プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の問題を会社の産業医に相談してもいいものでしょうか?
家族に問題があり、夜眠れなかったり、頭の中で気にしてしまうことがあり、仕事に支障が出始めてしまっています。
(仕事中、一時的に意識が飛ぶ。頭痛や倦怠感、動悸があり、初めて仕事を休んでしまった。)
家族の話を産業医に相談しても解決しないだろうと思っています。
でも、仕事に支障が出ているし、話した方がいいのか?
もしかしたら、何かいい考えをもらえるかもしれない。
いや、解決しないのに他人に話すのか?
等、いろいろ葛藤しています。

産業医には、何をどこまで相談できるものなのでしょうか?
仕事に支障が出ているという考え方で、仕事と関係ないことも結びつけて相談してもいいものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    上司からは産業医がいて、何かあれば職員であれば、誰でも相談できる、と聞いています。
    カウンセラーの存在は聞いてないので、いないかもしれません。

    産業医がどのようなものかわからなかったので、アドバイスしてもらえるものか、悶々としておりましたので、勉強になりました。

    ありがとうごさいました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/14 18:45

A 回答 (4件)

「家族の問題で仕事に支障が出ている」というのは仕事のトラブルです。



家族の問題を解決してください、じゃなくて、家族の問題で仕事に支障が出て困っている、という体で相談すれば何の問題もないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどです。
確かに家族の問題を解決してほしいという気持ちより、質問にも書きましたように、仕事に支障が出始め、このままだと大きなミスをするのではないかという不安が大きくなってきていることが懸念でした。
そのような相談の仕方で一度産業医に話してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/14 18:57

社内カウンセラーがいるとか、企業の嘱託のカウンセラーはいないのですか?


産業医に相談しても、そちらに振られるか、精神科(心療内科)の受診を勧められるでしょう、
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カウンセラーはいないようでした。
確かに、仕事への懸念はあるにせよ、そのようなところへの受診も必要かもしれません。
アドバイスありがとうごさいました。

お礼日時:2022/06/14 19:01

仕事に関して以外のプライベートは受け付けません。


職場での問題を解決するために会社が契約しています。職場は、自己管理をして仕事に支障の無いように働く物です。家庭内のことは家庭内で解決して仕事に支障をださないようにするのが会社員です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
正論に身が引き締まる思いです。
仕事への懸念とは別に家族問題の解決の糸口は頑張って見つけたいです。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2022/06/14 19:04

専門じゃないからね



心療内科でも紹介されるのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
仕事への懸念とは別に、受診も考えてみます。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2022/06/14 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!