出産前後の痔にはご注意!

長文ですがよろしくお願いします。

現在の住まいに越してきて7年ほどになります。中古一戸建てを購入しました。
以前は昼間は仕事に出ており帰宅は午後7時過ぎでしたので、日中の騒音は
ほぼ気になりませんでした。
その後結婚し子供ができ子育てのため一日中家にいます。それから徐々に騒音が気になり始めました。徐々にというのは年々酷くなっているからです。

毎日午後3時ころから吹奏楽部の大人数での練習音が聞こえてきます。
寒い~涼しい時期は窓を開けずに練習しているので苦になりませんが、春すぎから秋にかけては
窓を開け放ち、外を向いて演奏しています。まるですぐ隣でトランペットを吹いているのかと思う程大きな音がします。
これには我慢できず学校へ電話をしました。
「暑い中、窓をあけて練習することは生徒さんの為にも仕方がないのでいいですが、窓から住宅へ向けて楽器を吹くのをやめて下さい。」
と伝えました。電話に出た教師は申し訳なかった旨と指導すると言ってくださいました。
その日から数日は窓も極力閉めてくれて、快適に生活できました。
ところがその後、また窓を全開にし練習が始まりました。中には廊下から外へ向けて演奏する生徒もいてびっくりしました。
数日は我慢しましたが、あまりにうるさいためまた電話をしました。
違う方の対応でしたが、苦情があったことが周知されていたらしく『前回お電話いただいた際に指導しました、すぐにやめさせます、申し訳ありません』と対応していただけました。

そして数日後、さすがに外に向けて演奏する生徒はいませんでしたが、とても大音量の時がありました。この時は「今後どうこう・・・」ではなくて『今まさに聞こえる大音量を何とかしてほしい』という気持ちで電話しました。
前回とは違う教師が電話にでましたが、『ハイハイ、この間電話くれた人ね、もう生徒には指導しましたけどね・・・』とこちらの話を聞こうともせず、やっつけ仕事のようなひどい対応でした。こちらは丁寧にお願いする形で電話をしたのにその対応はひどいと思い、
「こちらは騒音対策のために二重サッシを入れたり、ちょっと涼しい日でも窓を開けずにエアコンをつかって我慢している。こちらだけが我慢をしなくてはならないのでしょうか?住宅に近い教室ではなく遠くの教室を使った練習をするとかの対応はしていただけないのか。」「古い住民の方に聞いたが、以前も騒音について学校側にお願いしていたらしい。」
などと伝えましたが、「あ~そうですか~」などとさほど重く感じていないような対応でした。
結局「検討します」という曖昧な終わり方でしたが、結局それから数週間してもなにも変わりません。

まるでクレーマー扱いされたことがとても嫌だったので私の中では「もう電話しない!変わることを信じよう。」と思っています。
ちなみに我が家は常に二重サッシをしめて生活しています。それでも聞こえるほどの音量です。

よく学校の騒音問題はこういった場所で議論されていますが、「学校が先にあったなら仕方がない」
とか「学校教育の一環だから苦情入れるのはお門違い」といった意見がありますが、
住民が学校の近くに住むことはある程度の騒音については覚悟しています。ですが学校側は苦情が来なければ何をやってもいいということではないと思います。住宅地が近くにあれば迷惑をかけない様にすることは社会的な常識です。言われなくても気がつく人間になる、そういった教育がされるべきではないのでしょうか。

いい例として、数年前までは文化祭近くになると『文化祭でお騒がせします』といったチラシが近隣住民に配られていましたが、ある時を境に通知すら来なくなりました。毎年夜、突然大きな花火があがりびっくりします。年々近隣住民に対しての配慮が少なくなってきています。
このような学校と今後どのようにつきあっていけばいいのでしょうか。我慢していくしかないでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現に生活に影響を受けており、穏やかな改善を要求しているだけですからクレーマーとは違います。


アプローチを変えてみましょう。

・練習音について
各部屋にエアコンを付けない限り夏場に窓を閉めて練習なんてできないですが、設置費や電気代を負担するのはどこでしょう?
まずは自治会で意見を集められるかやってみて下さい。そこで苦情が多い事を証明できたなら、自治会名で学校経営層へ「陳情書」を上げましょう。私立なら理事長や理事会、公立校なら教育委員会や市役所など、校長より上に話を持ってかないと予算が付きませんので、陳情書は言うなれば学校を援護射撃するようなものです。
公立ならば議員などにツテがあれば、議会で後押ししてもらえることもあるでしょう。

・配慮不足
学校は地域と密着して存在するもの。せめて地域自治会には行事案内など回覧板を回すべきですよね。
担当していた教師が退職や異動して引継ぎがされていないかもしれません。
しかしそのへんは学校長の裁定の範囲です。個人名でも良いので吹奏楽部が使う教室の変更と共に、一考願うと「要望書」を送付しておけば良いと思います。追って学校から教務担当や吹奏楽部顧問など何人か挨拶に見えようかと思います。
外に向かって演奏する生徒の写真やビデオを添えれば、「危機感」も持ってもらえるでしょう。暇してるマスゴミは怖いですからね~(^^;

