アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大改造!!劇的ビフォーアフターをやっていたのを活かして、スクールカウンセラーや家族関係カウンセラーなどが、話聞いたり、相談にのったりして、その人の抱える問題を解決する番組をやってもいいと思いましたが、どう思いますか?

A 回答 (3件)

私の身内には、精神疾患患者が多いのですが、それらの症状そのものに苦しんでいる時に、他人からずけずけと心の中を覗かれるなんて耐えがたいものです。

私自身はパニック障害で約20年通院していますし、夫も鬱病10年ほど。
テレビ番組でそれだけの期間、それ以上の期間を、責任を持って診てもらえるのか?

私の母は鬱病の末に自殺の疑いのある死に方をしました。
その疑いに気付いたのは私だけ。
他の家族にはこの先も言うつもりはありません。
私の主治医に打ち明け、心の持ちようを指導して頂きました。
その後も、母のこと、継子のことを、ふと思い出したかのように主治医の方から聞いてくれます。
それが医師への信頼にも繋がるんですよ。
テレビ画面でモザイクをかけられ、音声も変えられても、母の死に関しては話せませんね。

私と似たような体験を語る人をテレビで見たら、ヤラセだろうと思うだろうし。

夫の鬱病などは、こう言った場所でも書きますが、それでお金を貰うわけじゃないから書けるんです。

あくまでも体験談を語り合う内容でしか、成立しないと思います。
乗り越えた人がどうやって乗り越えたか…そんな番組は既にありますしね。
    • 0

ご存知のように建物の改修は、物理的なものなので、劇的に改善することが可能で

す。
しかし、学校問題や家族間の問題は物理的に改修することができませんので、劇的な改善も難しい。
したがって、視聴率をとることが難しい。
だから、視聴率至上主義の商業放送では番組作成・放送されない見通しです。
    • 0

そんな軽い話ではないと思いますが。

また、その辺はプライベートな話になるので募集をかけても応募があるかどうか、応募がなければ番組にならないのではないかと。

現実問題として厳しいと思いますよ。
    • 0