電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2000円で気軽に介護ベッドレンタルとするつもりが、これからずっと使えるし
私はサービスを重視したいしなー。
5年以上は使うからとか言い出したー
確かに5年なら12万、それもそうだが。
介護ベッドって壊れないもんでしょうか?
何か色んな人から色んな事聞いてくるσ(´┰`=)

A 回答 (4件)

>レンタルなら定期的に点検来られるんですね。

>そんなに点検しないとだめなんですね~
レンタル業者の点検は年に1度程度だったような気がしますが、あくまでもレンタル品なので、何か気になったらすぐに相談出来たり、修理や交換などのメンテナンスが発生しても費用は掛かりません。
ただし、私の経験では、「ベッドが壊れた」は、15年間ほど(その間ずっと同じベッドを使っていたわけではありません。4回交換しています)で、1回発生したのみです。
電動ベッドには可動部がありますので、油ぎれなどにより異音が発生するような事は、たまに(数年に1度程度)あります。

それから、忘れがちなもの(ケアマネなども案外気づいていない場合があるもの)に、マットレスのへたりがあります。
ウレタン系のマットレスも、エアマットレスも、へたります。
私の経験では、ウレタン系のものは、3~4年でへたりが出るようです。
エアマットレスの場合には「へたり」というのは考えづらいかも知れませんが、あれは要するに風船なので、風船で言えばゴムに相当する、生地が伸びてしまって、寝心地に影響が出ます。
「なんだ寝心地か?」と思うかも知れませんが、エアマットもウレタン系のマットも、へたることにより、腰が落ち込むようになり、腰痛の原因になるようです。
微妙なへたりであっても、長時間そこで寝ている、特に寝返りが打てないような人の場合、相当な確率で腰痛を発生させると思います。
レンタル品を利用する場合は、マットレスのへたりを、念入りに、ご自分で確認されることをお勧めします。
ウレタン系の場合は、特に腰が乗るマットレスの中央付近と、ふくらはぎから下が乗る辺りを慎重に触り比べてみると、わかるだろうと思いますが、私の経験では、レンタル品のマットレスで、へたりのないものはほとんど経験がありません。
「使い回しているから仕方ない」という理解も出来るかも知れませんが、色褪せなどならばともかくとして、本来の性能から劣化している物は「きちんとした物を納入するように」と要求されると良いだろうと思います。
エアマットレスのへたりは、ポンプでマットレスを膨らませたときに、かまぼこ状に中央が膨らんだり、逆に凹んだりします。
購入を考えるなら、ベッドよりもマットレスではないかと思います。
新品を購入すれば、へたりのような問題は無いでしょう。
その場合、当初はレンタル品マットレスを使っていろいろ試して、自分に合う物を探してみて、その後に自費購入するのが安全だと思います
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございます。
マットだけでもレンタルが可能なら(にほえど様)の言うように色々試してからの方がよいですね。

そうそう壊れませんが、壊れます。

レンタルの場合、レンタル業者が定期的に点検してくれますが、購入の場合自己点検になります。
ただし、購入の場合は、メーカーも機種も自由に選択可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタルなら定期的に点検来られるんですね。
そんなに点検しないとだめなんですね~

レンタル月額かと思いますが、2000円って、3モーターが付いた、背中が上がる、膝が上がる、座面が上下する高機能のベッドでしょうか?

さらにはベッドの一部が外れて、そこにトイレをセットして寝たきりで用が足せるものなんかレンタル料が高いですよね。(使い捨てみたいなので、特に高いかもしれません)
背中だけがモーターで上がって、膝と座面はハンドルでクルクル回すのならそんなにかからないかと思います。

今のは軽いですが、昔のは重かったです。
買取してしまうと、そのまま家に残りますので、大変です。
今のは二人で持ち運び出来るようですが(フレームだけ)。
マットとか、エコノミークラス症候群予防マットとか、床擦れ防止器具とか、ポータブルトイレなどは買取ですが、我が家で今、2台目の介護ベッドを使っています。

老人介護に使うなら、100歳まで生きる予定で予算を組まないといけないかなと思っています。
そして買取の場合、それを片付けるのは質問主様になるかと思いますので、その時幾つになっているかも考えてお選びください。
レンタルだと、老人ホームに入所したとか、死亡したとかの連絡が入れば、すぐに回収に来ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

100歳まで生きる計算ですか?確かにそかもしれません。
色々新商品も出てきて使いやすくなったりするって言うのがありますよね。
いらなくなれば処分が大変とは聞きます・・・

レンタルでなく購入したいということでしょうか?

壊れる心配はそうないと思いますが、それよりも必要なくなった時がやっかいだと思います。
お母様はまだまだ長くお元気でいらっしゃるでしょうから縁起でもない話になって申し訳ありませんが……。
母の友人のご両親が亡くなられ、母も家の片付けの手伝いに行きました。
介護用品、中でもベッドの処分が1番大変だったようです。
まだ使えて勿体ないけれどベッドということがあってか引き取り手も見つからず、大型で重さもあるので自分でゴミに出すにも一苦労です。
母はこのことから、介護ベッドはレンタルが良いと実感したようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです購入を考えてます。
言う通りなんですよー
処分を真っ先に考えました。普通のベッドでも大変なのに介護ベッドとなると・・・やはりレンタルですか。
検討します、ありがとうございました。