専業主婦42歳です。実母85歳の介護をしています。 親なのに介護するのがイヤで毎日のように母にきつい事を言ってしまいます。 父は几帳面でしっかりしていたのですが、他界しています。母は無趣味で何もする気がなく寝てばかりいて自分で頑張って体を動かそうとか家族に迷惑をかけないようにしようとかいう気がまったくありません。 娘だから面倒は当たり前のような感じです。 最近はトイレも漏らすようになってきて下の世話がイヤでたまりません。母の体を触るのもイヤなぐらいです。娘なのにおかしいでしょうか。イラつくと 早く死ね とか言ってしまいます。 優しくできない自分がどうしていいかわかりません。 もともと大雑把な性格の母が嫌いでした。私には子供はいません。何度も流産しましたがまだ欲しいと思いあきらめていません。子供も欲しいし介護もあるしホームも考えていますが金銭的なことを考えるときついです。仕事は流産のこともあり辞めました。 実母なのにどうして優しくできないか自分でもわかりません。世話はきちんとしていますが優しくはできません。迷惑だとか好きで世話してるんじゃないとか言ってしまいます。 私はおかしいのでしょうか? 何か自分を変えられる方法はあるんでしょうか。馬鹿な私ですが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

介護を一人で抱えこんでいませんか?色々と相談できる方はいらっしゃいますか?一人で介護は疲弊して、嫌な事を言ってしまったり行動に出てしまいます。

介護サービスや地域連携のサービスの方に相談してみて下さい。後々後悔しませんよう今、模索する時かもしれません。ご自分の為にも。ご健闘お祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

デイサービスに相談してみます。 なんだか甘えているような感じがして自分で何とかしようと思ってしまいます。母のためにも自分の為にも色々相談してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 14:33

ヘルパー入れなよ。

他人が介護した方がうまく行くよ。
役所に行って相談すると、社会福祉士とかケースワーカーが来て貴女にあった援助を考えてくれますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

検討してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 14:34

故事曰く 子どもは育てたように育つもの・・というこですから


あなたをそのようにお育ててになったのは、他ならぬあなたのご両親ですので
今のそういうご心情はそのツケでありもう今更云々言ってもしょうがないでしょうね

その程度のご縁だったと諦め、
せめてあとは共倒れにならないよう気をつけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほとんど母に甘えずに育った気がします。 なんだか心に響きました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 14:40

何のお金で生活してるかわかりませんが、介護保険、市役所に申請して、昼間ディサービスとかいれてもらえば、少し休養が取れるのでは、、、。

やはり、二人だけだと、疲れちゃうんじゃないのかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q要介護なのに介護してもらえない

父88歳母84歳、練馬区から介護認定2と3がもらえてます。
しかし息子と同居という理由で訪問介護や病院付き添いなど
なんのケアーもしてもらえません。
私も普通に働いていますので1日家にいて
面倒を見ることができません。
両親・私共に何年も介護保険料を払っているのに
何の恩恵もないのは不公平ではないでしょうか?
ケアマネジャーによると、紙おむつ代の補助・デイサービスの補助
ぐらいしか得るものがないという話ですが、他になにか
手伝ってもらえることはないのでしょうか。

Aベストアンサー

介護認定が出ているのにサービスが使えないとはおかしな話です。 明らかに、これはケアマネージャーを変えた方が良いと思います。

介護サービスは必要な時に使えないと意味がありません。 介護2と3であれば、必要なサービスは必ず使えるはずです。 息子と同居という状況だけで『使えない』とするのは 明らかにケアマネージャーの手腕が足りないと思えます。

何が困っているのか どんな介護サービスを利用するといいのか より良い生活のために、どう家族が関わっていけるといいのか …等、もう一度、まとめ直した方が良いと思います。

そして、その仕事をするのがケアマネージャーです。 これはおそらく、ケアマネージャーの手腕が足りていない例だと思います。 もう少し、動いてくれるケアマネージャに変えましょう。

(ケアマネージャーはいつでも変更できます)
http://oldmancare.net/care_mane.html

Q世話になった人からイヤなビデオを借りた

亡夫の親友で、葬式等でとてもお世話になった方から、「いい仕事を紹介するから話を聞きにきて」と言われて出かけていくと、どう聞いてもマルチとしか言いようがない話でした。そして、「とにかくこのビデオを見てみて」と言うので、そこで強硬に拒絶することもできず借りてきました。2本も。「あなたの人生が変わります」なんて、タイトル見ただけで頭痛くなりそうなビデオです。

