専業主婦42歳です。実母85歳の介護をしています。 親なのに介護するのがイヤで毎日のように母にきつい事を言ってしまいます。 父は几帳面でしっかりしていたのですが、他界しています。母は無趣味で何もする気がなく寝てばかりいて自分で頑張って体を動かそうとか家族に迷惑をかけないようにしようとかいう気がまったくありません。 娘だから面倒は当たり前のような感じです。 最近はトイレも漏らすようになってきて下の世話がイヤでたまりません。母の体を触るのもイヤなぐらいです。娘なのにおかしいでしょうか。イラつくと 早く死ね とか言ってしまいます。 優しくできない自分がどうしていいかわかりません。 もともと大雑把な性格の母が嫌いでした。私には子供はいません。何度も流産しましたがまだ欲しいと思いあきらめていません。子供も欲しいし介護もあるしホームも考えていますが金銭的なことを考えるときついです。仕事は流産のこともあり辞めました。 実母なのにどうして優しくできないか自分でもわかりません。世話はきちんとしていますが優しくはできません。迷惑だとか好きで世話してるんじゃないとか言ってしまいます。 私はおかしいのでしょうか? 何か自分を変えられる方法はあるんでしょうか。馬鹿な私ですが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

介護を一人で抱えこんでいませんか?色々と相談できる方はいらっしゃいますか?一人で介護は疲弊して、嫌な事を言ってしまったり行動に出てしまいます。

介護サービスや地域連携のサービスの方に相談してみて下さい。後々後悔しませんよう今、模索する時かもしれません。ご自分の為にも。ご健闘お祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

デイサービスに相談してみます。 なんだか甘えているような感じがして自分で何とかしようと思ってしまいます。母のためにも自分の為にも色々相談してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 14:33

ヘルパー入れなよ。

他人が介護した方がうまく行くよ。
役所に行って相談すると、社会福祉士とかケースワーカーが来て貴女にあった援助を考えてくれますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

検討してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 14:34

故事曰く 子どもは育てたように育つもの・・というこですから


あなたをそのようにお育ててになったのは、他ならぬあなたのご両親ですので
今のそういうご心情はそのツケでありもう今更云々言ってもしょうがないでしょうね

その程度のご縁だったと諦め、
せめてあとは共倒れにならないよう気をつけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほとんど母に甘えずに育った気がします。 なんだか心に響きました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 14:40

何のお金で生活してるかわかりませんが、介護保険、市役所に申請して、昼間ディサービスとかいれてもらえば、少し休養が取れるのでは、、、。

やはり、二人だけだと、疲れちゃうんじゃないのかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実母13回忌の香典料はいくら位でしょうか?

実母の13回忌があります、親族だけで10~15人程度だと思います。
父と話して私がお寺に持ってゆくお花を私が用意する事になりました。
(5000円位のものにしようと思ってます。前回の法事の時と同じです)
法要後食事会をするそうです。
この時、私が用意する香典料はいくら位が相場でしょうか?
ちなみに、私は独身で、既婚の兄が一人います。

皆様のご意見伺えましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人それぞれの考えがあると思いますが

貴方が独身で 既に社会人であれば 包むのは当然かと。。。

赤字にならない様に と言うのであれば 食事は大抵 5000円程度でしょうから 5000円包めば良いと思います。

ただ 親戚が来るとなると 手ぶらでは帰せないので お返しものを用意するはずなので
その辺りは 身内ですから お返しは要らないって事をお父様に伝え 5000円包んで お花を買えば良いと思いますよ。

トータル 1万 って事になりますね。。。

Q【子なし、専業主婦27歳、持病あり】 子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベ

【子なし、専業主婦27歳、持病あり】

子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベーチェット病と抗リン脂質抗体症候群という持病が有り働くことが出来ない状況です。