ともかく電話よりも文書。要点をはっきりさせて書く事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご理解ありがとうございます。
確かに私はきちんとしたきちんとしたアプローチをしていませんよね。反省します。
他の方の補足にも書きましたが、ご近所高齢ですし町会長さんの住む地域側にはこの騒音聞こえていないんです!だから『大したことない』と一度言われたことがあり、町会としての問題提起は諦めていました。
でも子供がもう少し大きくなったら考えてみたいと思います。

>担当していた教師が退職や異動して引継ぎがされていないかもしれません。
そうなんです!近所のご老人が過去にその高校で教諭をしていたそうなのですが、『校長が変わってからどんどんマナーが悪くなっている』とおっしゃってました。私が高校へ電話をした時も『顧問も変わるので、過去にどんな話があったかは知りませんが』と言っていました。引き継ぎが全くされていないようですね。

学校外周に植えられている木の落ち葉(排水溝に詰まって水があふれ出す・近隣住宅へ舞ってくる)やカーブミラーを邪魔するほど伸びた草や木(高校生が自転車で猛スピードで飛び出してきてこわい思いをした)を放置するようなことは以前はありませんでした。

もうしばらく我慢してみますが、近所の方や町会との話し合い・文章での提起を考えていきたいと思います。

回答者さんのおっしゃるとおり、私は穏便にお互いが気持よく解決できることを第一に願っています。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/08/28 07:56

緊急時なんかは別ですが、個人でクレーム入れるよりは、町内会や自治会経由で話する方が良いと思います。


まずは、町内会、自治会で話し合いを行なうとか。


また、騒音の受忍限度なんかを判断する音の大きさについて、市区町村の役所で騒音の測定装置の貸し出しを行なっている、測定してくれる場合があります。
上のように、町内会経由なんかで市区町村の役所に相談とか。


あと、差し当たり出来る事として、騒音の記録、クレームを入れた記録、その際の対応の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容などを併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

> などとさほど重く感じていないような対応でした。

部署役職や氏名の漢字を一文字ずつ確認し、記録を取っている事をアピールすると、対応が変わる場合もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日も外で盛大に金管楽器を吹きまくってます(苦笑)

そうですね、きちんと記録をとっておけばよかったと思っています。でもまさかこんなに
対応していただけないとは思っていなくて・・・

「自分の名前が何かに記録されてしまう」という危惧がないと真摯な対応ができない人が教師という職業についていいものでしょうか・・・
自分自身が高校生だった時、誰にも迷惑を掛けずにいたとは思いません、でもそんな時は先生方にきつく指導されたものです。
「モンスターペアレント」の影響で『事なかれ主義』の先生が増えてしまったのでしょうか。

色々な方の意見を聞けて大変参考になりました。
そして私自身ももう少し我慢してあげよう(上から目線ではなく)という気持ちにもなりました。
しかし、苦情を受けている事実を知りながら悪びれずに外で思いっきり演奏できる生徒さん、改善や対策をせず恐らくそんな苦情すら忘れている教師には怒りより残念という気持ちでいっぱいです。
「住民は我慢して当然」なのでしょうか。

お礼日時:2013/08/28 17:02

 お気持ちもわかりますが、ご年配の方でしょうか、日中も家にいることが多いと、どうしても気になってしまいますよね。



 まして、家族に中学生とか高校生とかいないと、もう、生徒は宇宙人みたいなものです。

 一度、練習風景を見に行ってはいかがですか。子どもたちの一生懸命な姿が見られると思いますよ。確かにこういう年齢は何かとにぎやかな世代ですし、まして吹奏楽部ですよね。毎日の練習となると、同じところ何回もやったり、とても聞いていられる代物ではありません。でも、一人一人の顔が見えてくると、少し音の感じも違って聞こえると思いますよ。

 確かに、皆がいうようにあなたがあとから引っ越してきたわけで、転居前の調査は不十分でした。もしかしたら、前に住んでいた方も学校の音がうるさくて転売したのかもしれませんね。

 でも一方で学校などの教育施設があると、半径何百mかの範囲に、風俗営業や、遊技場などは作れない、という条例もあるんです。それだけ子どもの教育環境を保障しようということで、学校の周辺は環境的に良い場所なんです。それを狙って不動産物件を探す方もいます。

 あとは許容範囲が個々に異なるので、今のままで住み続けられるか、転居するかと思います。嫌なものはそれはそれは気になってしまい、邪魔にしかかんじられませんよね。たぶん、学校も騒音対策と言っても限界があると思いますし、長らく地域の中でやってきたのだと思います。地域の方も、自分の子どもたちが通った学校なら愛着もあり、そんなに文句を言うはずもありません。

 あまり気にせずに、住み続けるのなら我慢ではなく許容してつきあっていくべきです。逆に我慢する必要があるのでしたら、大変ですが、転居したほうがよろしいかと思います。いかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました。

年配ではありません。二歳児の子育て中の主婦です。

こちらの意見を真摯に聞き入れて頂けない・・・というストレスから段々音に対して敏感になっていることは事実です。
他の方の補足にも書きましたが、私は生徒さんには悪い印象はあまり持っていません。
いずれ転居する予定はありますが、今は回答者さんがおっしゃるように教育施設の近くの安全な環境で子育てをしたいと思っています。
長く、上手くやっていきたいからこそ考えているのです。
「個々に異なる許容範囲」確かにそうですね、すこし心を広くしてみようと思います。