その人はどうやらそれがマルチだとは思っていなくて、画期的な新商売だからと、親切で教えてくれているらしいです。出資金も在庫をかかえることもないから、ということですが、私は本当に儲かったとしてもやりたくありません。

見たふりしてビデオを送り返そうと思うのですが、いろいろつっこまれたら今度こそ「私はイヤなことはしない!見たくないから見てない!」とキレそうでコワイです。好意で言ってくれているのはわかっているので。こんな場合、皆さんは見たくないビデオでも一応見るのが礼儀として見ますか?自分ならどうするか聞かせて下さい。

Aベストアンサー

亡きご主人の親友で良い人でも、あなたにそんな
仕事を勧めた段階で嫌な悪い人になってしまい
ましたね。
マルチを一生懸命やっている人は、洗脳された状態
なので、自分のしていることが理解できていないのです。
その方とは、もう二度と会わないことです。
ビデオは郵送して送り返しましょう。
「興味がないのでもう誘わないで!」とはっきり
意思表示しましょう。
彼が現実の世界に戻ったら話すのも良いと思いますが、
現状では彼と会ったり話すのは、あなたにとってマイナスなだけです。
マルチは短期間で行き詰まるのが普通ですから、
きっと後で彼の方から謝罪してきますよ。

Q実母との同居で義理の母が反対

初めて質問します。長文ですみません。
夫(35)私( 35)子(7・3)
家を購入する事になり主人の了解の元、実母との同居をする予定です。義理の実家の近くです。
私の両親は、離婚しているため別々に住んでいます。母は、パートをし何とか暮らしている状況で同居する事でお互いに経済的に楽になるのと母が働けなくなった時 私が働きに出て子供達を見てもらう事が出来るそして1人で住んでいる時の心配が無くなる事(過去に何度か駆けつけた事があるので)本人も私達も同居より近くに住むのが一番なんですがなかなか近くの市営が入れないため同居という形になりました。
家を探し始め不動産屋に行き私達が想像していたより早く事が進んでしまい義理の両親に事後報告といった形になってしまいました。何の相談もなく勝手に決めてしまった事に大激怒されたのですが主人が話しに行き義父は、100%ではないのですが納得してくれました。しかし義母が息子を取られた自分達に頼らなかったなどで納得してくれません。もちろん前もって相談しておくべき事なので私達が悪いと反省も謝罪もしました。
昔から義母は、自分中心で思ったことを考えずにばんばん話し行動し10年間何度も心が折れそうになってきました。(誰に話してもビックリするような事)でも頑張って聞き流しうまくやってきたつもりなのですが義母は、自分のして来た言動、行動を棚に上げ色々と昔の事など文句を言っているみたいで主人もケンカして義母の事は、無視しろと言います。
実母も両親が怖いから住めないと言い出し
あげくのはてには、義母が自殺も考えたと話しているようで…
どうしたらいいのかわかりません。再来月に完成してローンも始まります。近所の為スーパーなどで会ったらどう接していいのか何かいい方法は、ないでしょうか よろしくお願いします。
主人は、次男、兄(独身)
私は、兄(既婚)で父の面倒は、兄がみる予定です。もちろん母の事も何かあれば助けてくれます。

初めて質問します。長文ですみません。
夫(35)私( 35)子(7・3)
家を購入する事になり主人の了解の元、実母との同居をする予定です。義理の実家の近くです。
私の両親は、離婚しているため別々に住んでいます。母は、パートをし何とか暮らしている状況で同居する事でお互いに経済的に楽になるのと母が働けなくなった時 私が働きに出て子供達を見てもらう事が出来るそして1人で住んでいる時の心配が無くなる事(過去に何度か駆けつけた事があるので)本人も私達も同居より近くに住むのが一番なんですがな...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃあ義母さんにしてみれば面白くないでしょうね。
たとえ柔和で性格の良い義母さんだとしてもです。
顔で笑っても内心は複雑というものでしょう。
ましてやちょっと我が儘な義母さんのようですから、まあしばらくは腹の虫が治まりませんわ。
事前の相談をしなかったのは致命的かも知れません。

とは言っても相談してたら納得したかと言うとそうでもないでしょう。
それでも心の準備が違うものです。怒るのも無理ないですよ。
これは一生の確執になると覚悟するのがよろしいかと。

一案としてはお母様の引っ越しを少しずらす事はできないでしょうか。
強引にこのまま話を進めるのでなく、義母さんに何とか納得してもらうと言うか、怒りを収めてもらう時間を作るのです。
誠心誠意、説得する時間を設けるのです。平謝りしてお願いして。
そうじゃないと完全にないがしろにされたと思うだけでしょう。
少しは歩み寄りを見せないと治まる心も治まりません。
結果的に了承はしてくれなくても努力はするべきなんじゃないでしょうか。
ご主人にも無視するのでなく歩み寄ってくれるように言いましょう。
なだめてあげるのが子の努めだと思いますよ。