持病の方は発熱や潰瘍、口内炎などの症状ですのでぱっと見健康に見えます。

結婚ししばらくは共働きでしたが、入退院を繰り返したので正社員→パートと経て結局仕事を辞めてしまいました。

子供も欲しいと考えていたので離職をきに薬を抜き今年の5月から妊活中です。

薬を抜くと体調を崩す頻度が増えるので妊活のリミットは約1年~2年と言われています。

出産が終わったら服薬再開予定です。
子供ができても持病の関係上流産しやすく無事出産できるかわかりません。

子供がいない人生になるかもしれない事も理解の上、まだ自身に体力があり周りのサポートが受けれる今、行動しないと後悔すると思い妊活に専念しています。

旦那も家族も有り難いことに良く理解してくれ支えてくれています。

しかし時々何ともいえない不安に駆られ焦ってしまいます。


友達に相談しようにも仲良しグループは皆独身、たまに会う友達も皆子供がいます。

病気の事を知っている友達もいますが、ぱっと見健康なので現在の私の状態をよく冗談でセレブ、勝ち組などとからかってきます。

嫌ではないのですが、たまに周りの人との距離を感じ、結婚してから女同士の付き合いはなかなか難しいなと感じています。(仕方のない事だとはわかっているのですが、、)

家にこもっていては気分も暗くなるのでジムに通ったり旦那や友達と遊びにいったりしてますが、、

相談は子供がいない専業主婦の方はどのように過ごしているのか、友達との付き合い方はどうしてるのかが知りたいです。

また落ち込んだ時こうやって気分転換してます、というのがあれば是非教えて頂きたいです。



長文になってしまいましたがよろしくお願いします(^_^)

【子なし、専業主婦27歳、持病あり】

子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベーチェット病と抗リン脂質抗体症候群という持病が有り働くことが出来ない状況です。

持病の方は発熱や潰瘍、口内炎などの症状ですのでぱっと見健康に見えます。

結婚ししばらくは共働きでしたが、入退院を繰り返したので正社員→パートと経て結局仕事を辞めてしまいました。

子供も欲しいと考えていたので離職をきに薬を抜き今年の5月から妊活中です。

薬を抜くと体調を崩す頻度が増えるので妊活のリミットは...続きを読む

Aベストアンサー

私は妊娠のために病院にはいってませんが、私にも持病があり、もともと病弱な家系から生まれたからか、7年付き合ってる方と子供はできません。
今では正直諦めています。

でも人生一度きりなので、会える友達には会いますが、基本的に私も自宅で文書作成の仕事なので、キャリアアップのため英会話を勉強したり、料理をしたり、仕事をして、病気で外で働けなくても大切な人を支えていく知識や技術を身につける日常で充実してます。
また働いたお金は美容についやそうともおもいます。
子供がいると、美容に気遣えなかったりすると思うので、今ではわかりやすくいえば、美魔女を目指して日々前進です!

色々な人に会いますが、離婚して子供を旦那に預けている方や、結婚しない方もいる世の中なので、たまに不安にはなりますが、自分の幸せをちゃんと自分で築いていこうと思ってます。

子供がいるから幸せ
ではないと思うので、、、友達との付き合いは多分これから子供ができて離れていく人もいるとは思いますが、新しい出会いもあるので、悲しい時はありますが、楽しもうと思います!

Q実家の実母が亡くなった場合の香典は?

嫁ぎ先の妻の立場ですが一般的には次の何れが常識的と考えられるでしょうか?特殊なケースは別にしてごく一般論としてご意見を頂ければ幸いです。

1:お香典は一家一口と言うことで嫁ぎ先の夫名だけで10万円を包む
2:夫と妻の連名として10万円を包む
3:夫と妻の分として10万円x2=20万円を夫と妻の連名で包む
4:夫名で10万円と妻名で10万円の2包み別々に包む
5:その他あれば・・・

関連事項ですが、実家では立派な長兄が跡目として喪主を務めることになります。また香典の相場(?)としては関連情報を調べた限りでは両親に対する金額は10万円程度が多いとされているようです。

