今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今度、石川・福井に行くのですが、
福井県が舞台の小説(純文学)を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

純文学と言うことであれば、福井県出身の水上勉の作品はどうですか。


下記の作品が有名ですが、他にも福井県を舞台とした作品をいくつか書いてます。

「越前竹人形」
http://ameblo.jp/yone1868/entry-10883103568.html

「弥陀の舞」
http://ameblo.jp/yone1868/entry-10896466983.html

中野重治も福井の出身です。幼少期の記憶を基にして描いた「梨の花」が有名ですね。
https://www.amazon.co.jp/%E6%A2%A8%E3%81%AE%E8%8 …

それ以外では、山本周五郎が幕末に活躍した越前藩の橋本佐内を主人公として「橋本左内」「城中の霜」といった短編を書いてます。絶筆となった「おごそかな渇き」も福井が舞台です。
    • good
    • 1

舞城王太郎。


純文学ではないですが、

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1DM4-XR …
    • good
    • 0

天皇の料理番、雷鳥九号殺人事件、寝台特急『北陸』殺人事件


天空の蜂、煙か土か食い物、浜風受くる日々に、高野聖
宣戦布告、ボトルネック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推理、サスペンスが多いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/01 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の小説の神の視点について

最近、昭和初期の頃の純文学(夢野久作や夏目漱石など)に興味を持ったのですが、現在の小説(ライトノベルを含む)とは違って神の視点や三人称で書かれた小説がないことに気がつきました。……もしかしたら私がまだ読んでいないだけなのかもしれませんが。
それと、昔の小説は文章中に読点が多い作品が多いような気がしました。

何か文化的/時代的な意味合いがあるのでしょうか?・。・?

Aベストアンサー

文語体でなく口語体による言文一致運動で生まれたのが、日本の純文学であり小説(私小説)で、その結果、自然主義文学が文壇を席巻してしまい、
見たままをそのまま書くのが純文学であり小説の定義になってしまい、客観視点である文語体を否定してしまったので、

神の視点や三人称の第三者の目線で書くと、芸術文学ではなく、娯楽文学である。って当時カテゴライズされちゃったので、
今の分類にまで、純文学に客観視点の作品がないのです。
海外作品はそんなことないし、国内の自然主義文学にはあるんですけど純文学ではないとされる。

Q「change」が入っている曲

歌詞やタイトルに「change」、「変わる(-える) / 替わる(-える)」を意味する語が入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「チェインジング・パートナーズ」(パティ・ペイジ)

https://www.youtube.com/watch?v=PZd1wgl665k


「ザ・シーン・チェインジズ」(バド・パウエル)
https://www.youtube.com/watch?v=LgLU5lNgdLE

「アクロス・ザ・ユニヴァース」(ザ・ビートルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=zC4poOpZG9w
(1:06)Nothing's gonna <change> my world


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

Aベストアンサー

No.17さんと同じく、シンディローパーで
「Money changes everything」
「お金はすべてを変える」って訳してみるとすごいタイトルと歌詞ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=pp4suZ4jNXg

Q昔読んだ小説なのですがタイトルが思い出せません 関連しそうな単語で検索してみてもヒットしません。 物

昔読んだ小説なのですがタイトルが思い出せません



関連しそうな単語で検索してみてもヒットしません。
物語は、主人公が汽車で移動中居眠ってしまって、荷物を山高帽を被った男に盗まれて、道中出会ったガキ大将みたいな仲間と犯人を追う冒険みたいな話だったと思います。舞台はベルリンかどこかだったような気がします。
挿絵のイラストが、タンタンの冒険の絵を描いてる人だと思います。
かなり具体的な内容ですが、タイトルなんでしたっけ??