補足日時:2013/08/28 07:43
    • good
    • 0

>>まるでクレーマー扱いされた



正真正銘、どっからどう見ても「クレーマー」です。


持ち家なら、2重窓などの防音対策をしましょう。

この回答への補足

文章をよく読んでくださいね。二重窓してますよ。
こちらも譲歩している部分はあるということです。

補足日時:2013/08/28 07:24
    • good
    • 2

 生徒の練習する権利もありますので、直ちに練習をストップ、吹奏楽部は解散とはできませんよね。

そうなるとあなたと吹奏楽部との訴訟になるでしょう。たぶん無理ですよ。子供は毎年入れ替わりますんで。注意はずっとしていますがね。
 ただ、あなたもおっしゃるように、学校って、吹奏楽部があれば練習も「しなきゃいけない」場所なんで、「なら、どこで練習すればいい?」が、誰にも答えがないんですよね。室内だと、ひとつの楽器しかできない。だからあちこちでする。迷惑がかからないように、屋上からとか考えたりはしていますけどね。そのあたりがよく言われる、学校で出る騒音をある程度許容しなきゃいけない所以です。普通自由宅地より緩いんじゃないですかね、調べたことはないですが。できなくなるなら、練習場所の確保として、防音を施された音楽部・合唱部とは違う施設が必要になる。どこからお金が出るかと言えば、公費じゃないですか?出ないなら、現状放置でしょう。
 一度音量を測ってもらうことをおすすめします。それが、基準値を超えているなら、学校も納得できます。
 

この回答への補足

もちろん練習をやめてほしい・解散しろ、とは言いません。生徒さんの活動あっての話です。
この高校には住宅地に面していない教室もあるので、他の練習場所が確保できないのかが不思議なのです。学校側は音楽室の配置・・・と言いますが、結局窓を開け放って練習をしているのであれば、音楽室本来の機能は発揮していないと思うので、どんな所でも練習できるんじゃないのかな・・・という考えです。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2013/08/28 07:28
    • good
    • 2

エアコンのない学校校舎で窓を閉め切って長時間活動したら熱中症になりそう


じゃ練習しない、部活動を止める、というのは子供達にとってあまりに酷

目の前の子供達の頑張る姿を見れば、精一杯練習させようと思うのが人情

校舎周辺の全ての家庭からクレームが来るようなら、学校も教育委員会や町当局に校舎の改善や設備の更新も依頼できるだろうが
特定の家庭からのクレームでは、説得材料にはなり得ない

ところで、近隣の住民とは会話はないのでしょうか?
自治会などで問題提起してみたら?

個人が動くのと自治会といった組織が動くのでは、その影響力は格段の違い

その騒音とやらがどの程度なのか分からない以上、貴方が我慢すべきなのか?学校が改善すべきのか?一概には言えず

二重サッシを閉めても『聞こえる』との事ですが、聞こえる程度なら受忍限度内でしょ?
電話やテレビの声が聞こえないとか、室内で会話が出来ないというレベルなら問題だろうけど

この回答への補足

もちろん生徒さんには活動は続けてもらうことが前提です。

以前から問題にはなっているようで、古い住民の方は何度も苦情を入れたそうです。
ですが結局しばらくすると元に戻ってしまうそうで「あそこには何をいっても変わらない」と諦めています。
またご近所は皆高齢の方なので町内活動にも参加されない方が多いです。なので結果的にみんな我慢しています。

ご近所の方は、言い方は悪いですが『あんなバカども何を言ってもわかっとらん』と先生方や生徒さんを批判します。でも生徒さんは道ですれ違えば挨拶もできるいい子ばかりですので、このような近隣との溝を作りたくないのです。

音についてはストレスを感じすぎていて少し敏感になっている部分はあります。でもテレビの音は練習のない時に比べると大きくしないと聞こえないです・・・

補足日時:2013/08/28 07:38
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の吹奏楽部の騒音で困っています。

 家の前に県立高校(進学校)の吹奏楽部の部室があるのですが、連日の騒音で非常に迷惑しています。朝練習、昼練習、夜練習とひっきりなしです。土、日曜日等は朝から騒いでいます。夏休みのような大型連休は、朝から晩まで毎日騒音を撒き散らします。(ひどいときは夜の8時過ぎまで活動しているのです)体調が悪くて会社を休んだ時などでも寝ていることが出来ません。そもそも老朽化したプレハブ小屋が部室なので、音がこだまするように響いて来るのです。当然防音対策は一切なし。過去何度か苦情を申し入れましたが、「謝るだけ」でまったく改善の兆しもありません。せめて部室を引っ越すなり防音対策を施して欲しいとお願いしたところ、「お金がありません」&「寧ろ住民パワーで議員さんにお願いした方が解決が早いですよ」等と言いだす始末です。
 我が家では夏は窓が開けられません。(開けたら騒音で気が狂います)なので数年前に全部屋にエアコンを入れました。また一番煩く聞こえる和室だけは二重サッシにりホームしました。また庭仕事をしたりしている時などは、あまりの煩さに学校に乗り込みたくもなってきます。これから年を重ねて静かな老後を期待してマイホームを建てたのですが、そのような老後は無理なようです。学校は年度々で若返りますが、私達は永久に地獄の毎日を送らなければなりません。寄る年波には辛すぎます。

どうぞ良い解決策をご教授ください。
お金が掛からない法的な解決策だとありがたいです。(警察は役に立ちません)
※学校関係者の「もっと話し合えば...きっと分かり合えます」等という解決につながらないコメントはご辞退ください。
 

