プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金をもらっている夫が亡くなった場合
妻はその後、夫の年金は何割かもらえるのでしょうか
夫61妻59

質問者からの補足コメント

  • 前に障がい年金を頂いて夫が亡くなったときにいくらもらえるか?質問したものです。現在障害基礎障害厚生年金をもらっています。主にそれで生活しています。
    やはり夫が無くなれば遺族年金に変わるんでしょうね

      補足日時:2017/03/10 12:18

A 回答 (4件)

補足拝見しました。


そうですね、障害厚生年金を受給する権利が遺族にそのまま引き継がれることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1度社会保険事務所に夫と行ってみます。

お礼日時:2017/03/13 18:53

受給している年金の種類を教えて下さい。


障害厚生年金&障害基礎年金
もしくは
障害基礎年金のみ
    • good
    • 2

最終的には年金事務所なりで電話確認されると確実なんですが、


障害年金は、基本的に支給名義人の症状に応じた固有の物ですから、等級に関わらずに死亡と同時に当該分は打ち切りになり引継ぎなどは発生しないと聞き及んでます、扶養で有るかどうかは関係なく、
No.1さんとは答えを異にしますが。
    • good
    • 4

死亡した夫が、障害厚生(共済)年金の1級か2級なら(生計を維持されていた)妻には遺族厚生年金が支給されます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す