Aベストアンサー

児童文学ならエーリッヒ・ケストナーの「エーミールと探偵たち」かも。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%81%9F%E3%81%A1

Q小説のタイトルが思い出せません

小説検索サイトでもタイトルを知ることができなかったのでこちらで質問させていただきます。

小学校の頃に読んだ小説、短編だったのか文庫本サイズでかなりページ数の少ないものでした。(朝の読書の時間に読み切れたくらいのもの。もしかしたら長い小説を読みやすいように短くしたものかもしれません。)

内容も全体的な流れもとても曖昧でラストさえ思い出せませんし間違えているかも知れませんが

不登校(学校をさぼった?)の少年が軽トラックで廃品回収の仕事をしているおじさんに出会うお話
おじさんが軽トラックの中で倒れた場面があったように思います。
少年が病院へお見舞いに行くとおじさんから何かお話を聞きます

どこかの場面でおじさんのくれた おにぎり についての文章があったのは覚えています。(不格好な形で塩辛い といった内容の文章)

覚えているのはこれくらいです…
この少ない情報で見つかるかはわかりませんが分かる方やこの本ではないか? という方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

石田衣良の「夕日へ続く道」だと思います。
http://www.j-sla.or.jp/books/cate14/cate14-000230.html

Q「ファンタジー」のように終わりが ジーやティーで終わる単語って他にありますか?

「ファンタジー」のように終わりが ジーやティーで終わる単語って他にありますか?

Aベストアンサー

http://www.hokushin-media.com/cross/cws.html

例えばこのサイトで「*しー」「**しー」と*の数を増やして検索すると、
いろいろ出て来ますよ。
同様に「*ティー」も同じ方法で検索可能です。

Qプレミアム・フライデー・・・定着すると思いますか?

月末の最終金曜日は、仕事を早く切り上げて、その分の時間を有効に活用しましょう・・・ということで、さっそく今月の24日に始まります。
消費拡大を狙って、飲食店や旅行会社ではさっそく「それ用のサービス」を考えているようです。
官民一体の「働き方改革」の一環だと思いますが、賛否があるようです。

そこで、皆さんの職場ではどうですか?そういう雰囲気になっていますか?
あるいは、到底無理、どこの世界の話?という感じですか?
果たして、定着すると思いますか?

Aベストアンサー

いかにも役人の考えそうなことですね。

彼らは、倒産の心配のない職場で、どんなに早く帰ろうと同じ給料が貰える。
一方、民間企業のパートやアルバイトさんは働いたぶんしか貰えない。
そんな人たちにとっては、稼ぐ時間を奪わる上に
買えもしない高級品が並ぶ街に放り出されるんですから
いっそう惨めな思いになるだけです。

金曜日の夜にマッチ売りのオジサンオバサンが増えるだけでしょう。

QFラン文系は完全に人生詰みましたか??

Fラン文系は完全に人生詰みましたか??

Aベストアンサー

奨学金を借りて就職できない状態になれば詰むでしょうね。

Q質問に回答する時に……

質問に回答する時に、
その質問者のプロフィール内容を確認して、
回答するかどうか決めていますか?

プロフィール内容を確認する項目は、
「登録日」と「質問数」、
「質問履歴(公開していれば)」、
「お礼数」などとします。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問数よりお礼数が少ない人は、礼儀知らずと判断して
回答しません

Q歌唱力がある歌手グループを教えてください

歌唱力がある歌手グループを教えてください

Aベストアンサー

Little Glee Monster
メンバー全員が高校生とは思えないほどの歌唱力ですよ
ハモリも綺麗ですしおすすめします!

Q「さようなら」と言っている曲

恋人だったひとや友人だったひとに別れの言葉を述べている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

その地の山や川あるいは村や町などへ、「さようなら」と言っている曲も歓迎です。

<例>

「Fare Thee Well フェア・ジー・ウェル」(オスカー・アイザック)

https://www.youtube.com/watch?v=M3b51b-MJ7o
" fare thee well " は " goodbye " の意味(古い時代のことば)。


「The Parting Glass 別れのグラス」(リアム・クランシー)
https://www.youtube.com/watch?v=1se8_-fcxZs

「Adios, pampa mia さらば草原よ」(フランシスコ・カナロ)
https://www.youtube.com/watch?v=m_8L6MWgbc8


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

Aベストアンサー

さらば恋人 堺正章 サヨナラアイシテタヒト 古内東子


人気Q&Aランキング