 家の前に県立高校(進学校)の吹奏楽部の部室があるのですが、連日の騒音で非常に迷惑しています。朝練習、昼練習、夜練習とひっきりなしです。土、日曜日等は朝から騒いでいます。夏休みのような大型連休は、朝から晩まで毎日騒音を撒き散らします。(ひどいときは夜の8時過ぎまで活動しているのです)体調が悪くて会社を休んだ時などでも寝ていることが出来ません。そもそも老朽化したプレハブ小屋が部室なので、音がこだまするように響いて来るのです。当然防音対策は一切なし。過去何度か苦情を申し入れま...続きを読む

Aベストアンサー

これはどうでしょうか。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/

対応としてはかなり具体的な気がします。


向こうの表現を借りると、「寧ろ住民パワーで議員さんにお願いした方が解決が早いですよ」
ということです。


同時に、
この発言をした教師の方の名前を控えて、あとでその方からそういう風な手続きをするよう、助言をいただいたので、そうしました。よろしくお願いします。


という内容の内容証明を、学校に送付すればよいと思います。


そのくらいしか僕には思いつきません。


その際に、近隣の方の署名を頂いて、送付すると、効果があると思います。


うまくいきますよう、お祈り申し上げます。

Q吹奏楽部の騒音対策はどのようにしてましたか?

近所の吹奏楽部の騒音について。
いつもは夕方から練習が始まりますが、今は夏休みなので毎日朝から練習されております。

夏休みのコンクールで金賞を獲られているようで、毎日暑いなか、非常に熱心で、応援してあげたいのですが、気分的に限界に近づいて来ました。

私の出身の学校では、吹奏楽部は夏休みでも窓は締め切って練習するのが普通でした。それは汗だくで「死にそう~」が部員の本音。
また実家が音大の近くだったのですが、音が聞こえる事はあまりなく、もし窓でも開けて練習などしたら、即効苦情の電話をかける方が多かったです。周辺住民の方々への配慮は確かにあった事を記憶しております。

ですが・・・
私の近所の中学では、外に出て練習とかもするんです。
ちょっとびっくりしました・・・

そこで吹奏楽部のOBの方や関係者の方々にお聞きしたのですが、周辺住民への騒音対策ってどのようになさってましたか?

私の学校では、時間を決めて窓を開けるとか、キマリというものはなかったでしょうか?教えていただきたいです。

Aベストアンサー

うちの子供達も吹部です。
その学校も大会を勝ち進んでいるのですね。
確かに、『あれ』を一日中鳴らされていたらご近所さんは迷惑ですよね(^^;)
やはり皆さんがおっしゃっているようにまず学校への申し入れですね。
効果的なのは、個人で言うより、その地区の自治会の方にも協力していただけたらよりベストでしょう。
同じような気持ちの方が近所にいるはずですから。

先生をしている友人曰く、電話での苦情より、アポをちゃんととって、直接言いにきてくれる近所方の申し入れの方が通ることが多いらしい。

それは、真剣さがわかるから。

今の学校の先生達は、なんでも電話で文句ばっかり言ってくるクレーマーにうんざりしているから、逆にちゃんと訪問して言ってくれるご近所・地元の方は大事だそうです。

ちなみに・・・うちの子達の学校も近所からの苦情で外練・窓明け禁止です(^^;)
また、音楽室って最上階にあることが多くて、音が遠くまで飛ぶんですよね・・・。

それから、学校は、校長先生・顧問の転勤でコロコロ方針が変わります。
部活熱心な校長か、神経質な校長かでずいぶん対応がちがうと思いますよ。

うちの子供達も吹部です。
その学校も大会を勝ち進んでいるのですね。
確かに、『あれ』を一日中鳴らされていたらご近所さんは迷惑ですよね(^^;)
やはり皆さんがおっしゃっているようにまず学校への申し入れですね。
効果的なのは、個人で言うより、その地区の自治会の方にも協力していただけたらよりベストでしょう。
同じような気持ちの方が近所にいるはずですから。

先生をしている友人曰く、電話での苦情より、アポをちゃんととって、直接言いにきてくれる近所方の申し入れの方が通ることが多いらし...続きを読む

Q近隣中学校の部活動による騒音をなんとかしたいんですが・・・。

近隣中学校の部活動による騒音をなんとかしたいんですが・・・。
公立中学校が直線距離100mくらいのところにあります。
その中学校の吹奏楽部の練習による演奏音が不愉快でたまりません。
土日などは日中、ずっと演奏の練習をしています。(演奏の間とかは音は止みますが)
日が暮れるころにはもう部活動は終わりのようで音はしなくなるんですが、やはり日中の演奏音がずっと続くことが、がまんなりません。
中学生の部活動なので大目に見たいところなのですが、うるさいのが嫌いな性分なのでなんともストレス要因となってしまいます。
自分の家の窓を2重窓にする金銭的余裕などないので、中学校へ抗議しようかと悩んでいるんですが、どうすればいいでしょか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。毎日の騒音だと精神的にも疲れるし、体調も悪くなりますよね。我慢し続けたら体に良くないと思いますので、中学校もしくは市役所に相談してみてはいかがでしょうか?私の学生時代は、毎日吹奏楽部は練習していましたが、音楽室や教室で練習してはりましたよ。外では大会前ぐらいしかしてませんでした。辛くて体調も悪くなっていることや、せめて毎日はやめていただけないかということを伝えてみてはいかがでしょうか?

