電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく喋る人についてです。
私の周りの人間は母親も友人も自分のことばかりダラダラ話す人が多いです。
私は彼女らに嫌な思いをさせられたので、彼女らを反面教師にして、自分のことはあまり話さないように努めています。
しかし先日、若い頃にあまり喋らなかった人間は歳をとるとお喋りになるという記事を見かけました
これは本当でしょうか?なんだか怖くなっています笑

A 回答 (3件)

よくしゃべる側の人間です。


が、負けるほど姑(80代)が、一度話し出すととまらないひとです。
くだらない話で引き止めてごめんねーといいながらそれから3時間以上拘束されました(笑)

夫や、義兄弟の話によると、
姑の姑(大姑)が厳しい人で、
自分の意見だけではなく
無駄話をする暇さえなかったとの事。
姑本人もそう言ってました。

人は話す事である種、同調や同情を求めてるところあると思います。
きっと、姑はため込んだ思いとかストレスを一気に吐き出していると感じました。
話す内容が、過去の姑、小姑の不満や愚痴、昔の知り合いの悪口が大半ですから・・・。
(過去の話なので解決できない問題ばっかり)

私も無口になりたいと思います。
質問者さんのように抑制したいです。尊敬すらします。
でも、どうしてもできません(泣)
おせっかいおばさんですしね。

なので、歳をとってからおしゃべり人間
あるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
具体的な例も挙げていただき納得しました!!

お礼日時:2017/03/05 22:11

若い頃に喋らなかった・・・ではなく、喋れなかった人では?


照れ屋だった、謙虚だった、内気だったって人が、歳を取ってハジけてしまって自分語りが止まらなくなるとか。
質問者さんの様に、自分を戒めていらっしゃれば大丈夫そうに思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ハジけすぎないようにこの先も気をつけていこうと思います

お礼日時:2017/03/05 22:14

どうなんでしょうね…



きっとあまりに皆自分のことダラダラ話すので、
自分が話さないのがバカバカしくなっちゃって、諦めて、
ダラダラ話すようになるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
その発想はありませんでした
納得しました笑

お礼日時:2017/03/05 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!