プロが教えるわが家の防犯対策術!

Androidバージョンアップに関して質問します。

Nexus 端末では、Android の最新版が Google から直接提供されます。

Google ストアから端末を購入した場合、通常 2 週間以内に端末にアップデートが届きます。携帯通信会社などから端末を購入した場合は、アップデートが届くのにそれより時間がかかることがあります。

Nexus 端末に Android バージョン アップデートが提供される期間は、その端末の販売が Google ストアで開始された時点から最低 2 年間です。2 年間が過ぎた後のアップデートは保証できません。

とありますが私はワイモバイルのNexus6Pを購入予定です。Nexus6Pは今年の9月で提供が終わります。私は素人で上記の意味が理解できないのですがNexus6Pが仮に故障しても保障がないという意味でしょうか?ずっとsoftbankのiPhoneを使用してきましたがワイモバイルに変えるつもりです。詳しい方がいらっしゃいましたら素人の私に上記の意味を説明していただけないでしょうか。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>Nexus6Pが仮に故障しても保障がないという意味でしょうか?

いいえ、修理対応は別です。OS=Androidのバージョンアップが
発売から最低2年間提供されるという意味です。
発売日:2015年10月下旬なんで2017年10月まではアップデート可能です。
現在Android6.0のようですから7.0か7.1くらいまででしょうか。
また、Nexusシリーズは終了し日本ではAndroid Oneに移行し
海外ではPixelに移行しています。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1610/06 …

スマホは、ハードの進歩が目覚ましくどちらかというと使い捨てのユーザーが多いです。
1年半前は、最新AndroidでCPUも最新だったのですが、今となっては
ミドル(中級)クラスの性能なので高額な修理をしてまで使い続けるユーザーは
少数派か、余程端末が気に入っているかのどちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ではNexus6Pを購入しても普通にスマホとして使用できないのでしょうか…?