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至急です!新幹線の指定席回数券を購入予定なのですが、どうやって、その指定席を指定するのかがわかりません。

今度、7人1グループで、東京から京都に旅行します。その時の新幹線のチケットを金券ショップで購入しようとしているのですが、
そのチケットを指定するためにはみどりの窓口で手続きが必要だということはネットで調べていてわかりました。

ここからがわからないところなのですが、その手続きの際には何が必要ですか?
チケット本体が必ず必要ですか?
それとも、チケット本体はなくても予約することは可能ですか?
(新幹線のチケットの仕組み自体イマイチよくわかっていません...)

詳しく教えていただけるとありがたいです!

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A 回答 (4件)

その新幹線回数券を人数分だけJR「みどりの窓口」に乗車日より早めに(席が空いていれば当日でも可)持って行き、座席指定を頼みます。

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新幹線回数券の座席指定を受けるには、みどりの窓口で人数分の回数券を提示して希望する列車を係員に伝えればOKです。


金券ショップで購入とありますが、人数が多い場合は新幹線回数券を窓口で購入して不足する分のみ金券ショップ利用の方が安いはず。
東京~京都なら6枚78420円(1枚あたり13070円)。みどりの窓口で購入できます。
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「新幹線の指定席回数券」というのは表現を間違えており、


「指定席料金を含んだ回数券」が正しいです。
乗車前(何日か前でも)この券を窓口に示して座席指定の依頼をすれば、
「座席指定券」を発行してくれます。
座席指定料金は前払いしているので、お金はいりません。
必要なものはありません。
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Q新幹線の途中下車について

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具体的には、東京駅に下車した後は、山手線に乗りたいと思っているのですが、

東京駅で下車する時、在来線乗り換え口ではなく普通の改札から出る(乗車券だけが出てくる?)

Suicaで在来線(山手線)に乗り、観光

東京駅に戻り、普通の改札から乗車券と東京-仙台の特急券を入れて、新幹線に乗る

という流れで良いのでしょうか。


ごちゃごちゃとした文章になってしまいましたが、質問したいのは
「東京で途中下車したときに乗車券が戻ってくるのか」ということです。


長文、駄文で失礼しますが回答していただけると嬉しいです。

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具...続きを読む

Aベストアンサー

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅などでは朝にならないと乗り換えができないということがよくあったわけです)
つまり「途中下車」というのは「改札から出て、宿泊して翌朝また乗って移動してください」ということなのです。今では、新幹線や飛行機があるので、ほとんどのところに半日以下で到着しますが、夜行列車とか鈍行利用などの旅行スタイルもあるので、その規定がそのまま残っているのです。

したがって、そもそも「途中下車ができる」というのは「出発地から目的地の間で、100キロを超えたら宿泊のために改札を出ることができる」ということですから、今回の「浜松駅→仙台(市内)」なら目的の仙台の手前までならどこで降りても大丈夫です。

もっとも、もう一つ注意しなければならないのは(市内)という表示です。浜松駅はJRの支線はありません。東海道線しかないので、市内に移動するJR線は考えなくてよいわけです。しかし、東京23区とか名古屋市などは市内にJRが走っているため、100キロを超える乗車券は割引の一環として「市内だったらどこで乗ってもいいよ」ということになっています。ですので、新幹線で仙台に到着した後、岩切駅とか中野栄駅までこの乗車券を使うことができます。これを(市内)としているわけです。
各地の市内:https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

だから切符には「券面の都区市内各駅下車無効」と書かれていて、券面に書かれた都区・市内の範囲で改札を出るとその先が無効になってしまうわけです。
ちなみに、浜松駅はよいですが、帰りに仙台の市内駅から乗って新幹線に乗る前に仙台駅で改札を出ると「市内下車無効」になりますので注意してください。

したがって、質問者様のやりたい「東京観光」は新幹線を降りたら、直接外にでる改札を通って「途中下車」し、再度必要な切符を購入して東京観光を楽しめばよいでしょう。帰りは東京駅までの切符を持っていれば、有人改札で見せれば通してくれるはずです。また、行きも自動改札に通すと出てこない可能性もあるので、有人改札で確認して途中下車したほうが確実です。

もっとも#8さんの言うことも、もっともで切符に「券面の」という言葉がついていないなら、すべての都区市内で途中下車無効ですから、その場合は注意してください。

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅な...続きを読む

Q新幹線は起こしてくれるのか??