Aベストアンサー

1:お香典は一家一口と言うことで嫁ぎ先の夫名だけで10万円を包む

親戚間での冠婚葬祭は、世帯単位が基本です。
3:4: は絶対にあり得ません。
2: も、亭主を尻の下に敷いているような印象を受けます。
とかく男女平等とかが声高に叫ばれている昨今ですが、親戚の内にはまだまだ保守的な考えの人も多くいます。
ここはやはりご主人の顔を立て、ご主人の名前で出すのが正解です。
しかも、香典は香典帳という半永久保存の記録簿に記帳されます。
記帳する人の手を省くためにも、複数の名前など書くものではありません。

>香典の相場(?)としては関連情報を調べた限りでは両親に対する金額は…

香典として一口に10万円を包んでしまうのではなく、
・香典 5万円
・供物、供花、初七日法要などを合わせて実質5万円
などとする地方も多々あります。

Q専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子

専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子供は小学生と幼稚園なので昼間それなりに時間があります。手際が良くはないので、家事などしてると時間が過ぎてゆくのですが、それだけではなんだかもったいないので何か有意義なことがしたいです。
友人はもともと少ないのですが、昔からの友人は未婚・子供のいない人が多く、話が合わなかったり、生活パターンが合わなかったり(働いてるので昼会えない)、家が遠かったりでだんだん連絡を取らなくなりました。この年になって新しい友人などできるはずもなく、いわゆるママ友達もおらず、家族以外誰とも話さない日々がほとんどです。家族にもあまり自分から話す方ではなく(話すネタがありませんが・・)、ほぼ聞き役です。以前は遠方の友人にメールしたり、ネットの掲示板的な所に参加したりもしていましたが、そういうコミュニケーション欲?も段々なくなってきました。以前より、何かしなくちゃ、という意識も薄れてきています(探しても見つかりません・・)。(家事以外)何もせず、誰とも話さない日々が続き、気分は鬱々としています。このまま何もせず、更年期、下手したらウツとかになっちゃうのも悲しいです。しかし、不幸なことに趣味もなく、やりたいこと・出来ることが思い浮かびません。思いつくのは、(1)パート(2)ボランティア(3)習い事などですが、(1)、(2)は今のところナシで・・・習い事等もあまりお金はかけられません。地域でやってる受講費の安いものを調べてみましたが、行ってるのはホントに老人ばっかりで・・断念しました。
何か有意義なことありますでしょうか?私はこれをやってる時が楽しい、みたいな情報とか、何か見つけられるヒントみたいなことでもありましたら教えてください。

専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子供は小学生と幼稚園なので昼間それなりに時間があります。手際が良くはないので、家事などしてると時間が過ぎてゆくのですが、それだけではなんだかもったいないので何か有意義なことがしたいです。
友人はもともと少ないのですが、昔からの友人は未婚・子供のいない人が多く、話が合わなかったり、生活パターンが合わなかったり(働いてるので昼会えない)、家が遠かったりでだんだん連絡を取らなくなりました。この年になって新しい友人...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。
お料理いいですよ!
お料理上手だと思っても、まだまだ、上達できると思います。
なにより、家族が喜ぶので、役立つ趣味ですよね!

私は、お料理番組を録画して、かたっぱしから、メニューを選ばずに見ます。
すると、コツとか、わかってきます。
また、レシピをノートに書いて、作ってどうだったかを日付入りで、書きます。
 味はどうだったか。おいしかったかどうか。
 失敗ポイント。
 家族の感想。
 次回、気をつけること。
反省して、何度も、同じ料理を作ると、上手になり、手際もよくなり、楽しくなってきます。

