プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすれば後々トラブルにならないのか、ご相談したいです。
よろしくお願い致します。

この春、中途採用で某大手企業に就職します。26歳女です。
収入は今の二倍になる予定です。
同世代の中では、かなり高収入になると思います。
今お付き合いしている同じ職場の年下の彼は、来年度から私の半分の収入になります。

新しい会社なのですが、借り上げ社宅の補助がかなり大きく、自分で負担する家賃は2割以下です。
敷金礼金も保証される借り上げ社宅です。
その一方で、自己名義で借りると、家賃保証は一切ありません。

元々私は、この春からは彼と同棲しようと考えていました。
その理由は明確で、私はいわゆる「汚部屋」の住人なのです。
この世のものとは思えない散らかし方、いや、汚し方をしてしまい、一人でまともな社会人生活を送るのはほとんど困難です。
想像を絶するほど汚してしまい、いつも自己嫌悪に陥ってしまいます。
(今も一人暮らしで、盛大に汚しては定期的に彼が掃除を手伝ってくれます。本当に感謝しています)

なので、彼と同棲はほとんど必須なのですが、会社には独身者であり、結婚の予定はないと申告してしまいました。
それは事実です。
籍を入れることの意義が理解できないので、籍を入れるつもりはありません。
転勤もどこでもOKですし、彼も、私が自分より仕事が出来て稼ぐ才能があると理解しているので(その代わり掃除する才能は皆無であることも理解している)私が転勤の場合は、私について自分も勤務地を変えると言っています(自己申告で勤務地が変えられる職場なので)。
なので、結婚する予定はない、転勤OKという会社への申告に一切の嘘はありません。

ただ、会社の規定で、借り上げ社宅が結婚予定者しか入居出来ないようなのです。
上記のように申告した手前、会社には結婚予定者として申告出来ません。
なんとか同棲したいのですが、どうするのが一番穏便でしょうか。

(1)半年くらい同棲を延期して、社内で信用がそこそこ出来てきた頃に、それとなく社内の人に相談。(これが一番穏便でしょうが、私のことを盲目的に愛する彼が納得しにくいかと思います)
(2)割とありのままに人事部採用担当者に相談。(お堅い会社なのでその後の評価に響かないか心配)
(3)会社に内緒で同棲
(4)自己名義で借りる(彼の収入を考えると、社宅の場合よりも部屋のランクを大幅に下げねばならず、ランクは下がるのに支払う家賃は倍程度という結果に。敷金礼金も自己負担)

倫理観に対するお説教や、掃除のスキルを身につけろ、というアドバイスは、今回は不要です。
あくまで、「人間らしい清潔な生活(もちろん愛ある)をし、なおかつ周りにも極力迷惑をかけないで同棲する」は何でしょうか。
アドバイスをお願い致します。
本当に困ってます。

A 回答 (4件)

社宅であれば規定に従うしかありません。


規定に反した場合は退去せざる終えなくなり、なんらかのペナルティが生じる可能性もあります。

質問内で用意された選択肢について。
(1)結婚予定のない同棲だと相談したところで認められることは無いでしょう。
(2)規定に反するので断られます。常識を疑われます。
(3)自己責任です。
(4)妥当な選択です。一番穏便な方法です。

ある日突然プロポーズされて「結婚予定が出来た」ということだってありうるわけで。
事前に「結婚予定はない」と申告した後に、修正申告するすることはおかしなことではありませんけど。
ただ、結婚予定である何らかの証明を提出する必要はあると思われ、同棲状態での継続居住は認められないでしょう。

同棲を認めちゃったら、他人とルームシェアして、社宅を利用して家賃収入を得ることだってできちゃいますから。

「人間らしい清潔な生活(もちろん愛ある)をし、なおかつ周りにも極力迷惑をかけないで同棲する」
用意された社宅よりランクが大幅に下がった部屋に住むからといって、人間らしくない生活になるわけではありません。
彼は今の収入で生活できてるんでしょ?
同棲するとしたら、単純に考えて二人の収入合計は彼の収入の3倍になるんでしょ?
同棲して支出が軽減される部分もあるし、十分同棲生活できると思うのですが。

借り上げ社宅のメリットばかりに目が行き過ぎて、同棲部屋の基準が社宅になってませんか?
結婚予定のないものとの同居の出来ない社宅を基準にしちゃ、同棲計画も行き詰まるだけですよ 。

お説教は不要とのことですが…
26歳で高収入の大手企業へ採用されたんでしょ。
常識はわきまえましょう。
    • good
    • 0

規約を見て判断できるはずだけど、


嘘はばれたら首覚悟で行おうね。
    • good
    • 0

収入が倍になったのですから、お掃除サービスを定期的に利用されてはいかがでしょうか。


彼との同棲が必須の理由が「汚部屋になるから」であれば、それで十分かと思いますよ。
    • good
    • 2

姓を変えたくないので籍を入れず事実婚することになりました。


社宅に住むことは可能でしょうか?

と総務に聞いてみたら?
拒否されたら(4)でしょうね。

妊娠出産産休育休に理解のある会社ですか?
もし同棲が認められれば、貴女は数年のうちに産休育休を取得する可能性のある人と認識されるでしょう。
昇級に影響しそうなら同棲は考え直した方が宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠出産には理解のある会社です。
そういう案はとても参考になります。
有難うございます。

色々と考えた結果、小細工はせずに、「面接の時に一生独身ですと言った手前、とても言いづらいのですが、この度プロポーズされましたので、婚約することにしました。私自身も予想外の出来事で本当に申し訳ありません。婚約状態にあるのですが、規定通り社宅に入れますか?」と聞いてみるのはどうかなと思っています。
プロポーズされているのは事実ですし。
今の彼の他に誰かとお付き合いする予定はないし、私もいい歳なので、受けようかと思います。
ただ、実際に籍を入れるかどうかは時期未定、あるいは「お互いの仕事が軌道に乗ったら」という形で。

お礼日時:2017/03/03 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!