プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
仕事の都合により転居することになり、
・座間市 ・厚木市 ・相模原市 など
生活環境について色々調べていますが、どこに住んだら良いか悩んでいます。
職場は座間市(南林間駅)、厚木市(厚木インター近く)のどちらかになるの予定です。
実際に現在在住の方、過去に在住されていた方おりましたら、以下項目について生の声をお聞かせ下さい。
 ・治安
 ・医療制度 *医療機関、医療助成制度等
        (子供は8歳、6歳、6ヶ月の3人です)
 ・学校環境 *特に小学校
 ・騒音 *高速道路(東名)
      主要国道(129号、246号など)
      厚木基地、座間キャンプ(航空機騒音など)
 ・公害 *排気ガスなど
 ・交通の便 *通勤など
 ・その他 *実際お住まいの方の御意見
       お奨めの地域など
       注意した方が良い事など

長々と記載しましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は最近、町田に越してきました。


教習所の先生が相模大野に住んでいる方で、緑がたくさんあり、
町田と違って坂も少なく住みやすいと言っていました。
私は世田谷から越してきたのですが、町田はゴミ袋が有料のみの使用しか許可されず、非常に不便を感じています。
その点も考慮されてはいかがでしょう?
毎日のことですので、結構、切実です。

でも、本音は町田に越してきて良かったです。
    • good
    • 13

こんにちは。

南林間周辺に住んでいるものです。
治安は南林間のほうがよいとおもいます。
厚木のどのあたりかにもよりますが
本厚木の駅周辺ははミロードなどがあって
にぎやかなのですがにぎやかなだけに
治安は南林間とくらべると・・・というかんじです。
(私自身は毎日本厚木にいっていましたが何もあぶないことはありませんでした☆)
教育は南林間もよいのですが、厚木の小学校から中学校にあがることを考えると私は厚木をお勧めします。
厚木でも地域によりますが熱心に教育にとりかかっているところがおおいようです。
子供も海老名や厚木の子は落ち着いているという印象をうけました。
騒音は座間、厚木はないとおもいます。
南林間は騒音があります。
私の友人は大和市に住もうと思ったようですが
騒音があったので座間にしたようです。
厚木基地というのに厚木は騒音ほぼゼロです。
騒音が子供に与える影響というのが問題になっていますが、これは本当です(><)
子供さんのことを考えると厚木か座間(南林間よりではない座間市)にされたほうが良いと思います。
交通の便ですが南林間は急行停車駅ですが快速はとまりません。座間は各駅しかとまりません。
厚木駅は相模線と小田急ですが各駅しか止まりません。本厚木は急行停車駅です。
家賃なども急行が止まるかなどでかなりかわってきます。
本厚木は近くに相模川があり晴れの日はさわやかでよさそうです。
以上読みにくい文になりすみません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

私は相模大野周辺をお奨めします。



まず治安ですが良いほうだとおもいます。
相模大野周辺にはいかがわしい施設がほとんどありません。
近くに相模女子大がありどちらかというとおっとりした雰囲気だと思います。

医療制度は病院があるかということでしょうか?
たくさんあります。
大きな怪我や病気をしても北里大学病院や国立病院が近くにあります。

人がたくさんいるので小学校や中学校も近くにたくさんあります。
また大野の近くにはこの辺では公立進学校の相模大野高校があります。

騒音は16号線沿いでなければ特に問題ないでしょう。
米軍飛行機の騒音ですが昔はひどかったのですが、最近はほとんど気になりません。
言われてみれば1日に1回あるかないかといった感じです(時期によって、あるいは何か事件があるかによって変わりますが)。
公害も16号沿いでなければ問題ないでしょう。
相模大野周辺には何かを出しているような工場はありませんから(特に北口は住宅ばかりです)。

交通の便は良いと思います。
厚木に行くのも南林間に行くのも相模大野から電車で1本です。
車の場合も16号から15分くらいで246号に出ます。

あと、買い物も便利ですよ。日常品は相模大野周辺で間に合いますし、特別なものを買う場合でもお隣の町田に行けば買えます。
私は買い物をするために都心に出たことはここ5年位無いです。

