プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CanonのIXY500を使っているのですが
2592×1944画素(500万画素)をファイン
2048×1546画素(300万画素)をスーパーファイン

で撮影するのはどちらが高画質ですか??

あとスーパーファインとファインの
圧縮率の違いってどれくらいですか??

お願いします。

A 回答 (3件)

画質の差はご自分で撮り較べてみるのが一番です。


それが簡単にできるのがデジカメのいい所です。

私は同機を持っていませんが、例えあったとしても
しょせんは他人の主観でしかありませんから、あまりアテにはできません。

一般的な意味での差は
「画素数の大小」は、プリントサイズを同じにした場合
絵柄のきめ細かさになって表れます。
当然の事ですが画素数が多いほど画像がきめ細かくなります。
着物や洋服の柄、風景の細かな部分の描写などに有利です。
また、解像度を統一すればプリントサイズを大きくできます。


「ファイン・スーパーファイン」などの違いは絵柄の滑らかさに表れます。
圧縮率の低い処置ほど「階調くずれ」がありませんから
人物の肌や花の接写などに有利です。

ですので、ご自分が何を被写体とするか、で評価は変わってきます。
また、モニターでの比較とプリントでも評価は違います。
おそらく上記の2種類の設定の比較では
モニター上では何らかの差が出ているかも知れませんが
プリントすれば殆ど見分けがつかないだろうと思います。
ともかく、既にカメラをお持ちならご自分で試されるのが何よりも確実です。

圧縮率は、同じ被写体を撮り較べてPCで容量を確認すれば簡単に比較できます。
あるいは、カタログに「撮影可能枚数」などが記載されていると思いますから
そこから換算できます。
実際の「圧縮率」についてはメーカーが公表していませんから不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lサイズプリントが主なので500万画素も必要
ないのですが、PCで確認するときに綺麗に撮れていて
ほしいと思いましたので質問致しました。

圧縮率の違い=絵柄の滑らかさというのは初耳でしたw

まずは、自分で比較してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/18 19:26

キヤノンはファインでもかなり圧縮率が低めです。


他のメーカーの同じ画素数のカメラのファインと撮り比べても
キヤノンの方がファイルサイズが大きくなります。

モニタに等倍表示をしてよっぽど目をこらして
ファインとスーパーファインの写真を並べてくらべれば
その差は分かるでしょうが
プリントしたりモニタで普通に鑑賞しているだけでは差は絶対に分かりませんよ。

それに対して解像度はプリント時に大きければ大きいほど有利ですし
余計な物が写り込んだときのトリミングにも画素数が大きい方が有利ですので
絶対にL判よりも大きなサイズで印刷しない、
余計な物が絶対に写り込まず構図も完璧という時と
メディアの容量が少ないがどうしてもたくさんも枚数を撮影しなければいけない
という緊急時を除いてそのカメラの最高が素数で撮影するのが基本になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Canonは圧縮率が低めなんですか・・・
さ、さすがですね!

500万画素のファインで撮影することを心がけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 16:14

ファイルサイズはほとんどかわりませんが、せっかくの500万画素機なのですから、500万画素限界までつかって撮影した方が、良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねw
念願の500万ですし・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!