電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近くに住んでいる姑が、私達夫婦に車を買ってくれることになりました。
私は免許がないのですが、「○○(夫)はいつも仕事で車使うこと少ないから貴方も免許を取っとけば?」と言われました。
お金がないので免許は取りたくてもちょっと・・・と言ったら、免許費用を貸してあげるから月々数千円ずつ返してくれればいい、車は中古でよければ買ってあげると言われました。
そしてその代わり、自分の病院への送り迎えや土日どこかへ買い物に連れて行って欲しいとも言われました。
姑は義兄嫁夫婦と同居しているのですが、義兄は仕事で留守がちで嫁は子供の世話で、他に頼める人がいないようです。
最初いかにも「車なくて不便だろうから買ってあげる」みたいに言ってたくせに、結局は自分の為じゃんと思いましたが、夫と話し合い、せっかく買ってくれると言ってくれているのだから悪く考えずお願いしようということになって車の仮契約を済ませてきました。
その後、姑に購入費用をいただきに行ったのですが、お金を渡す前に私に『必ず病院の送り迎えをします』と一筆書いて欲しいと言われました。
「そんなこと・・・。困っていたら出来る範囲でやるのは当然だけど、必ずって言われても無理ですよ?」とひきつりながら言いました。
そしたら「頼みたい時は前持って言うから、その時は仕事も休むとか都合つけて欲しい。後で言った言わないになるのが嫌だから・・・。」と。
姑は自分の損することは絶対にしない人で、普段から金銭に関してはかなりケチです。
姑の言動に呆れましたが反論することができず、言いなりにその場で一筆書いてしまいました。

そんなことがあって、自宅に帰ってから思いつめてしまいました。そしてだんだん免許を取りたくなくなってきました。免許をとってしまったら恐ろしいほどコキ使われる気がしますし、ずっと「買ってやったんだから・費用だしてやったんだから」と言われそうです。
しかしここで免許をとらなかったら車の費用も返せと言われる気がします。

今更ながら、お金だけだしてもらおうなんて虫のいい考えだったと後悔しています。
免許はとりたいですが姑の都合のいいように利用されるのは絶対に嫌です。免許の費用はまだ借りていません。
どうするのが一番良い方法だと思いますか?

A 回答 (5件)

姑のために免許を取って、姑のために運転することになりかねません。

例えば免許を取って、家族でどこかに行こうとした時に、姑が別の用事を言い出したら、どちらをとりますか?
また、疲れていて休んでいる時に、姑が運転をお願いすることもきっとあるでしょう。
そのような状況は絶対にやってきます。
向こうはお金を出したという「強み」がありますからいろいろ言ってくると思います。
そのようなことが第三者の私でさえも予測がつくのですから、止めた方がいいでしょう。
仮契約は解消、多少の解約金は仕方ないと思います。
免許をどうしても取りたいのならば、「姑の呪縛」なしに自力で取ればいいと思います。
そもそも“一筆書いて”ということ自体あきれてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姑は自分の為になることしかしません。
思いやりの気持ちからではないのはわかっていました。それならこっちも上手く利用してやれと思い、先に車を仮契約してしまったのですがまさか一筆書いてなんて言われるとは・・・。
その言葉を聞いたとたんにキレそうになりました。いえ、今思えばキレておけばよかったです。
車は本日手続き完了し、あとは免許を取りに行くだけです。
免許は取りません、決めました。これから取りに行けない理由を考えようと思います。

「仕事が忙しくなったので、免許をとる時間もないし、お母さん(姑)をなかなか病院につれていく事ができなくなった」といえばいいのでは?

そのかわり別の方法で病院へいけるような手段、休みの日に姑と買い物に行くなど別の方法で姑の要望と折り合いをつけるべきです。姑の言動は元来の性分だけでなく、将来的な不安、現在なかなか相手をしてくれる人がいない寂しさも織り交じっていると思ったんですが。どうもあなたは姑を毛嫌いしているようですね。姑の事に関しては、基本的には実子である夫に対応してもらい、あなたはもっと一歩引いたところで姑と接してもよいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も仕事が忙しくて・・・という理由が一番よいのではと考えていました。免許はやっぱり取りたくありません。
姑を毛嫌いというのは、確かにあるかもしれません。今までも大変な目に遭いましたので。

・免許は取らない

・車の仮契約も取り消し

契約取り消しできないなら、納車後即売却。
差額が発生すると思うので、「その差額は返済します」とする。

いくらなんでも、「私事の為に、仕事も都合つけてくれ」は悪質だと思いますね。
どうせアシにされるのがオチでしょうから、頼らないのが一番かと。
と言ったって、こういう人は断ったら断ったでネチネチ言ってくるんでしょうね…
    • 0
この回答へのお礼

契約取り消しできず完了してしまいました。
ですが免許は取らない方向で考えています。取ってしまったら最後ですよね、考えただけで恐ろしいです。
それによって姑から車代返せと言われたら分割で返して行こうと思います。そして書かされた文面は破棄してもらうように言います。

回答ありがとうございました。

白紙に戻し、「やはり自分達でお金を工面して買うことにします」とお断りすることですね。

そんな気持ちで免許とりにいっても上達がはかどらないですよ。
車に乗るだびに嫌な気分になるだろうし。
自分の意志や好意でするのと強制的にさせられるのでは同じ送り迎えであっても雲泥の差です。
「好意」が「義務」になってしまうのですから。
お金をお返しし、「できるだけ早く自分の力で免許をとり、車を買うよう努力します。その時はもちろん送り迎えの協力もしますから」と辞退させてもらいましょう。
タクシー代わりにされては困るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

できることなら白紙に戻したいのですが、本日もう手続完了し、あとは免許を取るだけになりました。
こんな気持ちで免許をとりに行っても苦痛なだけですよね。
ここまできたらあらゆる理由をつけてでも免許とることを拒み続けます。

無理な時は、タクシー代を渡すしかないと思います。

>>車の仮契約を済ませてきました。その後、姑に購入費用をいただきに行った

何で逆ではなかったのですか??です。
手付けだけで車を抑えることは出来たと思います。
数枚円程度。

または、車の所有を辞めても良いと思います。差額は、負担しましょう。

これからの負担を考えれば、少しぐらいのお金は安いものとお思います。
よく言う良い勉強になったということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

車の所有、できることならやめたいですがそんなことしたら姑と絶縁状態になりそうです。近所に住んでいるしできることなら穏便に過ごしたいです。
免許は理由をつけてとらない方向に持って行くようにします。