お勧めお料理番組は、

上沼えみこのおしゃべりクッキング
NHKのお料理ビギナーズ

です。

レシピは、メモしなくても、HPで確認できます。

Q実母13回忌の香典料はいくら位でしょうか?の補足

施主は父です。
私は長女で30代半ばです。

同居はしておりませんが、車で1時間程度のところなので2~3ヶ月に1回位は実家に帰って、父と食事をしたり、近況報告などしています。

兄は父と同じ県に住んでいますが同居はしていません。どの程度の交流があるかは不明です。

自分くらいの年齢だったら、普通どこかに嫁いでいるはずだよね。。。と思うと、父に申し訳なくて、、、

何か父の役に立てないかと思っている次第です。。。

補足になっていますでしょうか。。。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再度書かせて頂きますね。

同居はしてない、数ヶ月に一度の帰省ですから 
兄様はどうであれ 御仏前は包むべきでしょうね。

私自身も 実母を亡くしてます。
既に結婚してから 他界しています。
母様が安心できるであろう事としては 貴方が大人になった 世間的な常識がある 等の事を示すチャンスでもあると思うので
貴方の生活に支障が無い程度の 金額を包めば良いと思いますよ。

ちなみに ですが
私の実母の法事です。
私には 妹がいます。姉妹共に世帯を構えてます。
包む と言うよりも 掛かった費用を分割する って形です。
親戚を呼ぶにも 親戚が車で3時間は掛かりますし 実母が末っ子なので 年齢が。。。
3回忌迄は声をかけましたが その後は 声を掛けずいます。

ご年齢が分からないのですが 13回忌の後は 17回忌、その後は23回忌。
と その辺りが 区切りかと思うので 
もしかしたら お父様が動ける、親戚の方が足を運べるのも 今回もしくは次回が最後かと思います。
私自身 39歳、父は健在ではありますが 糖尿、高血圧、66歳。
この度 7回忌ではありますが 父の健康状態の不安定さがあり 見送った形です。
個々に墓地に行く と言う格好です。
13回忌が出来るか、、、となると あと6年後ですから 父は72歳です。
その時に 足腰が弱っているかも知れませんし。。。
出来る時にやる 後から後悔しても遅いので。。

兄嫁とは交流はないのでしょうか?
こいう言う事を切っ掛けにして 繋がる事も一つの方法ですよ。

例えば 兄様の家に連絡して 
お花を買うんだけど 対にして5000円位かな。
いつ出来なくなるか分からないから 出来る時にやっておいた方が良いと思うし お花は 子一同 で出さない? 折半になっちゃうけど。。。どう?
って切り出してみるとか。
まさか 折半で 2500円 出し渋る嫁は居ないでしょうからね。

再度書かせて頂きますね。

同居はしてない、数ヶ月に一度の帰省ですから 
兄様はどうであれ 御仏前は包むべきでしょうね。

私自身も 実母を亡くしてます。
既に結婚してから 他界しています。
母様が安心できるであろう事としては 貴方が大人になった 世間的な常識がある 等の事を示すチャンスでもあると思うので
貴方の生活に支障が無い程度の 金額を包めば良いと思いますよ。

ちなみに ですが
私の実母の法事です。
私には 妹がいます。姉妹共に世帯を構えてます。
包む と言うよりも 掛かった費...続きを読む

Q結婚4年目の専業主婦です。子供は2人、1歳と2歳です。

結婚4年目の専業主婦です。子供は2人、1歳と2歳です。
実は夫のことで、かなり悩んでいます...
夫は会社が倒産して、現在失業保険を貰いながら、求職活動しているのですが、仕事が見つかりません...
で、この間...
「失業保険を貰いながら、ここでバイトしようと思うんだけど...」とサイトを見せられました。

デリメンズ

というトコで...もう、ビックリして...「嫌だ」と言ったのですが
「ちゃんと仕事探すし、裏切るようなことはしない」「背に腹は代えられない」と言うのです。
どうも、夫の元同僚がココで働いてるらしく、それなりに稼いでるようなのです...