私の両親も離婚しています。父は勝手に家を処分して遠方に出て行きました。
一文なしで放り出された母はしばらくパートで生活していましたが定年を迎えました。
その後は私達夫婦と弟夫婦で生活の面倒をみていますが同居はしていません。
近くなので子供が小さい頃はよくみてもらってました。
何故同居しないかと言えばやはり義母への遠慮です。
夫の両親は遠方ですが、義父は他界して今はあちらも義母が一人暮らしです。
同じ一人暮らしということで義理を立てているような状況です。
それでも私達の近くに住んでいる母のこと、義母は嫉ましくて仕方ないようです。
正直、私と義母は折り合いが悪いので一人でやれるうちは呼びよせる事もしたくありません。
その分、義母に十分なお金を送っています。母はつましくやってくれますが、義母はお金のかかる人で。
あちら立てればこちら立たずじゃありませんが、何とか家族の均衡を保っているのです。

ご両親の離婚は、義父母さんにしてみればそちらの勝手な都合ですからね。
仕方がないとはわかっていても割り切れない思いもあるでしょう。
済んでしまった事はどうしようもありませんが、何とか歩み寄りの態度を見せるのが務めだと思いますよ。
義母さんのご機嫌の取り方、ご夫婦でいろいろ考えてください。

そりゃあ義母さんにしてみれば面白くないでしょうね。
たとえ柔和で性格の良い義母さんだとしてもです。
顔で笑っても内心は複雑というものでしょう。
ましてやちょっと我が儘な義母さんのようですから、まあしばらくは腹の虫が治まりませんわ。
事前の相談をしなかったのは致命的かも知れません。

とは言っても相談してたら納得したかと言うとそうでもないでしょう。
それでも心の準備が違うものです。怒るのも無理ないですよ。
これは一生の確執になると覚悟するのがよろしいかと。

一案としてはお母様の引っ...続きを読む

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q介護施設/排泄の世話が必要な場合

基本的なことを聞きますが・・
以前は老人が入居する老人施設は全て「老人ホーム」とひとくくりで呼んでいたと思うのですが・・・
現在では「老人保健施設」「介護老人保健施設」「特別養護老人ホーム」etc
これら施設は全て同じと考えて良いのでしょうか?

寝たきりではありません(それに近い)が排泄の世話が必要な老人の入所先はどのような所でしょうか?
上記の全ての施設で受け入れてくれるのでしょうか!?
施設によってはご老人同士で自活している老人専門マンション?の様な所もあるようですが・・
例えば寝たきりの老人ばかり/専門といった施設があるのでしょうか?
身近に迫り来る問題なので教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

とてもややこしい上に、自治体によっても少し違うようです。このサイトの説明がわかりやすいかなと思います。↓参考にして下さい。

あまり自信はありませんが書き込んでみます。
介護保険導入以前は、寝たきりや認知症のケアが必要なお年寄りは特養、というふうに役所で振り分けられて(措置、と呼んでいました)こちらの希望は二の次、介護に疲れ果ててやむなく預ける、というイメージが強かったと思います。

でも今は受けられるサービスもある程度選択することが可能になり、家庭では難しかった入浴もデイサービスや巡回車の力を借りてクリアでき、介護保険のおかげで、家庭での介護もかなり楽になった人が多いと思います。

一方高齢化で老人の数は増えるのに収容施設は絶対的に足りず、希望するところに入れる幸運な人はめったにいないと思います。ただ、有料でいいなら施設も充実して来たと聞きます。
まだ健康だが三度の食事の支度は辛い、という人向けに賄い付きのワンルームマンション形式(夫婦向けは少し広い)の施設も増えているようですね。

種類は多いし介護保険が使えたり駄目だったり、とても複雑で、よくわかりません。
詳しい方がきちんとお答え下さればと思います。

参考URL:http://www.city.hiroshima.jp/shakai/kaigo/s_shurui/

とてもややこしい上に、自治体によっても少し違うようです。このサイトの説明がわかりやすいかなと思います。↓参考にして下さい。

あまり自信はありませんが書き込んでみます。
介護保険導入以前は、寝たきりや認知症のケアが必要なお年寄りは特養、というふうに役所で振り分けられて(措置、と呼んでいました)こちらの希望は二の次、介護に疲れ果ててやむなく預ける、というイメージが強かったと思います。

でも今は受けられるサービスもある程度選択することが可能になり、家庭では難しかった入浴もデイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報