電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと気になることがあったので、皆さんよろしくお願いします。

1、皆さんは、恋人と色々語り合ったりしますか?何を語り合いますか?

2、今日は、語り合った方が面白い日だな?とか感じる日がありますか?
というのは、彼女と真面目な話、別れに発展しそうな話をすると彼女が、そんな話は面白くないからしたくないといった感じになるので、暗くなるような話はしないほうが良いのかなと思っています。

3、恋人とは話さない方が良い話題ってありますか?

例えば僕が思うのは、結婚とは何か?とか恋に恋するとは何か?とかです。

4、既婚の方にお聞きしたいのですが、パートナーと全ての話題を結婚する前に意見交換したと思いますか?敢えてしなかった話題などありますか?そして、もしそこで価値観が違ったであるなら、結婚はなかったという題目は何ですか?

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

割りと語り部でしたね~。

結婚前も、結婚後も何でも話すタイプの人だったので、野球についてとかお笑いについてとか会社の話とか育児についてとか・・・。
 眠たいって感じの時は、あんまり話を聞いてくれなくて喧嘩になるので、やめます。
 後、社内の飲み会の後などは、愚痴っぽくなるから、適当です。
 話さない話は・・・宗教とか家族についての批判などですかね~。
 でも、結婚前に主人の姉が宗教を熱心にやっているというのは、聞いて置きたかったかも・・・。
 でも、ある程度は、何でも適当には話せる相手で無いと結婚後困りますよ。
 弟夫婦は、何でも相手に気分を害するかもしれないと思ったら、話さないような関係だったので、結局お互いの本音が判らなくなり離婚しましたから。
 多少、価値観が違う事でも話して埋めていけるか?我慢が出来る程度か?などは結婚前に知っておくべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何でも話そうと思えば話せる関係を結婚前に構築できるかどうかが必要ですね。

価値観が同じであるのがベストであるかもしれませんが、どの程度同じなら…とか考えてしまいますね。