電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、3/11〜訪問医療で歯を診てもらっています。月6500円余りにかかるので、通院に切り替えようと思ったのですが、ドクターから、”変更できぬ’”と・・・
車の免許を持っていませんので、変更後ずっと変えずもできません。一人介護です。
どのようにすれば、良いかアドバイス願います。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

レスありがとうございます。月に5500円週1回で20分くらいです。
    先月は7000円入れ歯治療です。上下の方はとったのですが、

3/11〜であまりにもかかるので、通院にすると訪問医療にできぬといわれました。通院の場合は運転免許を持っていないので、ハスで通う予定です。

こういうときってありましたか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/15 19:27

A 回答 (1件)

看護師をしていて実家でも父の介護をしているので分かる範囲で書きますね。

歯科往診を受けていらっしゃるのでしたら、質問者様かどなたかが介護認定を受けているということですよね?
となると担当のケアマネジャーがいるはずなので、ケアマネジャーに相談なさってみてはいかがでしょうか?
歯科往診を変更、または終了して通院に切り替えることは通常はできるはずですので。

ただ、通院のほうが診察代がかさむ可能性は出てくるように思いますが・・・診療内容にもよるんでしょうけれど。
仮に口腔ケアのみだとしてもご自身で病院まで通うことができないのであれば、交通費なども余分にかかって
くる可能性もあると思います。介護度によって、または自治体によってもどこまで費用がカバーされるかは
違ってくるので役所かケアマネジャー等によく相談してみて下さいね。
この回答への補足あり
    • 0