電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
2015年11月に新品HP社のノートパソコンを購入時にOffice365に加入。
1年後の2016年11月の更新前に解約し、解約の確証も受け取り、
その後更新料など銀行口座から差し引かれていません。

が、今年2017年1月15日にOffice365がインストールされているのを
PCプログラムのインストール履歴で発見しました。
すぐに契約会社に電話すると、昨年の解約は再確認でき
支払もまったく履行されていません。(銀行でも確認済)
事情を話すと、「無料でインストールされてるのだからラッキーじゃない?」
との返事。でも不気味です。

またOffice365解約前に、Word2003年版をインストールし
それを使用していますが、今年2月末に、Word2010年版が
勝手にインストールされていました。

その他、異常現象としては、
その1ヶ月後、2月末から、PCの表示(画面の解像度)が突然変わり
1366X768から1024X768に切り替わってしまいました。
自分で元の解像度に戻しましたが、
WordやXcelの文字見た目が以前より粗くなりました。
先週Word2003年版のセキュリティが更新されましたので、
その影響でしょうか・・・・

また本日突然、画面が真っ暗になり
キーボードからタスクバーをクリックしても画面は現れず、
マウスで右スライドで電源オビを出そうとしてしても電源表示もされなくなり
電源ボタンを押して強制終了しました。
その後バッテリーを10分ほどはずして戻し、再び電源を入れると
通常の状態に戻り、インターネットやWordなども普通に使用できます。

以上の現象がウィルスかと思い本日ウィルスクリックスキャン(所要時間30分)
をしましたが、何も異常は出てきませんでした。

上記の異常現象の理由、解明ができましたら、
ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

う〜ん… 質問を読む限りはウィルスの類っぽいのですが、それ以上の解明は難しいですね。

とはいえ明らかに普通ではないので、何らかの対処は必要かと思います。

まず別のアンチウィルスを試してみましょう。
Aのアンチウィルスでは検知できなかったけど、Bのアンチウィルスではできたとか、結構普通にあります。
フリーのでいいですからやってみてください。
アンチウィルス同士がケンカしないように、片方を動かすときはもう片方を停止するのを忘れずに。

今回多少なりとも幸いなのは普通に使用できるときもあるということです。
その時間を利用して大事なファイルのバックアップを作成しましょう。
狙いは、アンチウィルスで何もつかめなかった場合リカバリでの解決を図りたいので、その準備です。

機械的な故障も否定はできないのですけど、それを考えるのはリカバリでもダメだったときですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
やはりウィルスっぽいですよね。
ご指示の通り、別のアンチウィルスで試してみます。
また今回はウィルスクリックスキャンをしましたが
フルでした方がいいかもしれませんね。
また何か現象が出ましたら補足しますので
しばらく質問は閉じないでおきます。
改めてご回答に御礼申し上げます。