新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ダメ元で頼んでみたら。
ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Q定期券外から乗車した場合(不正に当たる?)

以前、このような質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9656664.html
千葉駅から新宿駅(中央・総武線)のSuica定期券で
千葉みなと→(京葉線)→南船橋→(武蔵野線)→西船橋→(総武線)→水道橋
と乗車した場合に、請求される(Suicaから自動的に引き落とされる)運賃は
いくらか?という質問に対して、
千葉みなと→千葉が引かれるのは、不正とみなされるため
質問者は雨の日でもわざわざ千葉まで出て乗ることを選んだようですが、
本当にこれは不正乗車に当たるのでしょうか?
Suica指定券の区間外から乗車して区間内で下車した場合は、最低額となる金額が
自動的にチャージ分から引かれるのはSuicaの規則でそう決められているから
であって、不正ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に基づき締結されます。この場合、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば乗車することができます。(同規則第41条)
 運送契約が全然別物であるということをまず認識する必要があります。
今だに、Suica定期券でも券面表示区間外乗車は出来ないと思い込んでいる人が大多数で、この場の解答に頻繁に登場します。また質問者の方でもそれが当たり前のことと思い込み、大方そちらにベストアンサー!  ……おかしな現象が続いています。
それでこのようなご質問を出されたのでしょうね。

>改札のアラームが鳴らないということは、不正乗車ではないということですよね?

→必ずしもそういう訳でもありません。Suica定期乗車券の場合は自動改札機で出口処理がされたということであり、アラームが鳴らなくとも不正の有無を判別できないものも多々あります。例えば、途中で折り返し乗車したり、同じ駅を二度通ったり、旅行開始後のIC乗車券を他人から譲り受けて使用した場合など、自動改札機では判別できません。

>定期券に関してはこちらが根拠になるのでしょうか?
第41条Suica定期乗車券は、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、前条の規定を準用して乗車することができます。

→第41条では、Suica定期乗車券は同一ゾーンにある駅相互間では迂回乗車ができると言っています。
また、第39条では、Suica定期乗車券の券面表示区間と区間外とをまたがって乗車する場合の減算方法について示されています。今回の根拠はこの第39条に基づくものです。

>前条の規定を準用して乗車の意味がちょっと。。。前条とは、40条のことだけでしょうか?38条の話とどうつながるのかが少し不明です。

→前条とは、第40条のことです。
「準用して」は法令用語としてよく用いられるもので、他の条文を標準として適用させること、端的に言えば同様に扱うということです。
第38条はSuica乗車券の場合の運賃の減算方法を示したものであり、Suica定期乗車券の場合は第39条において前条(第38条)の規定を準用すると定められています。

>JRの取扱規則上正しく乗車している その根拠となる規則を探しています。 (そして詳しく説明していただけるとなおうれしいですが、、。 自分でも調べてます)結構グレーゾーンな部分なのでしょうかね。。。

→グレーゾーンではありません。JR東日本のICカード乗車券取扱規則には以上のように明確に書かれています。
グレーなのはこの規則を読みきれない人が多いのと、ここに登場する間違った認識の解答の方なのです。

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に...続きを読む

Qグランクラスなんていらなくないですか? あれって儲かるんですか?

東京~新青森まで1万円ぐらい取られるけど、
座席数もかなり少ないし、車内サービスも結構あるようですが、
儲かるんですか?

グリーン車で十分というか、東北新幹線なんて、何度ものっているけど
通常期や閑散期の平日の10時前に東京でるのと19時過ぎに東京に着くのを除けば
はやぶさなんて普通車でも3人席を1人で使えるしね(過去10回以上乗ってるけど、
全て3人席1人で使えたし、友人と行く時も友人が前か後ろの3人席の窓側、自分がその前か後ろの窓側に座り、全区間1人で使えているし)

Aベストアンサー

付加価値に対する理解度が薄ければ「こんなものいらないよね」って思うだろね。
どちらかと言えば、自分もそっち側かもしれない。
でもさ、その反面「あってもいい」と思わないかな?
このような、ワンランク上の贅沢を求める人もいるのだし、庶民だって選択肢は多い方が楽しい。
乗客が日本人だけとは限らないのもあるよね。