Q吹奏楽部の騒音(深刻です)

学校の向かいのマンションに住んでるんですが、
吹奏楽部の練習がうるさくてたまりません。

道路側に面した、運動場で練習を土日とやってるんですが騒音以外の何ものでもありません。

ちょっと聞こえてくる程度ではなく、窓をしめてもガンガン聞こえてきます。

朝も早くから夕方までひっきりなしに同じ曲の繰り返し、そして何よりも先生のマイクの音がうるさすぎて
一字一句はっきりと聞こえます。

どう考えても学校側は我が物顔で先生のマイクの音量なんてMAXだと思います。

昨日も1日中練習、今朝も仕事で朝帰りだったのに9時からはじまり目が覚めて、しかもうるさすぎて眠れません。

学校側と市役所には騒音について苦情をいれましたが
大きな大会があるので、もうちょっとだけ我慢してくださいとのこと。市をあげてその学校で練習してるみたいです。

各々の楽器とかでなく、全楽器フルで8時間ほど練習されます。

でも私にはそんなこと関係ありません。
眠れない、週末のほうが大問題です。

もっと大きな市民広場のようなとこで練習するか、マイクのボリュームをしぼるかできそうなものです。

学校というところは大目に見なきゃいけないんですか?何でも許されるものでしょうか?

私はバンドもやっていて、楽器も音楽も好きなんですが、今は騒音でしかありません。

このような場合、どこに訴えればよいのでしょうか?
睡眠を妨害されるばかりか、私も窓を開けて生活したいのに、吹奏楽の練習のせいで窓もあけれません。

学校の向かいのマンションに住んでるんですが、
吹奏楽部の練習がうるさくてたまりません。

道路側に面した、運動場で練習を土日とやってるんですが騒音以外の何ものでもありません。

ちょっと聞こえてくる程度ではなく、窓をしめてもガンガン聞こえてきます。

朝も早くから夕方までひっきりなしに同じ曲の繰り返し、そして何よりも先生のマイクの音がうるさすぎて
一字一句はっきりと聞こえます。

どう考えても学校側は我が物顔で先生のマイクの音量なんてMAXだと思います。

昨日も1日中練...続きを読む

Aベストアンサー

学校だから許されるという体質は本当に嫌なものです。
毎週末、軍事訓練で爆発音がすることとなんら変わりないことだと思います。

大会が終わってしまえば「済んでしまったこと」とされてしまいますから、今のうちに、ビデオ撮影、写真、録音など、証拠を押さえておくことが必要でしょう。

父兄のような何食わぬ顔をして練習風景を撮影にいき、先生のマイクのボリューム位置を録画されるとよいでしょう。

住民が協力してとか言っていると、時間がかかり、関係者から圧力もかかり、うやむやにされてしまいますから、一人で権利を主張したほうがよいと思います。

例えば、証拠を押さえた上で、大会までの週末はホテル住まいをして、その費用を学校もしくは学校の設置機関(市区町村等)に請求するとよいでしょう。
もちろん「そうする」と、事前に学校に通告しておきましょう。詳しくは弁護士等専門家にご相談ください。

なんと言っても学校で指導している音楽ですよ。人に騒音被害を与える音楽なんて放置してはいけません。

Q小学校の騒音で悩んでいます

小学校のグランドと体育館のあるはす向かいに引越しして1年。
日中は先生の拡声器の声、午後から5時までは太鼓の練習で土日も練習があったりと、地響きのような不気味でしかもうるさい(ラジオの音が聞こえない位)日々です。
私は持病があり殆どこの部屋から抜け出せないのですが、これから窓を開けない季節が続くかと思うととても憂鬱です。
唯、小学校なのだから、我慢するしかないのかと思いました最初は。
休みや登下校時の小学生の歓声などは全く気にならないのですが、拡声器の声(時には小学生が其れを使って歌の練習をする)や毎日の太鼓の音でノイローゼになりそうになり。
これらの事は「苦情」として通るのでしょうか?
また、もし其れが苦情ならばどういった方法が有効なのでしょうか?
先週から特に酷くなったので(何かの行事の為)書くことにしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 小学校の向かいに住めばうるさくて当たり前ですが、あなたの前の小学校は多少やりすぎでしょうね。丘の上に建っている学校と教員連中が同じ感覚なのでしょう。
 
 また、運動会や文化祭以外の土日は小学校といえど周りに騒音をまき散らして良いと言う物ではないでしょう。走り回って遊ぶ声などは仕方ないでしょうけど。

 太鼓の中にはその地域独特の伝統文化で、何十年ものその学校がやっていることでしたら、やめさせるのは困難かもしれませんけどね。
 単なる太鼓好きの教諭の趣味のような指導であればやめてもらうか練習の位置を考えるように苦情を言っても良いでしょう。

 まあ、拡声器は我慢して、太鼓はきっちり苦情を言うで良いのではないでしょうか?さすがに一年中毎日であれば辛いですね。
 年中土日に太鼓がうるさいのであれば、とりあえずそこの学校の教頭校長と若干強めに苦情を言ってください。公立の学校で埒が開かないようでしたら、教育委員会にも強く苦情でも言ってください。