注意したほうがいい点は、若い女性が多いので変な気を起こさないことくらいでしょうか。(^^;)
    • good
    • 6

騒音問題



念のために書いておきますと、厚木基地の騒音で悩まされるのは、厚木市民ではありません。相模大野から大和にかけての小田急江ノ島線沿線(東ー中央ー南林間等)です。厚木基地は、厚木ではなくて大和市にあるのですね。

さて、bear-fruitさんの選択肢のなかでは、厚木市にするのか、相模原ー座間市ー大和市にするのかの選択になると思います。

厚木市は、本厚木を中心とする神奈川中部の「地方都市」です。どういうことかといえば、駅周辺は、相当な賑やかな商店街を形成しているのです。しかし、一歩、繁華街から離れると田舎的な不便さがあると言ったらよいのでしょうか。たとえば、駅から離れた住宅地では、公共バスに依存することになるでしょう。車がないと不便でしょう。また、小学校なども、やや遠いところにある可能性があります。

相模原ー座間市は、人口濃密な住宅(ー工業)都市です。繁華街や中心商店街が存在しない不思議な町です。(本厚木の商店街にあたる繁華街は、東京都の町田市にあります)。しかし、日々の生活には、厚木よりも便利でしょう。(もっとも、相模原は広いので、どこに住むかによります。相模川流域の相模原市は、ちょっと田舎で車がないと不便です。また、JR相模線は、信じられないような田舎線です。無人駅も多いんですよ)。

小学校は、厚木よりもずっと多いはずです。ただし、小中学校がどこかに集中して位置している場合があり、住居によっては、やや不便でしょうか。(これは、住居をさがすとき注意してください)。身近な医療機関についても、相模原ー座間ー大和は十分に多いといえます。大きな病院としては、国立相模原病院(小田急相模原)などがあります。
    • good
    • 4

再び、No3です。


基地の騒音ですが、空港とは全然比べものにならない
音です。空港は旅客機ですが、基地は旅客機ではありませんから、離着陸時でも飛んでいる時でも、なんというかジェット機とは全然違います。すごいです。
もし機会があれば、引越し先を決める前に、厚木基地周辺に行ってみるといいと思います。
周辺て結構航空機見たさに車で来てる人がいますし。
もし勤務地が本厚木なら、座間や厚木、相模原でなくても小田急線沿線沿いの別方面を探してもいいかも
しれませんね。
たびたび失礼いたしました~^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
相当な騒音なんですね。
とりあえず”百聞は一見に如かず”ですので、厚木基地の騒音を体験しに行ってみます。
とりあえず3月迄は単身で行くことになるので、体験した上で良否の判定も出来、検討の上家族を呼べますので、色々と模索してみます。
ちなみに、相模原(横浜線沿い)若しくは、逆に南下し伊勢原方面も検討してみたいと思っています。
アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 22:48

自分が主婦なら、町田か相模大野



【理由】
各種お稽古事・コンサトに、子供連れて行きやすい。
箱根に連れて行きやすい。
自宅から米軍敷地が見えない。
買物に便利。(旦那の実家付き合い含むだ上で)

町田&相模大野は奥さん派遣&パ~ト探す際に便利
証券会社行く時便利

私は10年近く住んでいて、墜落事故に不安持ってます。
この御題見てびっくり。私が知らないだけで、やっぱり有ったんですね・・・ネッツのニュ~スに、出ないだけで、やっぱり有ったんですね・・・愕然。
町田は殺人が多くて嫌です。
駅周辺も品が有るとは言えない造り。

ちょっと不便ですが、相模大野。
奮発して、新百合がいいんじゃないかなあ。
川崎、都内は福祉が進めざる得ない感じで発達してる風に見えます。
実は今日、歩いてたら米軍らしき2人組が歩いてて、心細かったです。久々の心細さでした。
てな訳で、新百合が良いかなあ・・・
    • good
    • 4