採算について、イニシャルコストやランニングコストは想像に難くないけど、視点を変えてみればキミの言う空いてる車両分を有効に活用する手段とも取れる。グランクラス専用列車をわざわざコストかけて運行しているワケじゃないしね。
ただの思いつきでなく、十分な事前調査もしているだろうし、結果的に儲かる(採算が取れる)ことを見越してのサービスじゃないかな?
爆買いなどが下火になりつつある今、当初の思惑とは多少違ってきている可能性はあるけど、逆に旅行そのものを目的に来る外国人が増えているし、日本人も船旅や豪華列車などの贅沢な需要が増えつつあるよね。
その1万円?っていう差額で移動の時間が満足できる人にとっては、グランクラスの設定は魅力的なモノに見えるんじゃないかな?って思う。
そういう意味では、本物のリピーターはごく一部の人になるかもしれないね。

空いている車両なら、三人掛けをどう使おうが別に構いやしないけど、自慢げに「いつも1人で使える」のを声高に言うのはホドホドにしておいた方がいいかな。
マナーの面で言うと褒められたモンじゃないし、ココでは社会に適応できない、あるいは空気の読めない人みたいに見えてしまうので、「いつも空いてる」程度の表現をお勧めします。

いずれにしても、偏った見地では見えない部分があるように思うし、最終的にキミが言うような「いらないもの」ならば、そのうち採算に合わなくて淘汰されていくでしょ。
以前、新幹線に個室や食堂車があったように、その時代に応じた変化の中のひとつに過ぎないかと。
だから、この答え(結果)は数年後にわかると思うヨ。

以上、「いらないかも派」だけど「一度は乗ってみたい派」ですw

付加価値に対する理解度が薄ければ「こんなものいらないよね」って思うだろね。
どちらかと言えば、自分もそっち側かもしれない。
でもさ、その反面「あってもいい」と思わないかな?
このような、ワンランク上の贅沢を求める人もいるのだし、庶民だって選択肢は多い方が楽しい。
乗客が日本人だけとは限らないのもあるよね。

採算について、イニシャルコストやランニングコストは想像に難くないけど、視点を変えてみればキミの言う空いてる車両分を有効に活用する手段とも取れる。グランクラス専用列車をわざわ...続きを読む

Q新幹線の切符はどうやって買うのでしょう。 窓口で何日の何時にどこどこに行きたいのですが...など言う

新幹線の切符はどうやって買うのでしょう。
窓口で何日の何時にどこどこに行きたいのですが...など言うのですか?
新幹線から特急の電車に乗り換えが必要な場合はどうなるのでしょう...
券売機なようなものでは買えないのでしょうか。
また、自由席で買った場合はどの時間の新幹線でも乗れるのですか?

初めて1人で乗らなければならないのですが何から何まで分からない状態です。
詳しい方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

> 窓口で何日の何時にどこどこに行きたいのですが...など言うのですか?

はい。
時刻表を見て「のぞみ ○○号」が時間的にちょうどよいと思ったら「何月何日、××駅から□□駅まで、のぞみ ○○号の指定席券と乗車券をお願いします」と言えばOKです。出発駅が新幹線に乗る駅と異なる場合は、「乗車券は何駅からで」と言えばよいです。
なお、自由席の場合は乗車日に使用出来る自由席特急券を持っていればどれに乗ってもよいので「何月何日、××駅から□□駅までの自由席特急券をお願いします」と言えばOKです。

なお、自由席特急券の場合はチケットショップできいてみるとちょっとだけ安く買えるかもしれません。有るかどうか聞いてみるとよいでしょう。

参考まで。

Q秋田⇔金沢を結ぶ新幹線はどうして無いんですか??

質問です。

秋田⇔金沢を直線で結ぶ新幹線はどうして無いんですか??