 ただ、一年の内、一か月程度であれば我慢すべきでしょう。多分運動会のためでしょうね。

Q住居直近に植えた 樹木、木、庭木の根で基礎に実害があった例

東京郊外の住宅地の戸建新居でこれから木を植えるのですが、
実際に基礎(べた基礎)を破壊することなどあるのか心配しています。

検索すると「~した方がイイ」という意見は拝見するのですが、
実際に基礎に障害が生じた方がおられたら実例として紹介をお願いしたいものです。

高さ10mくらいの木でをイメージして苗から育て、壁からわずか50cmしか離しません。
枝葉はなんらかの方法で切断に精を出すのですが、
根が本当に基礎を壊すのか疑問です。
樹木の種類は問いませんが、何しろ基礎に実害があった実体験をお持ちの方は教えてください。

Aベストアンサー

建物の真近に 植栽の被害ですが・・・・
私の自宅での事件的な被害を紹介します。

建築後 約8年の田舎町に建つ戸建借家です。
玄関から右側に裏へ通じる幅手前1M~奥 0。5M の通路があります。
建物の基礎から 300(30cm)の犬走りモルタルが施工されてます。
玄関を入って 右側にはトイレと洗面所、風呂と続いてます。
先住者が 玄関脇より奥への身通しを遮るために 通路の中程に ”椿 ”を植えてました。

ある日 トイレの排水が出来なくなりました。
・・・ 完全に詰まって 汚物が流れないのです。・・・
妻は ”そ~云えば 最近流れに勢いが無くなって着てた。 ”
そこで管理会社へ連絡して メンテナンス担当者に来て貰い、ゴム瀬の例の ぺっコン ペッコン で 数回
作動させると・・・ググッグー~~と開通しました。
通路の汚水枡を開けて トイレの水を流して見ると・・・少し勢いが弱い様です。

デジカメをパイプに突っ込んで 出鱈目に撮影した 画像を見ると・・
何か 植物の根の様な物が・・・・

早速 下水業者を手配して 掘り返してみると・・・・
塩ビの排水管の継ぎ目から 椿の根が パイプ内へもぐってしまい
トイレの流れを阻害してたのです。
・・・・勿論 家主負担で 全て修理をして呉れましたが・・・

私の職種は 屋根・防水・樋 工事の職人兼 工事施工管理者ですので
建物の基礎に 花壇を造って 草花を植えてられ その花壇下の排水パイプ
に草の根が入り込んで 雨水が流れなくなってる現場を多数経験してますので
我が家のトイレ事故でも 当初より的確な対応が出来たのですが・・・
設備業者は ”こんな事故は 商売を始めて10年年間 経験がありません”と云ってます。

どんないたずらを起こすのか? は当の植物でも判らないのですから後は 住んでる出る人の 常日頃の観察が 大事です。
極まれに ベタ基礎のモルタルを持ち上げる事も有るかもしれませんが
そこまで 育つには 相当な時間が掛るとおもいますので やはり観察しか
解決しないでしょう。

以上 参考にして 下さい。

建物の真近に 植栽の被害ですが・・・・
私の自宅での事件的な被害を紹介します。

建築後 約8年の田舎町に建つ戸建借家です。
玄関から右側に裏へ通じる幅手前1M~奥 0。5M の通路があります。
建物の基礎から 300(30cm)の犬走りモルタルが施工されてます。
玄関を入って 右側にはトイレと洗面所、風呂と続いてます。
先住者が 玄関脇より奥への身通しを遮るために 通路の中程に ”椿 ”を植えてました。

ある日 トイレの排水が出来なくなりました。
・・・ 完全に詰まって 汚物が流れないのです...続きを読む

Q吹奏楽部退部したいのですが

高校2年生で、吹奏楽部に入っています。
が、最近退部しようかなと考えています。


私は中学からの経験者だったのですが、高校1年のときにスランプに陥って
音が全くでなくなりました。
たくさん怒られたり、吹けないことで立場なかったり、曲中では吹かせてもらえる場所はほとんどなかったり、すごく嫌だったけど、
いつかは抜け出せる、来年は絶対吹けるようにする
そう思いながら頑張って続けてみました。

でも、未だに吹けるようにならないのです。

音が全く出ないようなことはもうないのですが、思ったタイミングで音を鳴らせず、(ほかにも色々あって、説明すると長くなりますが、ほんとに下手なんです)周りの足をひっぱってしまいます。

それに私の担当する楽器は、私と初心者の一年生二人だけという構成で、
必然的に私がパートリーダーになってしまったわけです。
他のパートはすごく上手い二年二人で経験者の一年一人を教えるとかいう状況なのに
上手く吹けない自分のことで精一杯な私がパートをまとめるなんてすごく負担でもちろん上手くいくわけなく
いつも怒られるし、しっかり吹けている周りのパートからの視線はとても痛いし…


また去年と同じように怒られ立場のない状況を続けるのかと思うともう精神的に限界です。
部活に行く前はいつもお腹がいたくなります。笑えなくなります。
いまではやる気も上手くなりたいという向上心も全く無くなってしまいました。


