アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな文章でも良いのですが、何か、文章を読んでいて
「矛盾すると思うような文章」などは有りますか?
そういった「矛盾するような文章の読み取り方」などは有りますか?

具体的で簡単な文章を例に上げて、「矛盾した文章の読み取り方」を
教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >具体的で簡単な文章を例に上げて、「矛盾した文章の読み取り方」を
    >教えて頂きたいと思います。

    の質問文の一部を、

    具体的で簡単な文章を例に上げて、「矛盾した文章の読み取り方」を
    説明して頂きたいと思います。

    に訂正したいと思います。

    大変失礼しました。
    よろしく、お願いします。

      補足日時:2017/03/01 15:03

A 回答 (3件)

例文は「右は左」。


読み取り方は「意味不明」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例文は「右は左」。

非常に、短い文ですが、確かに矛盾していますね。
「左は右」という文とは意味が違うのでしょうか。

>読み取り方は「意味不明」。

「意味不明」とは、回答者さんが主観的に、
そう判断したという事でしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 18:04

>具体的で簡単な文章を例に上げて、「矛盾した文章の読み取り方」を説明して頂きたいと思います。



ここでのある質問の回答にあったのですが、ここでそれを紹介することは利用規約に反するため、残念ですができかねます。本当は紹介したいのですが・・・・・・。
矛盾した文章なので、正しく意味を読み取ることは不可能です。
僕が今考えた簡単な文章を例にしますと、「今日は昼にハンバーガーをたくさん食べたのでお腹がいっぱいです。今日は朝も昼も何も食べていないので、今もの凄くお腹が空いています。」というような感じのものです。撞着しているため、どちらが本当のことなのかさっぱり分かりませんよね。僕が気になる質問で、その回答者の文章を何故か見かけることが多いのですが、頻繁に撞着していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素人Zさん、今晩は。
遅くなりましたが、再回答ありがとうござます。

>ここでのある質問の回答にあったのですが、
>ここでそれを紹介することは利用規約に反するため、
>残念ですができかねます。本当は紹介したいのですが・・・・・・。

どのカテゴリーの質問の回答でしょうかね?

私は、ほとんど、ここの「アンカテ」と「教えてgoo!」の
カテゴリーでだけ、質問や回答をしているのですが…
そのカテゴリーでの回答なのでしょうか?

たまに、恋愛カテや人生カテなどの質問に
回答する時も有ります。
質問は、過去にいくつかしたくらいですが…。

>矛盾した文章なので、正しく意味を読み取ることは不可能です。

う~ん、私の質問が解り辛かったのでしょうかね。

そうですね、その「文章の意味を読み取る事」が出来なくても、
明らかに、誰がどこをどう読んでも見ても、
「矛盾していると判断出来る文章」でも結構ですよ。

>僕が今考えた簡単な文章を例にしますと、
>「今日は昼にハンバーガーをたくさん食べたので
> お腹がいっぱいです。今日は朝も昼も何も食べていないので、
> 今もの凄くお腹が空いています。」というような感じのものです。
>撞着しているため、どちらが本当のことなのか
>さっぱり分かりませんよね。

そうですね、前者と後者の文章が矛盾していて、
どちらが、嘘の事なのか、本当の事なのか解りませんね。

ただ、「朝に何も食べていないので」の部分は、
本当のような感じもするのですが、どうなんでしょうかね。

もしかして、先の質問の回答とは、この文章の例のような
回答文だったのでしょうかね?

>僕が気になる質問で、その回答者の文章を
>何故か見かけることが多いのですが、頻繁に撞着していますよ。

余り詳しくは、聞けないのですが、矛盾している以外に、
誤字脱字の多い回答文では無かったでしょうかね?

それなら、私にも心当たりや思い当たる節が有りますよ。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/02 22:28

>「矛盾すると思うような文章」などは有りますか?



あります。

>「矛盾するような文章の読み取り方」などは有りますか?

撞着しているものは読み取りようがないと思いますが、「急がば回れ」などのようなパラドックスは、注意すれば読み取れると思います。それでも、読解力がない人には難しいのかな・・・・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素人Zさん、今晩は。
回答ありがとうございます。

>撞着しているものは読み取りようがないと思いますが、

いえ、何か文章を読んでいて、その文章が矛盾しているいう事が
解れば良いのです。

というよりかは、矛盾していると判断出来れば良いと思います。


※私の別質問の方の再回答のお礼が、大変遅くなっていますが、
 もう、しばらくお待ち下さい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!