不幸があると

思います。

アフリカは絶対的不幸の問題ですね。
つまり食うや食わず、生きるのに精一杯。

日本のは相対的不幸です。
つまり、他者と比較して、始めて感じる
不幸です。

「貧しきを憂えず、等しからざるを憂う」

てやつです。

絶対的貧困と相対的貧困を比べることは
間違いです。
    • 0

不幸の大半は周囲と比べることから生じます。

日本で暮らしていれば比較対象も日本で暮らす人達になるのだから、アフリカの子供達と比べても意味がありません。

おかしな例えかもしれませんが。
100点満点のテストが70点で校内最下位だったとしましょう。
同じテストで隣の学校の平均点が40点だったとき、隣の学校の生徒の多くよりマシなのは確かです。
でも校内最下位である事実は変わりませんし、校内の人からも最下位として扱われます。

不幸も同じようなもの。
自分と直接関わりのない相手と比較しても意味が無いのです。
    • 0

それって逆にアフリカの人に失礼だろ。

• 0

いや、むしろ不幸なのは日本人の子供たちだよ。

アフリカの貧しい子達はたしかに辛いだろうけど些細な幸せに喜べるし、助け合いを重んじれて人との繋がりを感じられる。
今の日本人のほうが余程孤独で寂しいんじゃないかね?
    • 0

その一部のアフリカの話をしているのではないでしょうか?

• 0

幸せは比べるものではないと思います。

その人にはその人の幸せが存在します。だから、その発言自体あんまりよくないよね…私はそう感じました。
    • 0