それでケンカになりましたが、夫はマジメで家計を本当に心配しています。
私が働ければいいけど、育児が大変で実家も遠いし...
蓄えもあまりありません。

まだ登録は行って無い様ですけど...(ひょっとしたら、もうやってるかも...)
裏切るような人ではないと思うのですが、嫌だし、不安です。

不安な理由はあって、ここ最近「夫婦生活」がありません。
もう半年くらい...
もともと私があまりその気にならない方なので、断ることが多く、子供が出来たり、会社が倒産したりで、
ただでさえ少ない「営み」が、ずっと無いのです。
それが原因なのかな?と考えたりします。
夫は「そんなこと無い」と言いますが...
私が悪いんでしょうか?
わがままでしょうか?
どうしたらいいんでしょうか?

本当に悩んでいます...

ご意見お聞かせください。

お願いします。

結婚4年目の専業主婦です。子供は2人、1歳と2歳です。
実は夫のことで、かなり悩んでいます...
夫は会社が倒産して、現在失業保険を貰いながら、求職活動しているのですが、仕事が見つかりません...
で、この間...
「失業保険を貰いながら、ここでバイトしようと思うんだけど...」とサイトを見せられました。

デリメンズ

というトコで...もう、ビックリして...「嫌だ」と言ったのですが
「ちゃんと仕事探すし、裏切るようなことはしない」「背に腹は代えられない」と言うのです。
どうも、夫の元...続きを読む

Aベストアンサー

結婚5年目 双子2歳 同じく 倒産ではないが、家族7人で来月から給与が半分以下になる者です(-_-;)

うちもレスですよ。
もともと同じく少ないです。
でも男性ってデリケートだしまじめな人ならば仕事で頭いっぱいでそんなことあまりしないかもしれません。
うちはそうです。浮気はありません。

私でも反対しますよ。
ただ、まだ相談してくれただけいいではないですか?
喧嘩になるのはお互い必死でお互い辛いからだと思います。
奥様が嫌なのは当然だと思います。

私なら絶対反対します。
本当にどうしようもないのなら、車売り、家を売り、新聞配達でも私すると言いましたし、保育園も昨年の所得なので6万以上もするし
うちはアルツハイマーの祖母やうつ病の母や弟も抱えているので本当にたいへんですが
そういうことをして不安になって家族がばらばらになるくらいなら
何もかも売り払い生活保護を受けて1からやり直す方が良いと言いますね。
仕事が大事 = 家族が大事 がご主人の言い分だと思います。
それは男は責任があるから当然のことだと思います。
そこまでしてなんとかしようとしているのは 諦めて働かない男と比べれば幸せな事だと思います。
そういう姿勢は認めてあげて感謝の気持ちを述べておいた方が喧嘩にはならないんですよ。
まずは感謝の気持ちを述べておいて でもね、私ね・・・と謙虚に言うのですよ。

仕事が大事= 家族が大事 = 家族の絆、不安をなくす 苦難を乗り越える 自分はこっちを大事にしたい。
変な儲け話で 子供にも自慢できない 自分は不安になる 旦那の気持ちはどうなのか 御金稼げればそれでいいのか?
プラスになることがないではないですか。御金だけの問題ではないですか。
御金がなくても家族力を合わせて 絆があれば私は幸せだと思います。
御金で喧嘩になるのは絆がまだない証拠です。
御金がない時こそ家族としてなくても頑張ろう最低限の生活で良いからなんとかしよう 家があるだけでいい 御米食べれるだけ幸せと
思えるような家族で私は幸せです。

わがままだとは思いません。普通の女として普通の気持ちだと思います。
でもご主人の気持ちも普通だと思いますよ?
家族支えてる責任感があればどれだけプレッシャーで不安なことか。
文句だけ言って家にいる私たち女とはプレッシャーが違うと思いますよ?
だから必死で我慢もする最低の生活でいいから とお願いする立場ということをお忘れなく。喧嘩になってはいけません
こんな時こそ絆です! チャンスです!頑張って!!!