と自分のことを中心に考えればすぐにでも辞めるのですが部の状況が本当に大変で…

ちょうど私の代から部員がとても少なくなり、先輩が引退した今では30人弱ほどしかいません。
吹奏楽部的にはすごく少ないのです。
だから楽器の人数構成(?)はきつきつで、他の楽器から私の楽器へ移ってもらうなんてことはほぼ不可能です。
私がぬけると今ただでさえ一番やばいパートがさらに大変なことになるのは目に見えてます。
今まで結構強くて全国の一歩前まで当たり前のように進んでいた私の部からすると(そうしなくても)
本当にやばいです。

それに今まで吹けない私をずっと面倒見てくれたりいっぱい話しかけてくれたりしてたくさんお世話になった先輩や人数少ない中頑張ってる同学年数名のことを考えるとすごく申し訳なく思います。


だから我慢するべきかなとは思うのですが
下手なのにやる気のない私がいても意味あるのかなとか
他に興味あること思いっきりして高校楽しんだ方が得じゃないかとかも考えて
どうしたら良いのかもう分かりません。

分かりにくい長文で伝わりにくくて本当に本当にすみません(汗)
アドバイス頂けると嬉しいです(><)!

高校2年生で、吹奏楽部に入っています。
が、最近退部しようかなと考えています。


私は中学からの経験者だったのですが、高校1年のときにスランプに陥って
音が全くでなくなりました。
たくさん怒られたり、吹けないことで立場なかったり、曲中では吹かせてもらえる場所はほとんどなかったり、すごく嫌だったけど、
いつかは抜け出せる、来年は絶対吹けるようにする
そう思いながら頑張って続けてみました。

でも、未だに吹けるようにならないのです。

音が全く出ないようなことはもうないのですが、思ったタ...続きを読む

Aベストアンサー

第2回目の回答なり。
もし、あなたが退部したら、他の部員は悲しむのか?残念がるのか?あなたが、辞めたい、と他の部員に行ったら、ひきとめてくれる部員はいるのか?
俺の場合は、誰一人として、俺が退部することに反対する者はいなかった。むしろ、俺を退部させることを賛成する部員もいたほどだ。
俺が退部した後、俺の生活は良い方向に一変し、嫌いなことに時間をかける必要がなくなり、わずらわしく苦しかった人間関係のしがらみから解放され、心は晴れ晴れだった。
大学で運動部に転向してからは、トレーニングで汗かいて、終わった後は、吹奏楽では味わうことができなかった爽快感を得たもんだったぜ。

進学した高校が、俺が入学する前年に東京・普門館での全国大会に出場したことを知ったことがきっかけで、ただ単に、「あこがれの東京へ、大好きな列車旅ができるぜ!」という希望で吹奏楽部に入部した俺だが、吹奏楽部は練習自体は運動部に比べて、はるかに楽だったが、練習時間が長すぎ、遅すぎ、とても勉強する時間などなかった。勉強を犠牲にしてまでの普門館など、いらないんだよ!それに、東京へは、社会人になれば一人でも行けるし、修学旅行のような全員一緒の集団行動ではなく、自分ですべて旅のコース決めて、自分が行きたい所へ行き、好きな場所へ好きなだけ訪問できるのだから、東京へ行けるからという単純な動機で吹奏楽部に入部した俺は大失敗したと、つくづく思うよ。結局、チョイ役で出番が少なかった1年生の時に1回しか普門館へ行けなかったからな。

中学と高校時代に、曲がりなりにも吹奏楽部に入って、つらく、いやだったことと、うれしかったことの比率が9:1で、すなわち10のうち9がつらく、イヤで、悔しかった思いでで、逆にうれしかったことが10のうち1しかなかった俺からのアドバイスが少しでもあなたに役立てば幸いだ。

方法として次の二つをお勧めする。

(1) 高校で吹奏楽をやるのも、あと1年もないから、残り1年に満たない期間だけ我慢しよう。だから、結果、退部せずに嫌々ながら活動したとしても、高校時代だけだし、後からでもやり直せると思い、がまんして続けよう。あなたが退部することに反対する部員が過半数以上なら、まだあなたは部に必要とされる人材だから、続けよう。

(2) とにかく、今の状況から逃れて解放されたいと望み、心の平穏を求めるなら、今すぐ退部してしまおう。かつての俺のように、退部することを誰も反対せず、むしろあなたを退部させることに賛成する部員がいるのであれば、あなたの方から潔く退部しよう。何も吹奏楽だけが人生ではない。吹奏楽ごときであなたの大切な青春を無駄に過ごすのはバカらしいじゃないか!吹奏楽をやめて、他の好きな活動を新しく見つけよう。

ちなみに、吹奏楽を辞めて、俺は大学時代は筋力トレーニングを、社会人となってからは自転車という新しい活動を見つけたのさ。

学校生活では、勉強以外は、嫌いなことをつらい思いしてやる必要はないと思う。

第2回目の回答なり。
もし、あなたが退部したら、他の部員は悲しむのか?残念がるのか?あなたが、辞めたい、と他の部員に行ったら、ひきとめてくれる部員はいるのか?
俺の場合は、誰一人として、俺が退部することに反対する者はいなかった。むしろ、俺を退部させることを賛成する部員もいたほどだ。
俺が退部した後、俺の生活は良い方向に一変し、嫌いなことに時間をかける必要がなくなり、わずらわしく苦しかった人間関係のしがらみから解放され、心は晴れ晴れだった。
大学で運動部に転向してからは、トレー...続きを読む

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Q近所の高等学校体育館の騒音はどうなのか?