Aベストアンサー

「需要が無い」の一言に尽きるでしょう。
東北方面から北陸方面への新幹線を走らせる場合、路線を考えると大宮か上野、東京での上りから下りへの路線乗り換え(またはその逆)をすることになります。路線の乗り換えには乗下線の列車の時間調整が必要です。つまり、そういう列車があることを見込んだ全体の運行調整・計画が必要。。。

加えて現状での秋田 / 金沢の最短ルートは新幹線での大宮乗り換えで6時間ちょっと。
大宮での乗り継ぎ時間は概ね12分。
路線乗り換えをすればこれが数分にはなりますが短縮される時間は10分も無いでしょう。

で。それを行ったとして、そこを車両の乗り換えなしで移動する乗客がどれくらい見込めるか、時間短縮のご利益が利用客増につながるかですね。

参考まで。

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Q名古屋から博多 新幹線について よろしくお願いします。 名古屋から博多まで新幹線に乗ることになりまし

名古屋から博多 新幹線について


よろしくお願いします。
名古屋から博多まで新幹線に乗ることになりました。
お金はなるべくかけたくないので自由席を考えています。

そこで質問なのですが
朝の時間帯の自由席混み具合を教えていただけませんか?

※乗るのは金曜日
※のぞみ
始発、6時台、7時台、8時台、9時台…………
どれがオススメか教えていただけると助かりますm(__)m
よろしくお願いします

Aベストアンサー

赤ちゃんで抱っこひも…赤ちゃんなら尚更ですが
たとえば、泣きぐずって、デッキであやしたりということが出て来ます。
落ち着いていれば、たとえば授乳やおむつ替えなどなら
荷物をおいて席を外せばいいかもしれませんが。
または、連れがいらっしゃるならいいでしょうけど。
たとえば、これは乗ってみないとわかりませんが
まあちょっとの間の気分転換で落ち着くこともありますが
お子さんによっては、泣き止まずに
ほとんどの区間をデッキで立って過ごす、ということもありえます。
(まあ逆にだから指定席を取らないという人もいますが)

込み具合は前に述べたように読めないです。
4月半ばなら、本社に集められた新入社員の研修が終わって
帰るとかの人たちがいたりすれば、ぐっと混雑したりしますし
もしかしたらそんなに混んでいないかもしれないし

混雑時には、無料のお子さんで座席をとるのもマナー違反ですが
荷物が置いたまま長時間空席というのも、周りは良い気分はしません。
その時には次に席が空くまであきらめる勇気も必要かもしれません。

それから、お得な切符ももちろん良いと思います。
選択肢としてはとても重要です。
一方で小さい子連れの旅というのは、突然の体調不良に振り回されることもあり…。
出発日が変更になったり
向こうで具合が悪くなりとても長距離を動かせないということになると
予定の日数で移動できなくなったりもします。

11号車は多目的室や、多機能トイレ、多目的トイレのために
小さい子連れのお客さんの予約が多く
あまり気兼ねせずにいやすいです。

多目的室は授乳やたくさん吐いたから着替えさせたいという時につかえます。
ただ身障者や要介護者の方が優先なので、埋まっていれば使用できません。
でも車掌さんに言えば、従業員用の部屋を開けてくれたりすることもあります。
まあ着替えは多目的室が空いていなければ、多目的トイレのベビーシートで…
一応洋室トイレにもおむつ替えのシートはついていますが、狭いので…。
車掌さんに相談に行くばあい、車掌さんがいるのが10両車、だったかな。
そういう理由で11号車は子連れの鉄板なのです。

赤ちゃんで抱っこひも…赤ちゃんなら尚更ですが
たとえば、泣きぐずって、デッキであやしたりということが出て来ます。
落ち着いていれば、たとえば授乳やおむつ替えなどなら
荷物をおいて席を外せばいいかもしれませんが。
または、連れがいらっしゃるならいいでしょうけど。
たとえば、これは乗ってみないとわかりませんが
まあちょっとの間の気分転換で落ち着くこともありますが
お子さんによっては、泣き止まずに
ほとんどの区間をデッキで立って過ごす、ということもありえます。
(まあ逆にだから指定席を取...続きを読む

Qいつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

いつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

殆ど書類の域のハナシで利用客には全く関係のない話なのですが、

⚫東海道線
東海道本線と支線(山手線や横須賀線など)などを含めた総称。

⚫東海道本線
東海道線の中で、東京~神戸を結ぶ本線部分だけを指す。


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