結婚5年目 双子2歳 同じく 倒産ではないが、家族7人で来月から給与が半分以下になる者です(-_-;)

うちもレスですよ。
もともと同じく少ないです。
でも男性ってデリケートだしまじめな人ならば仕事で頭いっぱいでそんなことあまりしないかもしれません。
うちはそうです。浮気はありません。

私でも反対しますよ。
ただ、まだ相談してくれただけいいではないですか?
喧嘩になるのはお互い必死でお互い辛いからだと思います。
奥様が嫌なのは当然だと思います。

私なら絶対反対します。
本当に...続きを読む

Q香典の差出人

大変お世話になった実母方の叔父が亡くなりました。私(40代女性)は一昨年結婚したため、母とは別世帯におりますので、実母とは別に香典を包もうと思っています。
実は昨年、実父が亡くなり、うちでお葬式を行ったのですが、そのときに既婚のいとこは香典の差出人をだんなさんの名前で書いてきていました。
香典は世帯主の名前(つまり私の主人の名前)でお出しすることでよろしかったでしょうか?

また、もう一点、気にかかっていることがあります。
前述の実父の葬儀の際、実母は病気のため、結婚して間もない私が喪主となりました。嫁いでおりましたので、苗字が変わったばかりで、違和感があったのですが、嫁いでも、実家の親の葬儀の喪主になることは問題ないのですよね(私しか喪主ができる立場の者はおりませんので)?
何か考慮するべきことはありましたでしょうか?

Aベストアンサー

香典はお母様のとは別にしてご主人の名前でされるのが一般的です。
お父様の葬儀で病気のお母様に代わって喪主を務められたという件は全く普通の話です。
喪主というのはその家の内情やしきたり、親戚関係、土地のしきたり等を良く知っている方がいいのです。
その上でいろいろなことをてきぱき決めていくのが喪主なのですから。
ご主人よりも貴女がふさわしかったと思います。
また、形だけの喪主というのは周りの人が誰に相談すればいいか迷って混乱の元です。
特にご病気であればなおさらです。

> 何か考慮するべきことはありましたでしょうか?
滞りなく終わったのであれば何も考えなくていいと思います。
余談ですが、これから法事が続いていくと思いますが、法事の施主はどちらでもいいと思います。
法事の場合時間的に充分余裕がありますので代理という形をとっても施主と相談しながら充分やっていけると思います。

Q子無し専業主婦ですが毎日時間を持て余しています。

子無し専業主婦、30代半ばです。

去年、不妊治療の為にフルタイムの仕事を退職して、
結婚して7年目、初めて専業主婦になりました。

最初は働いていた時の感覚が抜けないからだと思い、
悶々とするのは仕方がないと思っていましたが、
半年たった今でもあまりにも毎日時間を持て余してしまい気が狂いそうです。
妊娠する気配もありません。


下記が詳細です・・・

・地元が離れているため、友人と会うのは一苦労。(皆育児か働いている)
・パートをしようと思ったが面接に落ちまくる。
・家事はすぐ終わってしまう
・散歩をするにも田舎なので目立ってしまいご近所の目が気になって行動に移せない。
・図書館やレンタルDVD店に行って借りてきてもいまいち楽しめない。
・習い事はどれもお金がかかる
・スポーツジムは施設の場所が遠くてやる気が起きない

働いていた時にしていた趣味などをしようと思っても全くやる気が出ず、
TVを見ていても楽しいと感じず、時々涙が出てきます。
目もうつろになり人と会話しないので頭がぼけそうです。