自宅を建てるための土地の購入を検討してる者です。

ほぼ条件をクリアできる候補地があるのですが、その土地の北側が高等学校の体育館、運動場となっております。

体育館が最も近くにあり、約10メートルほどしか距離がありません。

先日、平日の15:00頃と18:00頃の2回 土曜日の13:00頃と現地に行ったところ、運動部の声等がよく聞こえておりました。 体育館の方では声が響いていたという感じです。

気にして聞けば、随分と騒音にも感じられました。

実際に家を建てて生活を始めた場合、結構気になるものなのかもしれないと、、、

学校の体育館が近くでお住まいの方の御意見が伺えたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>学校の体育館が近くでお住まいの方の御意見が伺えたら幸いです

幼稚園と高校に挟まれ、高校の校舎・体育館の前、運動場の隣という怖ろしい立地の我家(笑)

幼稚園は登園時間がおそく降園時間は早い、長期休み中の行事がほとんどないため
園児の声などが気になる時間が少なく、休日は間違いなく静かですが、
高校は授業時間が長い(朝補習6時台から夜自習9時台まで) 
それに部活は休日も関係ありません。しかも時間が長いのです。
とっぷり日が暮れて真っ暗な道をランニングしてます。

土日の朝は部活の打球音とブラバンのラッパ、演劇部の発声練習で目覚め、
静かになるのは定期考査の期間中だけ!
あぁ、しかし登下校生徒の群をシューティングゲームのようにかわしながら
チャリ飛ばす毎日は変りません。
テニスボールがお向かいのガラスを割り、サッカーボールが我家の屋根を直撃、
何のためのネットフェンスかと思いますが、野球部が甲子園出場となればカンパし
大会で好成績を上げれば町内皆でよろこんでいます。

今の大人たちも昔は幼稚園児だったし、高校生だったので、言ってみればお互い様です。
学校との関係も境界の草取りなどを手伝いあったりしてわりあい良好です。
それでも生徒の行いが目に余れば自治会を通じて遠慮なく申し入れをしています。
今の住宅は防音性能も良いと思いますので、お気持次第かもしれません。

>学校の体育館が近くでお住まいの方の御意見が伺えたら幸いです

幼稚園と高校に挟まれ、高校の校舎・体育館の前、運動場の隣という怖ろしい立地の我家(笑)

幼稚園は登園時間がおそく降園時間は早い、長期休み中の行事がほとんどないため
園児の声などが気になる時間が少なく、休日は間違いなく静かですが、
高校は授業時間が長い(朝補習6時台から夜自習9時台まで) 
それに部活は休日も関係ありません。しかも時間が長いのです。
とっぷり日が暮れて真っ暗な道をランニングしてます。

土日の朝は部活の打...続きを読む

Q騒音。何時を過ぎたら非常識ですか?

はじめまして。

早速ですが・・、ヨロシクお願い致します。

我が家(戸建て)は、公園の側にあります。
月に1~2度(平日のみ)ですが、公園で楽器(フルートとかの笛系だと思います。)の練習をする人がいて困っています。
おそらく、いつも同じ人だと思います。
20~21時頃に始まり、23時半頃まで聞こえてきます。
平日は23時頃には就寝するのですが、耳鳴りの様に音が聞こえ続け寝付けません。

音が聞こえてきて不快なので、窓を開ける事も出来ません(T_T)
本当は、起きている時には窓を開けて涼を取りたいのですが・・。

一人暮らしの為、一人で夜の公園へ入り注意する事も怖く、警察に通報したいと考える様になりました。

ただ、「あ、また練習し始めた・・。」と思っても、その時間は20~21時頃。
警察に通報するには、早すぎる時間かな・・と思ったり。
窓を開けずにテレビを付けていれば、それ程気にならないのです。
(時々、ピーーーッと高音部が気になる事はあります。)

就寝時には、かなり音が気になり寝付けなくなるのですが、「もう終わるだろうし・・。」「通報しても、警察が来る頃には帰ってるかも。」と思い、実際に通報出来ていません。

本音は「出来る事なら、公園での練習をやめて欲しい。」と思っています。

長くなってしまいましたが・・、何時を過ぎたら通報しても良いと思いますか?
あまりに早い時間から通報をすると、私が神経質過ぎる・・と思われるんじゃないかと心配になり、皆様のご意見をお伺いしたいと思いました。
どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして。

早速ですが・・、ヨロシクお願い致します。

我が家(戸建て)は、公園の側にあります。
月に1~2度(平日のみ)ですが、公園で楽器(フルートとかの笛系だと思います。)の練習をする人がいて困っています。
おそらく、いつも同じ人だと思います。
20~21時頃に始まり、23時半頃まで聞こえてきます。
平日は23時頃には就寝するのですが、耳鳴りの様に音が聞こえ続け寝付けません。

音が聞こえてきて不快なので、窓を開ける事も出来ません(T_T)
本当は、起きている時には窓を開けて...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。

「騒音規制法」は工場・事業所、工事に伴う騒音を規制する法律なので、一般家庭からの生活騒音には適応できません。
先の回答は「夜9時以降は常識的に近隣に迷惑な音を出さない時間」と言う事で書きました。

家庭からの生活騒音に対する行政の姿勢は、各自治体で異なります。

一度、お住まいの地区の行政に生活騒音について相談しても良いと思います。


人気Q&Aランキング