プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方のPCは、Win8.1(64ビット)、エクセル2013です。
最近まで、Codeの上にカーソルを置くと、
画面の上部に行番号が表示されていました。
MsgBox "行番号121のCode実行結果 = " & xy結果、
と言う様な使い方をしていました。
最近、この行番号が表示されなくなりました。
何か、設定を変えれば、元に戻せますでしょうか?
(なお、WEB検索では、「VB6ideAddLineNumbersAddin.dll」があるようですが、
regsvr32で、」うまく登録できません。)

質問者からの補足コメント

• *
    すでに、ご回答を3件頂き、お礼文を書きました。
    しかし、ご回答#3へのお礼文(経過報告)は文字オーバーで、追記ができませんでした。
    この場で、#3のフォローの経過-2を書きました。
    パス名をつけないで入力
    プロンプトC:\Windows|system32>に、\VB6IDEAddLineNumbersAddin.dll 、
    とい入れて実行すると、このプログラムは、内部コマンドまたは外部コマンド、
    操作可能なプログラム、またはバッチファイルとして認識されていませんとのマッセージが出ました。

• #3 経過報告-3
    確認のため、システムホルダーでなく、
    C:で解凍し、C:\Windows\system32>に、
    "C:\VB6IDEAddLineNumbersAddin.dll"と記して実行しても、
    このプログラムは実行できませんでした。

A 回答 (12件中11~12件)

コピペってどうして?

うちでは解凍した場所のままでいけましたけど

その前に僕の質問に答えずに質問するのはどうしてですか?

Windowsシステムツールにあるコマンドプロンプトを起動
するとき右クリックの中の管理者として実行を選んで
その中で
regsvr32+半角スペース+フルパス
しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で失礼いたしました。要領を得ない文章ですみませんが、経過を記してみました。
WEBから**.zipをDownloadしました。
このzipファイルを、直接System32で解凍することは、拒否されました。
そのため、このzipファイルを、自分のダウンロードフォルダで解答ました。
解凍されていたのは、次の2つのファイルでした。
①VB6IDEAddLineNumbersAddin.dll
②Readme.txt
*
さらに、①を"C:\Windows\System32"に、移動しました
(私はこの移動を、CopyしてPasteと表現しました)。
このPasteする時に、管理者権限が必要とメッセージが出て、続行アイコンをクリックしました。
(ここで誤解し、ご質問に未回答となりました)
*
右隅のウインドウズアイコンの上で右クリックし、
ファイル名を指定して実行(R)を選択し、
{regsvr32 "C:\WINDOWS\System32 \VB6IDEAddLineNumbersAddin.dll"}、
を実行しました。エラーが出ました。この工程では、管理者権限の要求はありませんでした。
*
再度 いろいろ考えて結果
>管理者権限でコマンドラインを起動して実行しましたか?
>コマンドプロンプトを起動時、右クリックの中の管理者として実行を選びましたか?
このヒントを理解できずに悩んでいましたが、やっと、
右クリックで表示されるリストの中に、コマンド プロンプト(管理者)(A)に気づきました!
これを選択すると、ユーザーアカウント制御が出て、変更に、はいと答えました。
すると黒い画面(msDosの画面?)に、C:\Windows\system32>が表示されました。
そこに"C:\WINDOWS\System32 \VB6IDEAddLineNumbersAddin.dll"、
と入力して実行すると、黒い画面に、「指定されたプログラムは実行できません」との表示が出ました。
またMsgBoxには、プログラムが関連付けられていません。
プログラムをインストールするか、コントロールパネルの「既定のプログラム」でプログラムを関連付けて下さい、
との記述がありました。コンパネを操作してみましたが、解決策は見つけららませんでした。

>うまく登録できません。

管理者権限でコマンドラインを起動して実行しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

yokomayaさん、こんばんは。
ご回答#2で頂いたヒントで問題は解決しました。
しかし、regsvr32に関してど素人ですので、エラー対応策について、
少し追加で、教えて頂ければありがたいです。
----*****コピペ
1.DownloadしたSoftを2ヶ所にコピペしてみました。
1.1 "C:\Program Files (x86) \VB6IDEAddLineNumbersAddin.dll"
1.2 "C:\WINDOWS\System32 \VB6IDEAddLineNumbersAddin.dll"
----*****regsvr32実行
2.ファイル名を指定して実行(R)で、
regsvr32+半角スペース+1.1のアドレス、
regsvr32+半角スペース+1.2のアドレス、
を実行しましたが、この2件とも、エラーメッセージが出ました。
----***** エラーメッセージの内容
1.1 :モジュール”C:\Program Files (x86)\VB6IDEAddLineNumbersAddin.dll ”は読み込まれました。DllRegisterSeverへの呼び出しでエラーが発生しました。エラーコード:oX80070005
1.2:"C:\WINDOWS\System32\VB6IDEAddLineNumbersAddin.dll"の読み込みに失敗しました。
a.バイナリが指定されたパスに格納されているか確認するか、
b.バイナリまたは依存.Dllファイルに問題がないか調べてください。
c.指定されたモジュールが見つかりません。
----***** ????
私のレベルでは、1.1と1.2のエラーメッセージは両方ともチンプンカンプンです。簡単な対応策はありますでしょうか?