朝から晩まで働いている主人に申し訳ないと思っています。
ちょっと鬱が入っているのかもしれません。

試しに友人と旅行に行ってみましたが、
働いている友人の話を聞くだけで落ち込んでしまい、
いまいち楽しめませんでした。

どうすれば充実した日々を送れるのでしょうか。
性格上、時間の遣い方が下手な気がします。

拙い文章ですみません。
ご意見お願い致します。

子無し専業主婦、30代半ばです。

去年、不妊治療の為にフルタイムの仕事を退職して、
結婚して7年目、初めて専業主婦になりました。

最初は働いていた時の感覚が抜けないからだと思い、
悶々とするのは仕方がないと思っていましたが、
半年たった今でもあまりにも毎日時間を持て余してしまい気が狂いそうです。
妊娠する気配もありません。


下記が詳細です・・・

・地元が離れているため、友人と会うのは一苦労。(皆育児か働いている)
・パートをしようと思ったが面接に落ちまくる。
・家事はすぐ終わってし...続きを読む

Aベストアンサー

あまりヒマすぎると時間の感覚がマヒしてしまい、時間のありがたさが分からず、なにをやっても楽しめません。

なんでもいいから仕事を探しましょう。パートでもいいです。えり好みなんてしないこと。
少しでも時間の面で他者から拘束されることにより、解放されたときの時間のありがたみがわかり、集中できるようになるでしょう。

Q香典のしきたり

お世話になります。pure-cocoaと申します。

葬儀の際のお香典について教えていただきたく
よろしくお願いを申し上げます。

長男夫婦と住んでいた実母が亡くなり当方家族4人(私、妻、社会人子供2人)で葬儀に参列いたしました。
その際私の名前でお香典を出し、香典返しを一つ貰って
葬儀後そのまま帰ってきたわけですが後で「○○の子供達からお香典が出てない」と言う私の子供達に対してのクレームが有るとの噂を耳にしました。
この様な場合私が出した香典とは別に当日私の子供達(私の実母にとっては孫)も個別に香典を出すべきだったのでしょうか。
又その場合の相場はどのくらいなのでしょうか。
インターネットで調べますと祖父母の場合の香典の相場は20代で一万円となっていますが社会人になり立ての子供にとって一万円は負担が多すぎるような気もします。

因みに孫一同として花輪を出しましたがその分の費用は分担しています。

よろしくご教示の程をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>後で「○○の子供達からお香典が出てない」と言う…

お子さんは社会人とのことですが、結婚されてはいないのですね。
親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯をかまえたときからが一人前です。
独身のうちは、たとえ社会人であっても、たとえ親と別居していても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族です。
あえてお子さん名で香典を出さなかった、あなたが正解です。
親戚間でのおつきあいは、個人単位ではなく、あくまでも家単位が基本だと言うことです。

まあ、葬儀にしろ結婚式にしろ、あとの会席の場に出るのが、ご夫婦2人だけの場合と、お子さん連れ4人の場合とでは、最初に包む金額にそれなりの違いがあってしかるべしとは思いますが。

>因みに孫一同として花輪を出しましたがその分の費用は分担…

それでじゅうぶんです。

Q専業主婦です。子どももいて、夢の一戸建て…幸せな状況なのに不満ばかりの自分に嫌気がさします。 今住ん

専業主婦です。子どももいて、夢の一戸建て…幸せな状況なのに不満ばかりの自分に嫌気がさします。
今住んでる場所が好きなれません。決して田舎ではないのですが、店がなく、あっても古いかんじの店ばかり。静かな住宅街です。前住んでいたところは、賃貸でしたが駅前だったのでお店も多く、楽しかったです。家はとても気に入ってますが、町を選び間違えました。あの地域にすればよかった…なんて、もうしかたないのに後悔ばかり。住めば都になるのでしょうか。今は住んで2カ月目ですがまだよその町っとう感じです。いつくらいから慣れてくるのでしょう。
主人には感謝してます。だから不満は言えないです。
お叱りでも構いません。ご意見ください。

Aベストアンサー

自分は男ですが、家を買った時と全く同じ感情でした。
全ては時間が解決しますよ!
心配なさらないほうがいいですよ。
部屋や庭をカスタムすると愛着が出て、気分が変わりますよ!オススメです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報