プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

要介護5の父がいます。

脳出血で左半身麻痺になりました。

父は現在77歳です。

私の株の一部を売って父の介護費用にあてたいと母に何度も話しましたが、拒否されるだけで話にならず、手取り20万以下の私にいきなり15万円出せとか言ってきたりしたので、私は家を飛び出したレベルで、一生帰らず、介護についても手を出すのをやめるつもりでした。

かくいう私も軽度ですが知的障がいがあり、支援を受けながら働いています。

捜索するな、妹と母のLINEブロックし、私の通帳とカードを持っていけばよかったと思います。

このようなトラブルになった人はいますか⁉️

知的障害さがいある人間に介護費用出せは普通にありえないと思っています。

常識あるなら「あなたの障がいの程度は軽度だけど、金銭管理ができない立場だから負担させない」って結論にするのが当然だと思っています?

A 回答 (4件)

質問者様、ご苦労なさっていますね。


父への金銭支援のことは無視してよいと思います。

ところで,
父は大きな病院へ通院(または入院)していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。

◆ 脳出血で左半身麻痺になりました。
この状態なら身体障害者手帳1または2級の申請をして医療費が無料になると思います.
●医療費が無料になる制度
『母子医療』・『福祉医療』について↓
ほとんどの市区町村では、母子家庭・父子家庭や重度身体障碍者の健康保険・国民健康保険の一部負担金をいわゆる『母子医療』『福祉医療』で対応します。(病院の窓口での自己負担がゼロになります)
これは、国が定めた制度ではなくて、自治体の条例などで実施されています。
市区町村によりシステムや名称が異なりますし、市区町村によっては実施していないかもしれません。(実施していない市区町村は珍しいと思います。)
市役所ホームページで調べてみましょう。
    • good
    • 0

私は父の介護を家族から押しつけられ、


人生の大切な日々と、子どもを産む可能性を
奪われました。
今でも家族全員を恨んでいます。
質問者さんの好きにするのが1番です。
    • good
    • 0

家族の問題ですから、


他人が良いも悪いもありません。

あなたがしたいように?、できることをやれば?
いいだけです。
別に放りだすのも、あなたが決めたことなら、
それでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

要介護5は自分では何もできない状態で大変だと思います。


質問者様は自立するのが精一杯なので金銭的な支援をするのは無理です。
手取りの70%以上の金額を負担せよというのは理不尽であり得ないと思います。(毎月でないでしょうね?)障害がなくても理解できない状況だと思います。金銭的は負担をすることはないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!