プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は電車に乗るのがすごい好きです。
行き先などは決めずただひたすら電車に乗って
景色を眺めたりするのが好きです。

地元は栃木なんですが栃木から
隣町行きの切符を買い電車に乗りました。
隣町についた後改札口を通らず行き先の切符も
買わずにそのまま逗子行きの新宿ラインに
何回か乗車して新宿で降りたり
終点まで乗って降りて
改札口を通らずにまた折り返しの
地元行きの新宿ラインに乗って
戻って帰ってきたのですが
これって違法乗車ですか?

地元に戻ったあと切符を買いに最初に買った片道
切符で改札口を通ろうとしたところ初めて
エラーが出て通れなかったので
駅員に行って通らせてもらったのですが

僕自身悪気はなくてただ改札口を通らなければ
乗車していいと勘違いしてました。
正直に駅員に行ってちゃんとお金払いに行こうと
思ってるんですがみなさんどう思いますか?
詳しい方お話聞かせてください。

A 回答 (8件)

あかんやないけ!


そういう乗り方をやのぉ〜、キセル乗車っちゅうんですわ!
http://binan-hochi.org/post-814-814
最悪や!直ぐに駅に行って駅員に詫びてこいや!
    • good
    • 1

意図的な乗り過ごしは,改札から出なくても料金が発生します.


うっかり乗り過ごしたなどの場合は,駅員さんの善意で通してもらえるのが普通かと.
https://www.bengo4.com/other/1146/1288/n_736/

列車の旅はいいですよね.青春18切符を使いましょう.
チケットショップなどで,使い残りが安く売っていることもあります.
    • good
    • 0

通称 「大回り乗車」というものがあります。


https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
http://noritetsu.net/omawari/2015/03/omawari_rul …
関東、近畿、新潟、仙台、福岡のみのルールですが、いろいろ調べてみてください。
もちろん質問者さんの最寄駅から、大回りルールの適応駅までの往復運賃は必要です。
改札を一度出て新たに乗車券を買ってくださいね。
    • good
    • 0

JRの『大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例』


https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
に該当する場合はOK
それ以外は原則不正乗車
    • good
    • 0

発覚すれば、電子計算機使用詐欺と鉄道営業法違反で逮捕される可能性が高いです。



少し前に、近鉄矢田駅から140km先の名張駅まで、初乗り運賃(150円)で往復していた男が逮捕され、40万円ほどの賠償請求を受けました。名張駅では改札を出ていませんでしたが、名張の駅員と話をした記録が残っていたため、発覚して逮捕されたものです。

「7年前から暇つぶしに毎日」キセル乗車容疑で男逮捕
http://www.asahi.com/articles/ASJ9R5FHNJ9RPTIL01 …
    • good
    • 0

>これって違法乗車ですか?


違法乗車です。
質問者を含めて勘違いしてる人が非常に多いけど
一般的な鉄道運賃のルールとして、改札を出る、出ないに関わらず
運賃は距離に応じて払う、ということを肝に銘じましょう。
(大回りとかいう特例の回答がありますが、あれはあくまでも特例)
改札を出なくても、遠くの駅まで鉄道を利用して移動した、
その移動距離に対して運賃はかかっているのです。
本来であれば、一番遠くの駅までの往復運賃が必要な場面です。

改札さえ出なければ、遠くまで行って戻ってきても大丈夫、と
思ってる人が非常に多い。お店の人にばれなきゃ万引きもOK、
と考えてるのと同じです。

今回は無知なる上での所作であるし、すでに何日か経ってしまってる
うえでわざわざ事後申告するのは難しいと思います。
これを機に、きちんと正しいルールを自分でも調べて
ルールを守って乗る、同じような不正をしてる人(友達とか)が
いたら、正しく乗るように注意する、等をしていくことが
今後のためになるでしょう。
    • good
    • 1

そのように された方が 気が楽なら そのように するべきです。


これが 犯罪なら アカウントで 探す事もできます。^_^
    • good
    • 1

小学生の頃はそんな感じで


よく乗り回していました。
大きくなって新聞で
『大回り乗車』が何回も
話題になるようになってから
違法と知りました。

正直に申し出ても
差額が請求されるか
金額はどうなるかは
駅員の裁量でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!