ショボ短歌会

恋愛などの「愛」と「恋」の違いは、何だと思いますか?
結婚などとは、違う「愛」や「恋」なのでしょうか?

「愛」と「恋」を、具体的で簡単に定義して、
教えて頂ければと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    皆さん、なかなか、「愛」や「恋」に対して、
    ロマンが有りますね。

    大変、参考になります。

    後ほど、改めて簡単な、お礼をします。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/03 01:18
  • お礼が、大変遅くなっていますが、
    もう、しばらくお待ち下さい。

    よろしく、お願いします。

      補足日時:2017/03/04 17:10
  • うれしい

    そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。

    沢山の「愛」と「恋」の定義をして頂いて、
    大変、参考になりました。

    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/06 00:29

A 回答 (12件中1~10件)

(恋)は次第に燃え上がるもの。

そして消えて行くもの。

(愛)はじんわりと暖かく広がり包み込むもの。いつまでも心に残るもの。

叶えられない(恋)は苦しいけれど、(愛)に昇華できれば残り火で心を暖めることができる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あめあがりさん、今晩は。
お礼が、大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

なるほど、「恋」も「愛」も、
何か「情熱」の強弱のようなものでしょうかね。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 02:56

愛は責任。


恋は無責任。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

責任の有無が、「愛」と「恋」の違いという事でしょうかね。

確かに、「愛」より「恋」の方が、
責任が軽いような感じもしますけどね。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 21:00

恋がテイクなら、愛はギブだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が、大変おそくなりましたが、回答ありがとうございます。

「愛」と「恋」は、ギブ&テイクで、
「恋愛」が成立するという事でしょうかね。

上手いですね。参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 03:27

恋は焦がれるもの。


愛は育てるもの。

かなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割りきれない女さん、今晩は。
お礼が、大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

なるほど、昔の恋愛育成シュミレーションという
ジャンルのゲームを想い出しました(笑)。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 03:31

恋→その感情を抱く対象が人間に限定される


愛→その感情を抱く対象を人間のみに限定しない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が、大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>愛→その感情を抱く対象を人間のみに限定しない

「動物愛」とかでしょうかね。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 03:24

どちらも、物や人に対して好きになる感情のことだと思います。


その人の感性による気もしますが・・

恋は、あこがれ、具体的ではなく、自分の心の問題が大きい。
実は、相手はとんでもない性格だ、とか、実際の問題は関係なく、自分が心にいだいている感情。

愛は、具体的で、人同士なら、告白しあって合意した後、いろんな問題や何かが付属してくるのも含めて受け入れる感情。
情け、精神、実生活や環境やゴタゴタが含まれる状態。

恋い焦がれる、とは言うが、愛焦がれる、とは言わない。
愛情、とは言うが、恋情?とは言わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が、大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

「恋」が片想いで、「愛」が両想い、という事でしょうかね。
「恋」が一方的で、「愛」が双方的とか何でしょうか。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 03:21

No.6捕捉。


文章が何か変です。
文章ほど大したことじゃないです。…自分で見てて恥ずらかしい‼!!!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く解りませんが、再回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 03:12

あめあがりさんにもう一票です。


少しそれますが・・・
前回答の非日常的な事の、暖かい陽の光のようにです。7~8歳の時、海を見つめていた昼下がりに起こった出来事だったのでした。あの経験を今追っています、、もう一度体験したい。
その心を、お大事にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさのりさん、今晩は。
お礼が、大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

先のあめあがりさんの回答と、
この回答が何か関連しているのでしょうか。

>前回答の非日常的な事の、暖かい陽の光のようにです。

「愛」の方の事でしょうかね。

>7~8歳の時、海を見つめていた昼下がりに
>起こった出来事だったのでした。

その出来事が、「恋」や「愛」と何か関係が有るのでしょうか。

>あの経験を今追っています、、もう一度体験したい。

その話を、もう少し、詳しく聞きたいと思います。

>その心を、お大事にします。

良く解りませんが、
私の前回の別質問とも関連が有るのでしょうかね。

とりあえず、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 03:08

愛は心を包んでいるが


恋は下心
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

それなら、「愛の下心」というのは、
「恋の下心」の前提が有って、成立するのでしょうかね。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 02:59

初恋というように、恋は揺れ動くはかないもの。


愛情というように、愛は情念とともに心の叫びです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビさん、今晩は。
お礼が、大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

「恋」が揺れ動くもので、「愛」が情念による心の叫びですか。

「恋」は、感情の移り変わりみたいな感じなのでしょうか。
「愛」の方が、感情が強そうな感じもしますね。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!