プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の思いだけを押し付けてくる親について

自分の親は、自分の思いだけを押し付けてきます。
例えば、自分が恋愛で悩んでいて、恋愛のことは忘れたくて何か新しいことに、挑戦したいと思いました。いつも、悩んでいるときに自分は音楽に、励まされてきました。なので、ギターで弾き語りをしたいと思いました。軽い気持ちで、ギターやりたいとか思っていませんでした。ちゃんと、必要なものとか種類とか値段とか調べて親にギターやってみたいんだけど、自分のお金で買うからと言いました。親にもギター弾けるようになって、聞かせて喜ばせたかった気持ちもありました。
そしたら、すぐやめるからこれから忙しくなるからと、何かしら理由をつけて断られました。諦めきれずに、説得していると怒鳴られました。
親は親で自分が行きたくもなかった、塾に入らされました。
説得しても自分の話は耳に入ってないような感じでした。
なんとかしつこくしたら、犬の散歩ちゃんと毎日やればいいと言われました。
ちゃんとやるから買っていい?というと
次は家の手伝いを毎日やれと言われました。それもやるからいい?というと
次は、スマホもやるなと言われました。
もう絶対許可する気持ちさえないなと思ってやめました。もう、大人になったら自分で買うからいいと言いました。そしたら、だったら最初から言うなよムカつくんだよといわれました。悔しさだけが残ります。

こんな親についてどう思いますか?
どうすれば良いですか?

A 回答 (8件)

親なんてただの金づるだよ。

    • good
    • 1

ギター弾き語りの夢が思いつきなのでは?


恋愛で悩んでいるからギター弾き語りするっていうのは
一見ステキなように見えて、
実はわけのわからない思いつきに親は見えるのだよ。
なぜにギター?って客観的に思います。
歌じゃダメなの?とか。(下手だとしても他の手段あると思う)

あなたのこれまでの人生でギター愛の欠片でもあれば
親も納得するだろうけど、おそらくないのでは?

親にとっては思いつきの夢に付き合ってられないから
否定するのです。仮に恋愛がうまくいっていたら
挑戦しようとも考えなかったのではないかと。
親が最初からいうなよっていうのは当然かと。

手伝いなど日頃からやらない怠惰さをあなたの親は
よく知っているのだと思います。ギター買ったら、
今以上に犬の散歩行かねぇなって親は予想しているのです。
なぜならギターやったら、犬の散歩に行く時間がないからです。
睡眠削ってまで犬の散歩やるか?と訊かれればやらないでしょ?

説得しているつもりが説得になっていないのは
日頃のあなたの行いが説得に値するものではないからです。

犬の散歩、手伝いまではあなたはやると言ったけど、
スマホの時点で説得をやめた、
これってあなたのギター弾き語りの夢が
所詮その程度のものなのです。

まともな親なら、その程度で諦めるようなら
最初からいうなよってムカつくのは当然です。
親に喜ばせたかった好意を踏みにじったのは
許可する気ないなと諦めたあなた自身です。
    • good
    • 0

あなたのご両親は普通の感覚でまともだと思いますよ。

あなたはまだ、何もわかっていないのだ、恐ろしく若いのだということは理解できました。
若いころの恋愛の失敗は誰でもあること。それとはまったく別次元であなたのこれまでの行いが、ご両親の反対になっているのだと思います。
犬の散歩、スマホの放棄との条件すら果たせないのだから。
あなたは同意が欲しいのだというのはわかりますが、私は同意はできませんね。すべていうことを聞けばギターを習えた、それをあなたが、屁理屈をこねて放棄しただけですね。
それを聞けただけであなたのこれまでのなんちゃってチャレンジがわかります。あなたが親の庇護(衣食住の保証と、無償の愛)のもとに生きてきたこともよくわかります。あなたもそれが当たり前と思っているのも伝わりますね。与えられて当然感というか・・・。
親についてどう思ってますかの質問についてですが、普通の反応だと思います。あなたを理解しての発言だということむ。
本当にギターを学びたいなら教室以外にもいくらでも手段がありますね。あなたが学生でスマホまで与えてもらって、その上、教室まで通いたい、でも親の指示はやりたくないというのは、社会では通用しませんよ。
きっとあなたの欲しかった回答とは違うと思いますが、衣食住甘えているのなら、親の言うことは聞くべきだと思いますよ。親はあなた異常に社会や人間の見方、常識を知っていますからね。
きつい言い方ごめんなさいね。
    • good
    • 0

ギター弾けるのですか?素晴らしいですねぇ。


楽器をやろうと思ったきっかけはともかく 音楽は心を豊かにしてくれますね…。

この場合の親って…どちらなんでしょうかね?(^^)/

楽器をやると 学業に影響が出るとか 外へ聞こえては近所迷惑になり もめたくないなど…何かの理由があるとは思うのですけれど…。

楽器をやりたいのなた あなたが学生というのが前提ですが、部活で軽音楽って部はないでしょうか?
部活での行動なら 少々強引にOKが取れそうにも思いました。

隠れてやる子が多い中 正々堂々と相談したのに 面白くないですね。

ただ、親にも受け止められない何かがある場合もあるので 理解とまではいかないでしょうが 何かあるなっと…思ってください。
現在の社会は大人でも生き難い世の中です。
その中で 必死なのも事実としてあります。
塾を進めてくるあたりは あなたをかわいくないと思っておられない証拠と思いますが、あなたが嫌でそれを無理強いするのは良くない行動です。
あなたに依存したり 強制することが多い またはきついようなら 児童相談所に 現在を相談してみるのもいいかもとは思います。

決め手は あなたが許せる範囲です。
理不尽に思える事は 主張することは悪い事ではないので…。

あなたも 自立に向けて育っておられるのでしょう…頼もしくもあり また 危なっかしく不安に思うのが親とも思います。
時間がたてば こんなこともあったなって 思えるようなら 素敵なのですがね…。
    • good
    • 0

親なんてそんなもん。

早く自立して家を出ましょう。
ちゃんと自分で働いて自分で好きなものを買って生きていけるように勉強は頑張りましょう。そして一人暮らしができる大人になるまで今は辛抱しましょう。
悔しいとか、ムカつくとか、社会人になってからも親以外の人に対して感じること多々あります。そのための修行と思って「辛抱」を覚えるのもいい経験です。
    • good
    • 0

こんな感じの対応でどうでしょう


質門者:金を出すつもりも無いのに なんでそんなに偉そうなの? 
親 :親は偉いに決まっている 誰のおかげで家に住めると思っているんだ 嫌なら出て行け
質門者:でたー育児放棄! 追い出すなら児童相談所に相談してくるわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いですねw
またこのような状況になったら、言ってやろうと思います!!

お礼日時:2017/03/01 21:46

私も親の立場ですが、自分のお金で買うと言ってるのに何故許可が必要なのかわからない。

音がうるさいから?確かに近所迷惑にはなるとは思いますので、うるさくしても大丈夫なところ(カラオケボックスとか)で勝手に買って練習してはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その考えがありましたか!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/01 20:35

私なら親に相談せずにギター買いまーす!


申し訳ありませんが、こういう親は子供依存が高い。将来、あなたになんでも頼ってくる。その時に「犬の散歩、
家の手伝い、スマホやめて塾に通ったら考えてあげる。」と言ってやりなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来言ってやりますw!

お礼日時:2017/03/01 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!