この3市だったら私的には相模原市がおすすめかも


しれません。
医療に関しては各自治体のホームページで確認される
とよろしいと思います。
座間と厚木は米軍基地のある場所なので、たしかに騒音問題は大きいと思います。
が、厚木基地周辺では市での制度だったかで、どこの
家庭でも二重サッシを取り付けていて、防音設備は
整えているようです(二重でもかなり騒音はしましたけど)。
ただ厚木でも大和市に近い基地のそばでなければ、そこまでひどくないかもしれません。
東名は常に混雑してますので、インター周辺は交通事情はあまりいいとはいえません。国道246はいつも
混んでいる感じです。公害はそういった主要道路では
あるかもしれませんけど、あまりこの辺で公害がニュースになったことはないような・・・。
座間、厚木、相模原とも交通便は似たりよったりかと
思います。ご主人がどこに勤務されるのかわからない
のでなんとも言えませんが。
小学校中学校などはやはり似たようなものじゃないかと思います。
こちらのほうに住んでいて、この3市を聞くと、やはり座間と厚木は基地とすぐ浮かんでしまうんですね。
相模原はそういう問題はないので。ただ電車とかが
不便といえば不便かな。
横浜や東京などから見ると「遠いなあ・・」って思ってしまう場所ですけれど。
各市のホームページを見るのが一番てっとり早いかも
しれませんね。あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各市のページは色々みています。
医療関係については、今私が住んでいる千葉よりは助成など良いようです。(千葉市が遅れいるという話しもありますが・・・)
#2、#3さん同様に航空機の騒音は問題とのことで、私もそれを考えると相模原がいいのかな?と考えています。
本厚木までも1時間あれば十分行けますし。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/19 22:58

相模原(相模大野と小田急相模原と北里を結んだ真ん中あたり)で3歳から結婚するまで暮らしていました。


南林間のお友達と電話をしていると航空機の騒音で話が全然聞こえないこともありました。
だいたい南林間からこちらに向かってくるのですが、友達が「うるさくてごめんね~」と言うと「お~、来た来た」という感じで受話器からとリアルでサラウンドしてしまう状態でしたよ。
ちなみに現在は伊勢原市に住んでいます。
大学が本厚木だったので慣れ親しんだ町ですが、奥の方に行くと生活にはちょっと不便かも。車が必要ですね。駅に出るにもバスで30分とかザラなので・・・
駅周辺はマンションも結構ありますが、子供が歩いているのはあまり似合わないかなぁという感じ。(あくまでも私の感想です)
厚木インター付近(海側)は駅からも遠く、ホテルなどもあるのでお子さんの環境としては良くないかもしれないですね。
ただ、本厚木付近のマンションは年に一度の花火大会が見えるところもあるのでちょっと魅力を感じます。
小田急線ならできれば本厚木より下らない方がいいと思いますが(本厚木止まりって多いので)愛甲石田は小田原厚木道路の側道が近いので便利かも。会社もいくつかあるので昼間の人口が多いところです。
大きな公園もあります。
あまり参考にならないかも知れませんが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
航空機の騒音はそんなに凄いのですか。
私は今千葉在住で、羽田空港に向かう飛行機が上空を飛んでいます。さほど気にはならないのですが、それとは比にならない程の様ですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/19 22:53

厚木基地は要注意ですね。

先日も普天間で墜落事故が
あったようにリスクが高いです。そうは言っても
戦後墜落事故は2件だけですので、低いといえば
低いですが。厚木基地は南北に飛行機が滑走します。
具体的には相鉄線の相模大塚大和間あたりです。
実際その上のほうで数十年前に墜落事故があり
工場の全員が犠牲になっています。ですのでちょっと
離れた地域がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
墜落事故はちょっとびっくりです。
いずれにしても厚木基地は要注意なんですね。

お礼日時:2004/08/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!